先日、まんじさんのところでダビ様の羽化&撮影会
の記事がUPされていましたね!

ウチにも実はほぼ、同時期孵化であろうニョロがおります
今日はそんなダビ様ネタをどうぞ~♪

■【Hexarthrius davisoni 】様
   ~ダビソンフタマタクワガタ~
     【びちゅ~さん印・2月】

3ニョロを管理しておりまして、♀1
今月の頭に無事羽化されておりました

で、残る2ニョロなのですが~
その1ニョロが先週、蛹化したのを確認!!
早速、昨日堀リ~堀り~。。。。。。。。。。

で!!なんでぇ~
☆号(┳Д┳)泣

たった、数日でこの状態ですか??
ちゃんと、脱げているようなのですが。。。。。
何がいけなかったのでしょうか??

こうなりゃ!ラスニョロに賭けるしかありません
ですが。。。。こちらはバリバリニョロです
嬉しい事になのですが。。。。。

画像 161

いままで、まったく姿を見せませんでしたが、
ココに来て暴れ始め``r(^^;)ポリポリ

こうなりゃ~スイッチをONする為にも
交換作業であります

21g

21.3g!!毎度ながら、これってどうなの??

しかも、1♀羽化ちゃんとのペアリングも
もう!無理ですか??

累代の危機ですか??

新種で早くも撤退なのか!!そりゃ~イカ~ンって



コメント
この記事へのコメント
gucchiさん、まいどん^^
おっv-2371番v-398

あいや~ここに来ての★は痛いね~
残り1ニョロにv-421

ズレはレンタルもありしょv-218

2009/12/17(Thu) 11:25 | URL | 白三 | 【編集
こんちは♪
もう忘年会続きで☆になりそうv-393

フタマタって難しいんですね・・・
ウチにはねぇ・・・居ません(爆
マンディで坊主以来敬遠してます(汗

そうそう昨日のヘラ♂ですが、
頭側の側面のケース壁に小窓が空いてなければ掘らなくても平気みたいですよv-410
月○野さんの飼育日記でヘラクレスの項目にとても参考になることが書いてありましたv-352
見てみてちょv-411
2009/12/17(Thu) 11:29 | URL | otao | 【編集
■白三さん~こんちわ♪
1コメありがとね♪

ん~本当に一瞬で真っ黒って感じですv-406
数日前はローリングも確認できていたのですが。。。。
珍しく即堀りしないとコレです号(┳Д┳)泣

♂レンタルか!!それも有りかもですね
(`m´〃)うししし
2009/12/17(Thu) 11:42 | URL | gucchi | 【編集
■otaoさん~こんちわ♪
忘年会続きですか!
お体に十分気をつけてくださいよv-392

フタマタは見ごたえがある種が多いですよv-10
全然、飼育方法がわかりませんけどね(爆
ぜひ、もう一度フタマタに戻って来てくださいな♪

ヘラの件はありがとうございます♪
後程、見に行って見ますねv-392
そっか!あそこは飼育記がありますもんね♪
2009/12/17(Thu) 11:48 | URL | gucchi | 【編集
こんにちは
ダビソン蛹、これはショックですね。
でも掘ったときに既に★ですから、掘ってから★になるよりは精神衛生上良かったのかも。
それとももっと早く掘っていればと思ってしまうのか?(笑)

羽化ズレはどうなんでしょうね。
まったく知識ありません。
ここで勉強させて貰います。

おっと、でた~「ゴゴゴゴ」
ゾロ目、あざーっす。
2009/12/17(Thu) 11:58 | URL | sorapa | 【編集
gucchiさん こんちは^^
ご愁傷様ですv-390
♂のサイズは全然わかりませんが
無事蛹化・羽化しますようにv-421
2009/12/17(Thu) 12:05 | URL | たるや | 【編集
ぐっさん こんちゃ^^
♀★は痛いですね
その状態での★は珍しいですよね
σ^^;も♀なら安心して放置していたでしょう。。。
うちの♂は最終体重18g 
そこからすぐに蛹室作りだしましたから
・・・・75mmくらいでしょうかね^^

♂はうちのが間に合えば種付けOKですよ~^^

PS:畜産おめ~♪
2009/12/17(Thu) 12:17 | URL | まんじ | 【編集
こんにちは~
ダビソン・・・いたいですね(・_・;)
原因が解からないですね・・・見た感じ死後一ヶ月近くにも見えますが・・・

オスは・・・キヨタミでそのグラム数なら80mm近いのが出てきそうです(笑)
2009/12/17(Thu) 12:33 | URL | 京四郎 | 【編集
gucchiさん こんチャ^^
だび様の☆痛いですね~
引きずってもよいことは無いので上を向いて行きましょう。
羽化ズレは毎度のことですが永遠の謎ですね。
今回の交換でスイッチv-421
2009/12/17(Thu) 12:47 | URL | なおはる | 【編集
gucchiさん、こんにちは!
ダビ♂ニョロ、なんとなく前蛹っぽく見えますね。
早く蛹化してくれると良いですね♪
フタマタは同じように飼育していても全然ずれない時もあり、
1年以上ずれる時もありって感じで、運次第って気がしますね。(^^;)
2009/12/17(Thu) 13:36 | URL | キドちゃん | 【編集
ぐっさんさん こんにちは
この状態での★は凹みまくりますね><
♂ニョロに早く羽化してもらって
ブリは継続したいですよね~
2009/12/17(Thu) 14:23 | URL | こうじん | 【編集
■sorapa さん~こんちわ♪
ショックというより????でした(;^_^A
前日まで生存を確認していましたから~

まぁ~こんな事がこれからどんどん
出てくるのかな??

ズレはどれ位までいけるか実験
して見ましょねv-219

おおっ!フィーバーしましたかv-315
何かいい事が起こりますようにv-421
2009/12/17(Thu) 17:17 | URL | gucchi | 【編集
■たるさん~こんちわ♪
段々、ほころび飼育が
暴露されてきましたねv-390
こんなもので終わる事を祈っています♪

♀を大切に記事にしないからバチが
あたったのかな??v-406
2009/12/17(Thu) 17:19 | URL | gucchi | 【編集
■まんさん~こんちわ♪
これは珍しい現象なのですねv-406
また、ワタクシはやってしまった感が
漂ってますか??

おっ!体重計測しておりましたかv-219
さっすがぁ~♪
じゃ~ウチのは無事ならチョイ大きいのかな??(^▽^笑)

何かスイッチが入ったように見えますv-218

もしもの時は御願いねv-421
サン牧の方もね(`m´〃)うししし
2009/12/17(Thu) 17:22 | URL | gucchi | 【編集
■京四郎さん~こんちわ♪
段々、事の重要さを実感してきました(;^_^A

原因はわかりませんか。。。。。。?
確かに、死後かなりたっている様に
見えますが、本当に2~3日前は
ローリングを確認していますv-390

ええっ!ダビ様の♂はどんだけぇ~v-405
2009/12/17(Thu) 17:26 | URL | gucchi | 【編集
ぐっさんこんばんは
いけない!ぐっさん!
ダビがんばれ!気合だ!
羽化ずれなんかに負けるな~
私のために(爆 ケッキョクジブンノクレクレノタメカ^^;
2009/12/17(Thu) 17:29 | URL | 月読 | 【編集
■なおはるさん~ばんわ♪
ですよね!今いる♀に賭けてみます!
ん??♂の蛹化に賭けるのかな??(^▽^笑)

ド~ンと次いってみようv-219
ズレももしかしたらスイッチ即入り
したかもしれませんね(>人<*)ォ願ぃ…!!!
2009/12/17(Thu) 17:51 | URL | gucchi | 【編集
■キドちゃん~ばんわ♪
確かに、そろそろ前蛹っても良さそうな
感じでしたが、菌糸ボトルの方が
限界~マット状態だったのでグルグル
暴れるぐらいなら交換しちゃいましたv-219

コレが吉と出るといいのですが~
ズレ問題ってのも初めて経験したのかな??
ヾ(*°▽°)ノあはは
2009/12/17(Thu) 17:53 | URL | gucchi | 【編集
■こうじんさん~ばんわ♪
意味不明の☆は何か悔しいですよね!

♂には是非、危機感を味わっていただき~
ワタクシの為になんとか間に合って
欲しいのですがv-421

累代はぜひしたい種ですよね♪
2009/12/17(Thu) 17:55 | URL | gucchi | 【編集
■つっくんさん~ばんわ♪
凹みはいけませんよね!
了解!!
運良ければ待っててねv-8

プレッシャ~を感じる方が
うまくいったりして♪
(`m´〃)うししし
2009/12/17(Thu) 18:00 | URL | gucchi | 【編集
gucchiさんこんばんは^^
ありゃ~油断しましたね^^;
でもこりゃしょうがない!><;ダビソンならなんとかブリはできるのでは??
インラインは厳しいかもしれませんけど^^;
こうなったら♂はサイズ狙いです!!
2009/12/17(Thu) 19:02 | URL | komachi | 【編集
こんばんは~!
ありゃりゃ! そこで☆は痛いっすねv-409
家のダビ♂も羽化直前で☆になりましたから油断は出来ないですよね~!

♂のスイッチに期待v-421
2009/12/17(Thu) 19:37 | URL | マナマナ | 【編集
こんばんは。

数が増えれば★も増えますよ。
誰もが通る道ですよ~
気にしない気にしない。

ズレも気にしない気にしない。

ド~ンと構えていれば誰かが何とか
してくれますって(爆
2009/12/17(Thu) 20:54 | URL | TAR坊 | 【編集
こんばんは。^^
自分はやったことないのですが、
羽化後に思いっきり低い温度で、
(10℃以下推奨)
半年以上管理してから、
徐々に上げると活動時期が一致すると聞いたことがあります。
いつからその温度まで持っていくのかもわかりませんが、
そんな話もあるってことで・・・。^^;
無事累代出来ますように。
2009/12/17(Thu) 21:15 | URL | mahita | 【編集
ばわ~
ウチでもよく見る光景ですが。。。(笑
しゃーない!
どないかなるでしょ^^

サンタさんが来ますよ♪


2009/12/17(Thu) 21:41 | URL | 金太郎 | 【編集
こんばんは~
真っ黒になっちゃってますね(><;)
残りは1匹ですか…
大変ですね(><;)
2009/12/17(Thu) 22:00 | URL | 俊くん | 【編集
こんばんわ^^v
うわ~~~
黒ダビですかぁ
これは痛いですね~

♂くんが間に合うといいっすね♪
きっと今回の交換でスイッチオンですね
2009/12/17(Thu) 23:32 | URL | ☆一番星☆ | 【編集
こんばんは。^^
死因は…見る限り、酸欠かもしれません。(汗)
蛹室の湿度が高すぎる(結露状態)と・・たまにおきます。(^_^;)
2009/12/18(Fri) 01:12 | URL | ティーノ | 【編集
■komachiさん~おはよ♪
いやぁ~いつもは掘っているのですが、こういう時に限って起こってしまいますね
いつも通りにしていればと思ってしまいます。

なんとかブリの道は探したいと思いますね
♂はなんかスイッチが入ってしまったようなんですが
この時期は手抜きになってしまいますね
2009/12/18(Fri) 06:32 | URL | gucchi@携帯 | 【編集
■マナマナさん~おはよ♪
やっちゃいましたよ
なにもダビ様でこんな結果にならなくてもねぇ~。
マナマナさんも♂はそんなことに!何か繊細な種なのですかね?なんとかズレが最低限で収まることを祈ってみます
2009/12/18(Fri) 06:36 | URL | gucchi@携帯 | 【編集
■TAR坊さん~おはよ♪
そうですね~段々中途半端な結果が増えて来たような気がしますよ

やっぱ急激に増やし過ぎたようですね!
しかし、負けません!チャレンジし続けますよ
もしもの時は頭を下げてまわりますよ(^O^)/
皆さんよろしくです(爆)
2009/12/18(Fri) 06:43 | URL | gucchi@携帯 | 【編集
■mahitaさん~おはよ♪
なる程~そんな手がありましたか!
なかなか勇気が入りそうですが、♂の状態いかんではやる価値はありそうですね♪
勿論!自己責任でです
でも、やらないで済むと最高なんですけどね(笑)
2009/12/18(Fri) 06:52 | URL | gucchi@携帯 | 【編集
■金さん~おはよ♪
はははぁ~確かに金さんのとこで見たことあるかも(爆)

当たり前の事って難しいもんですよね
まぁ~後は虫神さまにお任せいたします♪

さんですかぁ~信じたい気持ちです!あっコスして現れなくてもいいですからね(爆)
2009/12/18(Fri) 06:57 | URL | gucchi@携帯 | 【編集
■俊さん~おはよ♪
真っ黒に仕上げてしまいました
管理不足からこんな姿にしてしまい可愛そうなことをしちゃいましたよ~
あと1匹を無事羽化さそられように日々観察ですね
2009/12/18(Fri) 07:06 | URL | gucchi@携帯 | 【編集
■☆一番星☆さん~おはよ♪
はい!これが世にも珍しい黒ダビであります

この♀が羽化すれば丁度ブリにはいいかなぁ~なんて思っていましたが、やはり現実は甘くはありませんでした
2009/12/18(Fri) 07:17 | URL | gucchi@携帯 | 【編集
■ティーノさん~おはよ♪
今思うと酸欠って感じがしてきましたね!蛹室がギリギリって感じに見えませんか??
温度は高いということはないので~酸欠事件として片付けましょう

ありがとうございました♪
今後は蛹室の大きさもしっかり観察したいと思います!
2009/12/18(Fri) 07:23 | URL | gucchi@携帯 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
