本日はプリン隊・新年会であります

前回は緊張のあまり何を食べたかもわかりませんでした(;^_^A
今回は”ワンタン”の味ぐらいは堪能して帰ってこないとね

あっ!後は肝心な虫さんのお話にも少しは首を突っ込んでこようと~
(`m´〃)うししし

で、出発の前にまだまだ時間はありますので~
お仕事&虫弄り♪ 

今日までプリカで生活を送っていただきました
この種を菌糸投入いたしましたよ

■【Hexarthrius mniszechi 】様
   ~ムニスゼッチフタマタ~
   【B-STAさん印・北東インド《メガラヤ州】

【累代】F2
【孵化】11/下旬

ムニス♪
【親種画像=B-STA様】

去年のMyクリスマスととして入手いたしましたが
カワラオオヒラに投入するかずっ~と悩んでいまして、

結果カワラでと決めて、それならもう少し大きく
なってから投入しようと心に決めておりました♪

4ニョロ♪

4ニョロみな元気プリプリでしたね
で、いざ投入~。。。。。。。。。。。。

ココで何故か、1匹目を当然のようにオオヒラタケに投入
ウソ

σ( ̄、 ̄)でも(´ρ`)ポカーン~です


で、最初の1本の勢いで!み~んなオオヒラタケにしちゃった
今思えば。。。。。半々でも良かったのにね(^_^;))))))コソコソ

ムニラ~の方々は何で飼育されるのでしょうか?

まぁ~そんなこんなで”ポカ”ばかりしないように
行って参ります(`m´〃)うししし

コメント
この記事へのコメント
無難です、
お疲れです~
ムニスその大きさならカワラでも落ちなかったでしょうね、オオヒラタケしっかり熟成させたのかな~^^
また昨日我慢できず増やしてしまいました~♪
2010/01/16(Sat) 10:47 | URL | rio | 【編集
gucchiさん オチカレ^^
親越え達成しちゃってくださいね~^^
プリン隊の方々にも宜しくお伝え下さい。
かなりご無沙汰しております故・・^^;
2010/01/16(Sat) 10:56 | URL | たるや | 【編集
■rioさん~ちわ♪
ぎょv-405
今回は菌糸。。。。。1ヶ月物なので
若いですよね(;^_^A
少し在庫を常に抱えるようにしますねv-219

散々、この辺はご指導いただいていたのにスンマセンv-436

結果、あまり無難でなくなっちゃいましたかね?(;^_^A

増種は見て来ましたよv-392
やはり、今年も止まってはイケマセンね!
2010/01/16(Sat) 12:15 | URL | gucchi | 【編集
■たるさん~ちわ♪
お仕事ここからでしょうから
頑張ってくださいねv-91

ちゃんと、みなさんには
応接室を私物化している様を
話し100倍にしてお話してきます
ψ(`∇´)ψ ケケケッ

フタマタ種はマンディ以外
順調に喰わせていないのでv-390
キヨタミも頑張らないと(^_^;))))))コソコソ
2010/01/16(Sat) 12:18 | URL | gucchi | 【編集
こんちは。

新年会、楽しみですね♪(ニヤリ

さて、間に合うかな~
あっ…行きませんよ(笑)
2010/01/16(Sat) 12:39 | URL | TAR坊 | 【編集
■TAR坊さん~ちわ♪
また、緊張してますけどね(;^_^A

あれ?まだ間に合いますよv-233
ぜひ、お会いしたいなぁ~
畑話でもしましょうよ(`m´〃)うししし

うかれぽんち。さんに色々聞いておきますねv-392
2010/01/16(Sat) 12:56 | URL | gucchi | 【編集
こんにちは。
菌種が問題ではなく、
樹種が問題でしょうね、
これを間違えなければ大丈夫でしょう。
期待していますね。

新年会かあ~~、
いつもの地下ですよね、
電波が悪いのでね。^^;
2010/01/16(Sat) 13:14 | URL | mahita | 【編集
■mahitaさん~ちわ♪
樹種=クヌギ50%・ナラ50%
【非常に扱いやすい菌糸で初心者にも簡単】を選択しております♪

コレが、ニョロにとって最適化はわかりませんがv-390
何とか風格の良い子を出せるよう頑張りますねv-91

そうです~
いつもの地下でございますv-392
確かに!電波は悪いようですね。。。。
それに聞こえん(爆

mahitaさんの魂を連れて行きますね♪
2010/01/16(Sat) 14:58 | URL | gucchi | 【編集
こんちわ~!^^
家のムニスはヒラタケとマットで飼育してますよ~
でも購入元のショップでは添加の少ないカワラが良いと言ってたよ!
なにが良いのやら…v-394

新年会はよろしくです!^^
あ~緊張してきたv-402
2010/01/16(Sat) 15:46 | URL | マナマナ | 【編集
■マナさん~ちわ♪
おおっ!両方で飼育していますか~
今のところ両方とも順調ですかね?
後で聞こっと(^▽^笑)

もう、出たのかな??
σ( ̄、 ̄)も緊張してますので、
手でもつないで行きましょうかヾ(*°▽°)ノあはは
2010/01/16(Sat) 16:41 | URL | gucchi | 【編集
gucchiさん こんチャ^^
フタマタですよね~
キヨタミなどと同じでちょい古菌糸がとりあえず良いかも知れませんね^^
あっもう投入しちゃったんですよね><
プリンオフ楽しんで来て下さいね^^
gucchiさんとはタイミングが合いません
一生会えないかも(嘘爆
2010/01/16(Sat) 16:49 | URL | なおはる | 【編集
■なおはるさん~ちわ♪
そうなんですよ(;^_^A
一応投入しちゃいました。。。。。
放置して菌糸が古くなっていく
自然現象を狙ってはダメですかね??
その前にニョロが★になりますか??v-390

もうしばらくしたら支度しなきゃv-356
そんなこと言わないでくださいよ!!
今年中にはお会いしましょうねv-10
2010/01/16(Sat) 16:54 | URL | gucchi | 【編集
こんばんは~^^
あちゃ~、勢いでポカしちゃいましたね~(笑)
緊張のせいでしょうか?
虫友さんと会うのは、楽しみなのに、直前で緊張してしまうんですよね~^^

でも、思いっきり楽しんできてくださいね!!
いってらっしゃ~い♪
2010/01/16(Sat) 19:41 | URL | B.Diamond | 【編集
ちぃ~す^^
マンディブは、ヒラタケの方が
大きく成ると教えて貰っているので
同じフタマタなので正解かもっすね^^

では、行ってらっしゃ~い!
2010/01/16(Sat) 20:12 | URL | たかパパ | 【編集
こんばんわ^^v
オフ会、緊張しますよね~
自分も初参戦何しゃべったか覚えてません・・・(>_<)
ムニスゼッチ、未経験のため
全然わかりませ~ん・・・
2010/01/16(Sat) 20:12 | URL | ☆一番星☆ | 【編集
こんばんは^^
新年会ですか^^
もうすっかり慣れたようで
行きたくてウズウズしてるのかな?笑
イッパイ楽しんで来て下さいね~
ムニスはプリプリで
もう心配ないですね^^
菌糸はぐっさんの事だから
どっちでもデカくなりますよv-218
2010/01/16(Sat) 21:45 | URL | DORTAKU | 【編集
ばわ~
菌種が問題ではなくて、飼育者が問題でしょう(笑
そーいうウチも飼育者が大問題です。。。
なんせ、虫んコト知らんのんでねー(爆

楽しんできてね~
2010/01/16(Sat) 21:49 | URL | 金太郎 | 【編集
こんばんは♪
散々迷って間違っちゃったんですかv-12
これぞ虫の知らせってヤツでキット良い結果が出ますよv-218
・・・・・・・・多分(爆
2010/01/16(Sat) 22:04 | URL | otao | 【編集
こんばんは~
迷ったのに決めたのと違うことをする…
気付いた時には遅いんですよね~(><;)
このままオオヒラタケでいっちゃいましょうww
2010/01/16(Sat) 22:13 | URL | 俊くん | 【編集
こんばんは。^^
新年会レポート、楽しみにしております。(*^^)v
ムニス幼虫は、最初の直感で攻めるのが一番の様に感じます。
個人的には・・安全重視でマット飼育ですかね?
2010/01/16(Sat) 23:05 | URL | ティーノ | 【編集
■B.Diamond さん~おはよ♪
ポカはいつものごとくです(^▽^笑)
まぁ~なんとかなるですよね??

行ってきましたよ~♪
緊張は初めはしましたが、弾けちゃいました(`m´〃)うししし

本当に楽しみましたね♪
2010/01/17(Sun) 08:44 | URL | gucchi | 【編集
■たかパパ さん~おはよ♪
確かに、マンディブではいい結果が
獲られましたが~
さて、コヤツはどう出ますかね??
後は、様子を見ることしかできませんが♪
なんとか、合ってくれるといいのですが(;^_^A

何とか無事帰還してきました(^▽^笑)
2010/01/17(Sun) 08:46 | URL | gucchi | 【編集
■☆一番星☆さん~ちわ♪
また、緊張しちゃいました(^▽^笑)
だって、毎回凄い方々ばかりなんですもの~

色々しゃべって来たつもりですが~
何をしべったかは??ヾ(*°▽°)ノあはは

やっぱ、最後まで緊張してたのかな??
それとも酔ったのかな??(爆
2010/01/17(Sun) 08:48 | URL | gucchi | 【編集
■DORさん~おはよ♪
行ってきましたよ~ん♪
ワタクシ、病み付きです(^▽^笑)

でも、緊張はしちゃいますね!
今回も豪華な方々でして(;^_^A
失礼がなかったか今になって心配です(爆

ムニスは色々聞いてきたとは思うのですが~
全部、頭に入っていないようですv-313
ヾ(*°▽°)ノあはは

2010/01/17(Sun) 08:51 | URL | gucchi | 【編集
■金さん~おはよ♪
金さん!!その通リだぁ~v-218
飼育者問題あり(`m´〃)うししし

だってねぇ~昨日も虫の話しできなかったもの(爆
でも、必死にうなずいて来ましたv-14

オフ会は最高でしたよv-218
早く金さん東上しないかなぁ~(`m´〃)うししし
2010/01/17(Sun) 09:02 | URL | gucchi | 【編集
■otaoさん~おはよ♪
そうなんですよ!
結構、珍しくいろいろ調べて決めてたんですけどね~

慣れない事をすると結果はこんなもんですよね(爆

虫の知らせに賭けてみますv-218
ダメならotaoさんのせいにしていい??
(`m´〃)うししし
2010/01/17(Sun) 09:04 | URL | gucchi | 【編集
■俊くんさん~おはよ♪
俊くんさんもこんな事ありましたか??
まぁ~フタマタは何でも喰うって事で
OKだそうです(爆

ただ。。。。大きくなるかは??
ヾ(*°▽°)ノあはは
2010/01/17(Sun) 09:08 | URL | gucchi | 【編集
■ティーノさん~おはよ♪
行ってきましたよ~♪
やはり、ティーノさんが居なかったので
淋しかったですね(;^_^A
次回はジャグリング披露よろしくですv-392

レポートは記憶との戦いです(爆
なんとか忘れないうちに書こうと。。。。

マット管理が一番苦手なので~
なんとか菌糸選択で逃げちゃいましたv-15
では。。。。直感と違う方向なので~
OUTですね号(┳Д┳)泣
2010/01/17(Sun) 09:11 | URL | gucchi | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
