水曜日にはお休みと言う名のお買い物に借り出されておりまして
その時、車中で面白いDVDの紹介を朝の情報番組でしておりました

数日経っていますので、σ( ̄、 ̄)の記憶は当てになりませんが
ワールドアニマルカップなるイギリスで製作されたものなのですが~

選ばれし生物が、オリンピックの種目を争うもので、
その中でも、”重量挙げ種目”に目を引きましたね!!

参加動物(昆虫等も含む)

ゾウ・ワシ・カブト虫の争いでした

人間の競技平均身長に合わせて180cmにしてのトライアルでしたね(^▽^笑)
そこでは驚く結果が!!

なんと、ゾウに限っては数キロのバーベルさへ持ち上げられず
(実際は大きいだけの力持ちのようですね!)

結果チャンプカブト虫だったのですが!
その持ち上げた重量というのが確か??5千キロ以上だったような??

すいません(;^_^A あやふやな記憶を記事にしちゃいまして。。。。。。
とにかく、断トツも断トツのブッチギリの結果だったので何か嬉しくて

そりゃ~昆虫をひいき目で見ちゃいますよね

.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.

本日の虫ネタでございます♪

■【Prosopocoilus gertrudae】様
   ~ゲルツルードノコギリクワガタ~
   【まんさん印・フィリピン・ルソン島・ネバービスカヤ産】
まんさん=親画像♪

コチラはまんさんより、種の宣伝を命じられておりますが。。。。。
09.08 割出10月にブナ1400ccに投入♪

このまま、ずっ~と放置の1本孵しを目論んでおりましたが
流石に菌糸の劣化??色合いが黄ばんで来ましたので交換でもしようかと

貴重な3ニョロを頂いておりましたが、
1400ccでは流石にデカイのか、一度もニョロの姿を拝見できておりません

食痕跡は2本からは見られておりましたけどね
ん??なぜ2本だけ??ヾ(*°▽°)ノあはは

■1本目♪

♀かな??

でしょうか??しかも前蛹のようですね!
交換実施もナイス判断だったのかな??
このままですとボトルの中心で蛹化して気が付かなかったでしょうね(;^_^A

■2本目♪

♂かな??

かぁ~実に微妙なタイミング
コレが、蛹室なのか?前蛹なのか??
σ( ̄、 ̄)には判断が難しいです

しかも、ニョロの大きさも↑が♀ならコチラは♂ってぐらいの判断でして。。。。。
たとえ、だとしても小さそうです
まんさん!ゴメンネ
あの、ギネスのニョロ参考体重が11gとか??
その半分もあるのかな??ヾ(*°▽°)ノあはは
(やっぱ、ギネスクラスだと鬼ですね!!)

一応、このままにしちゃいましたが、
前蛹で無ければまた、潜っていきますよね??
思い切ってボトル交換したほうがいいのかな??

■3本目♪

コチラが。。。。。食痕が見えなかったものです(;^_^A

化石化!!

一応、発見はいたしましたが。。。。。。。
菌糸と一体化しているとは

頭だけをみると、↑の♂??よりも頭幅がデカイ 号(┳Д┳)泣
こんなもんですよね。。。。。。

まんさん!!度々ゴメンナサイ

残り2ニョロをなんとか羽化まで持って行きたいものです
ところで、まんさんの方はどうなっているのでしょうかね??

2本目が♂なのかなぁ~??
そして、もし♂なら、長歯の子が見られるのかなぁ~
こりゃ~難しそうだ!!ヾ(*°▽°)ノあはは


コメント
この記事へのコメント
gucchiさん、こんにちは!
昆虫は体の大きさ&重さからすると超ハイパフォーマンス生物らしいですね。
最近は昆虫を研究して最新技術の開発がされているとか...
ゲルツ、人気出そうな感じですよね~♪
ニョロは確かに微妙な気配?(^^;)
2010/01/15(Fri) 11:27 | URL | キドちゃん | 【編集
こんにちは
なかなかおもしろい試みですね。
カブトムシに対抗できるのは、アリくらい?
アリも結構大きなエサを運んでいますもんね。

ゲルツ、飼育情報少ないですから難しいですよね。
ペアになるといいですね。
でもここは♀ブログだからな~。(爆、ゴメン)
2010/01/15(Fri) 11:43 | URL | sorapa | 【編集
■キドさん~毎度♪
そうですね!何気に知っていたような
気はするのですが。。。。
ココまで圧倒的は差があるとは!!
それにv-524にはガッカリです(爆

ゲルツは確かにカッコいいですよね!
あまり広まらない訳は。。。。
短歯になりやすいとか??

まぁ~σ( ̄、 ̄)が実証しましょうv-15
2010/01/15(Fri) 12:03 | URL | gucchi | 【編集
■sorapaさん~毎度♪
そうでしょv-219
σ( ̄、 ̄)もアリだとは思うのですが!
カブトだったので何か嬉しかったですv-218
それもヒメカブトが使用されていましたね(^▽^笑)

ん~ソコが心配事だったのですが~
あっさり言っちゃいましたねv-406

♀2だったら本当に御祓いにでも
行きますかねヾ(*°▽°)ノあはは

でも、本当に微妙ですv-390
2010/01/15(Fri) 12:07 | URL | gucchi | 【編集
gucchiさん こんチャ^^
面白DVDと言うので金さんのDVDを思い出したのですが・・・。
人間サイズに換算すると実際カブトは強いでしょうね。
数値は?ですけど(笑
ゲルツ微妙なタイミングで掘っちゃいましたね~
となると大きすぎる瓶も問題有りなのかな(汗
無事に育つor蛹化&雌雄に分かれるといいのですが
2010/01/15(Fri) 12:43 | URL | なおはる | 【編集
■なおはるさん~毎度♪
そうでした!そうでした!!
金さん見てたら絶対、チャレンジするだろうなぁ~
(`m´〃)うししし

数値はたぶん5400㎏を持ち上げたような??
ちゃんとメモしておけばよかったv-393

大きい入れ物だとまったく様子がわかりませんでした(;^_^A
大きく狙うつもりで入れても
あまりにも見えないと不安で、かえって
σ( ̄、 ̄)には逆効果でしたねv-409

本当になおはるさんの言う通リ全て
うまくいってもらいたいものですv-421
2010/01/15(Fri) 15:20 | URL | gucchi | 【編集
こんばんは。^^
カブトムシはあの位の大きさにして、
約1キロまでの物体を運べるらしいので、ほんと驚異的ですね。(汗)
ゲルゲル君は色々な意味で絶妙なタイミングでの割り出しですな。(^_^;)
なんとか、まだまだ成長して・・立派な♂が羽化するとイイですね!
2010/01/15(Fri) 19:21 | URL | ティーノ | 【編集
こんばんは~!^^
カブトは力持ちなんすね!
ぐっさんのヘラは凄い力持ちなんだろうな~^^

ゲルツはカッコいいよね~!
絶対ブリ成功させてね~!v-218
ペアだったら(爆^^
2010/01/15(Fri) 20:21 | URL | マナマナ | 【編集
こんばんわ^^v
ゲルツルードノコって
おもしろい顎してますね

ヘラの頭角が向かい合ったような・・・(笑

ニョロ吸収されてますね・・・
いよいよ完全体ですか!(笑
2010/01/15(Fri) 20:58 | URL | ☆一番星☆ | 【編集
こんばんは。^^
まんさんネタでの、
まんさん待望論・・・・。
同士!!私も同じ気持ちです。

σ(^‐^)のブログ更新頻度が
2日に1回から3日に1回へ減ったのは
そのせいです。(キッパリ

ゲルツルードノコギリについてですか?
アゴ先が釣り針ハズシみたいですね。
以上。m(__)m
2010/01/15(Fri) 22:20 | URL | mahita | 【編集
ばわ~
そーかそーか力比べかぁ~
こりゃ一発ヤラなあかんすねー(笑
暇なトキに考えとこーっと^^

ゲルツ!かっちょええよね~
♂はねー(爆
2010/01/15(Fri) 22:46 | URL | 金太郎 | 【編集
こんばんは~
おぉっ、カブトってすごいんですね!!
う~ん…
ビミョーな感じのニョロですね(^^;)
2010/01/15(Fri) 23:11 | URL | 俊くん | 【編集
こんばんは♪
このクワかっちょええっすねv-10
大丈夫v-218きっとペアですよぉv-410
・・・たぶん・・・おそらく・・・う~む(爆

デカいヘラクレスに乗ってみたいんでgucchiさんよろしくで~す( ̄ー ̄)ニヤリ
めざせ1800mm(`m´〃)うししし
2010/01/15(Fri) 23:15 | URL | otao | 【編集
■ティーノ さん~おはよ♪
改めてカブトに惚れましたe-266

ゲルツは変なタイミングで堀っちゃいましたね(;^_^A
でも、なんでもデカイのに入れればいいって
もんじゃ~無いのを学びましたよ??

♂らしきはまた潜ったのかな??
伸びは。。。。期待できないかなぁ~v-390
2010/01/16(Sat) 08:30 | URL | gucchi | 【編集
■マナさん~おはよ♪
σ( ̄、 ̄)のヘラはもう。。。。。
力もありませんね(爆
栄養が足りないのかしらね??
(`m´〃)うししし

ゲルツはもちろんペアと思い込んで
飼育しますよv-218
そしてブリもしてみたいですねぇ~v-10

なんとか無事、ペアであることを~v-421
2010/01/16(Sat) 08:32 | URL | gucchi | 【編集
■☆一番星☆さん~おはよ♪
まさに!ヘラの角を持ってますよねv-219
そこがとても素敵な種です♪

が!!このニョロの大きさでは♂が
いたとしても伝えられる顎が出るかどうか。。。。。v-388

ニョロは完全に吸収されちゃいましたv-406
2010/01/16(Sat) 08:34 | URL | gucchi | 【編集
■mahitaさん~おはよ♪
まんさんは激務なのかな??
そろそろケツでも叩いて
起こしましょうかね??(^▽^笑)

『おっ~い!!起きてますか??』

大丈夫v-219
只今、ちゃんとネタを貯めているのでしょう~
(`m´〃)うししし

はははぁ!ゲルツはそうにも見えますねv-219
ぜひ、釣りのお伴にどうですか??(爆
2010/01/16(Sat) 08:37 | URL | gucchi | 【編集
■金さん~おはよ♪
えっ!何と競走するの??
でも、コスってもみなさんに
意味が通じるかな??v-388

ごめんね!無茶ブリしちゃったかな??
ヾ(*°▽°)ノあはは

v-412♂なのですよ!!
絶対!!。。。。多分!!。。。お願い(>人<*)ォ願ぃ…!!!
2010/01/16(Sat) 08:39 | URL | gucchi | 【編集
■俊くんさん~おはよ♪
ね!改めてカブトの凄さを知りましたねv-218

ゲルツのニョロは。。。。。
まだ開けてはいけなかったみたい(爆

なんとかペアだといいのですが~v-421
2010/01/16(Sat) 08:40 | URL | gucchi | 【編集
■ otaoさん~おはよ♪
親種画像を見ると本当にカッコいいですよねv-10

ぜひ、そんな子を夢見ていたのですが。。。
え??多分ペアになりますよね??
え??そんなの期待してない??v-14

ヘラはそんなデカイのは無理ぃ~
凸(`∀´メ) ゥヶヶ

ヘラを育てるのはヘタレみたいですからv-406
まずは無事羽化って事でねv-392
2010/01/16(Sat) 08:42 | URL | gucchi | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
