本日は3系統いる無事成長すればカッコ良くなるハズの
この種の成長具合を紹介しましょう

■第一のコース♪

■【Lucanus cervus judaicus】様
     ~ユダイクスミヤマ~
      【えりだんさん印】

【産地】 トルコ産
【累代】 CBF1
【親サイズ】 ♂:70mm ♀:49mm
【割出日】 2009/07

3ニョロ頂きまして全て元気であります♪
で、画像はその代表選手のみを貼り付けますね

えりだん・ユダ2

【体重】=17g・13g・13g


■第二のコース♪

■【Lucanus cervus judaicus】様
     ~ユダイクスミヤマ~
     【mahitaさん(卍)印】

【産地】 トルコ産
【累代】 CBF1
【親サイズ】♂:84mm ♀:49mm
【割出日】 2009/08

こちらも3ニョロ頂くも、プリカから救出時に
2ニョロしか発見できず(;^_^A
(mahitaさん、申し訳ありません

mahitaさん2.jpg

【体重】=13g・11g


■第三のコース♪

■【Lucanus cervus judaicus】様
     ~ユダイクスミヤマ~
      【B-STAさん印】

【産地】 トルコ産
【累代】 CBF1
【親サイズ】不明 
【割出日】 2009/07

4ニョロを初令で購入したしまして全て元気であります♪

B-STAさん2.jpg

【体重】=15g・13g・10g・9g


えりだんさん印=到着後、1400cc・マット管理♪
mahitaさん・B-STAさん印=8月 1400cc・マット管理♪

それ以来の交換になりますね~
アクベもスロースタートだったので
こんなもんと思いこみたいのですが。。。。。。

mahitaさんが7月孵化の子を
20~24gに持って行ってたんですよね
随分と差をつけられちゃいました(;^_^A

あれれれぇ~焦ってきちゃった


なんとか、ウチの環境を信じてこのままマットで行ってみよぉ~う
すんごくカワラに心が揺れましたが。。。。。

マットをブレンドしていたら、結構余りそうでしたので~
『もったいない』との思いから全部マットを詰めちゃいましたよ

コメント
この記事へのコメント
おはです!
ユダイクス飼育したことないので???
温度管理ができないので(涙
でも、まずは完品羽化ですよ!!
僕なら狙いは、そこです(爆
2010/01/20(Wed) 10:48 | URL | tanaichi | 【編集
ぐっさんこんにちは
ユダばっかり3血統ですか!
年間何度でこのグラム数ですか?

マットで3年かけた方が
でかくなりますって^^
2010/01/20(Wed) 11:51 | URL | 月読 | 【編集
gucchiさん こんチャ^^
ユダイクス3血統も居ましたか
これだけ居れば羽化ズレ防止対策にもあることでしょう。
幼虫体重は全く判りませんが、どこかで37gの記事を最近見たような・・・違ったかな(汗
とにかく今後の伸びに期待しましょうv-91
2010/01/20(Wed) 12:45 | URL | なおはる | 【編集
こんにちは(^^)
ユダイクスが3系統ですかぁ~!!
すごいっす!!

私も、上級者になったら、ぜひトライしてみたいものです(^^)

羽化まで、記事楽しみにしていますねぇ~♪
2010/01/20(Wed) 12:51 | URL | MINAMI | 【編集
gucchiさんこんにちは^^
カワラは私のような結果を導き出しかねませからマットで正解です(笑)

全部うちの倍以上ありそうなので大丈夫ですよ^^(爆)
2010/01/20(Wed) 13:03 | URL | komachi | 【編集
gucchiさん、こんにちは!
半年以下でこれなら順調ではないですかぁ?(^^)
ウチのアクベは1年半でこの位ですよ。(^^;
まずは1年後が楽しみですね♪
2010/01/20(Wed) 13:03 | URL | キドちゃん | 【編集
■tanaichi さん~ちわ♪
ウチも夏場の環境が涼しいので
飼育できますが。。。。。
あとは全て常温放置なのですv-219
ココだけの話しにしてくださいよ(爆

確かに、完品狙いは再重要項目ですよねv-218
2010/01/20(Wed) 13:46 | URL | gucchi | 【編集
■つっくんさん~ちわ♪
やっぱ、ミヤマは大好きなんですよねぇ~v-10

えっ~と夏場は20~22℃ぐらいかな??
そして今現在は15℃ぐらいです(;^_^A
一応、常温飼育となりますねv-14

しかし、今現在の温度は低いのか
蛹室みたいなのを作りジッとして
食ってはいないと思いますね!!
春先勝負ですv-91
2010/01/20(Wed) 13:49 | URL | gucchi | 【編集
■なおはるさん~ちわ♪
はははぁ~気が付けば欲張って
3系統もv-14

でも、大好きな種類なのでv-218
実物を見たことがありませんがヾ(*°▽°)ノあはは

37gですか!!v-405
因みにウチのアクベは35g付近です(爆

とにかく、アクベと全く同じ方法で
今後の伸びに期待しちゃいますv-392
2010/01/20(Wed) 13:52 | URL | gucchi | 【編集
■MINAMIさん~ちわ♪
えっ!上級なんて関係ないですよ!
σ( ̄、 ̄)は初年度から
ユーロ・アクベに手を出しましたのでv-411

なんでもチャレンジですv-91
ただ。。。。。。
羽化まで持っていけるかは不安ですけどね(;^_^A
2010/01/20(Wed) 13:55 | URL | gucchi | 【編集
■komachiさん~ちわ♪
今日は少しは良くなったみたいですねv-218
でも、無理はダメですよ!
出ちゃいますからね(`m´〃)うししし

カワラはやっぱヤラズ、全てマットオンリー
で最後までやるつもりですv-219
訳は。。。。特にありません(爆
あっ!資金的な問題が大かな??v-406

komachiさんより少しでも大きければ
全然OKって事ですよねv-392
2010/01/20(Wed) 13:57 | URL | gucchi | 【編集
■キドさん~ちわ♪
確かに、ウチのアクベの同時期よりも
順調に今のところ来てるのかも??

で、まったく餌・温度管理等30gUPの
アクベと同等扱いなので、
今後を期待しちゃいますねv-219

ただ~アクベとユダイは同じでいいのかな??
気長~に飼育して行きますよ♪
2010/01/20(Wed) 14:00 | URL | gucchi | 【編集
gucchiさん、まいどん^^
ユダイのオンパレードでんな~♪

確かに、オイラもミヤマ伸びまへん・・・

頂いたエラフスも1頭★に・・・
後2頭は気合でペアに。。。
不甲斐無い結果でv-421
2010/01/20(Wed) 16:14 | URL | 白三 | 【編集
こんばんは
先日のオフ会で、エラフス以外のミヤマについても色々と情報を仕入れられてきたのでしょう?

マットでいくんですね。
あとは雌雄どういう割合になるかだけですね。(笑)
2010/01/20(Wed) 18:12 | URL | sorapa | 【編集
■白三さん~ばんわ♪
ユダイは成体の実物早く見たいよぉ~v-218
でも、先が長いナァ~

まぁ~その内の伸びるでしょ(^▽^笑)
放置!放置!!です♪

エラフスはペアになるといいのですがv-421
ダメでも、これこそ何とかなりますよv-392

大丈夫ですよぉ~♪
2010/01/20(Wed) 18:42 | URL | gucchi | 【編集
■sorapaさん~ばんわ♪
いやぁ~他のミヤマについては
聞かなかったです(爆
だってぇ~聞いたらある程度結果出さないとダメでしょ??

あれ??聞いたのかな??
多分聞いてないと思うのですがv-394

ミヤマは全部マットで決定です♪
雌雄に関して良く考えたら今現在では
まったくわかりませんね(;^_^A

♂はいそうですよね?ヾ(*°▽°)ノあはは
2010/01/20(Wed) 18:44 | URL | gucchi | 【編集
こんばんは~^^
カッコ良くなると気合いを込めれば、きっとカッコ良くなりますよ!
まずは、丹誠込めて育てましょう^^
それでも大きくならなければ、笑い飛ばしましょう(爆)
2010/01/20(Wed) 19:43 | URL | B.Diamond | 【編集
こんばんわ^^v
どのコースもみんな
接戦ですね!
栄冠はどの個体に輝くのか!
勝手にレースにしちゃってます(笑
自分は3コースに1票!
根拠は全くありませんが・・・
2010/01/20(Wed) 19:51 | URL | ☆一番星☆ | 【編集
gucchiさんヾ(◎`・Å・)ノ【゚+。койβαйшα。+゚】
凄いユダイ尽くしですな^^;

この中からギネスが出るのでわぁ?^^
まだ先は長そうですが、頑張ってください♪
応援してますよぉ^^
2010/01/20(Wed) 20:52 | URL | DAIZ | 【編集
ばわ~
第二のコースは、勝負じゃぁーv-41
今んトコなぁ 外から見ても小さいんですが(笑
コレがボトルマジックやったら、どーしよ(爆
2010/01/20(Wed) 21:12 | URL | 金太郎 | 【編集
こんばんは~!^^
ユダイ3血統はいいっすね~!
これからの追い上げに期待v-218
アゲアゲi-184v-392
ドデカイ箱見せてね~v-411
2010/01/20(Wed) 21:19 | URL | マナマナ | 【編集
こんばんわ~
3血統ですか、豪勢ですね。
その調子で、全種3血統揃えてみてください!協力しますよ(笑
デカイ♂、羽化させちゃってくださいv-218
2010/01/20(Wed) 21:46 | URL | うかれぽんち。 | 【編集
当たると何か出るのですか?
こんばんは。

私は第一コースに1票で。(笑)

1年1化じゃないのはどうも手が出なくて飼ったことが有りませんが、成虫を見るとカッコイイので、いつも心がグラグラします。

2010/01/20(Wed) 21:59 | URL | ミルコ | 【編集
こんばんは♪
ミヤマ御殿ですな(笑
そういえば・・・
ウチのアクベ・・・
カワラに入れたまま放置・・・
後で見てみよっと(汗

追伸、例のヘラ♂無事蛹化しましたv-411
ご心配お掛けしましたv-436
2010/01/20(Wed) 22:03 | URL | otao | 【編集
こんばんは~
3系統ってすごいですね~
どの系統もがんばってくださいね♪
2010/01/20(Wed) 23:02 | URL | 俊くん | 【編集
こんばんは。^^
ユダイだけで、3系統とは・・やりますな。(笑)
幼虫の体重は・・我が家より、イイ感じに育っていますね!
我が家でもユダイ幼虫をマット飼育中ですが、孵化後・・
1年半経過しましたが・・上のと同体重なので、焦ります。(汗)
2010/01/21(Thu) 00:04 | URL | ティーノ | 【編集
こんばんは^^
どうなんでしょう?
ウチもサッパリコですよv-393
マット飼育ってなかなか伸びませんよね。
一体どれくらいの期間でどれくらいの
体重があればよいのか・・・
ぐっさん教えて~!
エラフスなんて全く成長してないし・・・
カワラ群も同じようv-406
2010/01/21(Thu) 00:41 | URL | DORTAKU | 【編集
■B.Diamond さん~ちわ♪
なるほどぉ~v-219
そうですよね~精魂込めて飼育すれば
応えてくれますよね??

で、ダメなら大笑いで飛ばします(爆
それなら結構得意かも。。。。(`m´〃)うししし
2010/01/21(Thu) 08:47 | URL | gucchi | 【編集
■☆一番星☆ さん~ちわ♪
上手いノリですねv-218
(人´∀`)Thanks!!です♪

今のところ、みな接戦ですよねv-219
第3のコースでありますか!
おおっ!こちらはド初令からの飼育であります♪
今後の成長にぜひ期待していてくださいね(^▽^笑)
2010/01/21(Thu) 08:49 | URL | gucchi | 【編集
■DAIZさん~ちわ♪
みな、気合の放置飼育です(^▽^笑)

ん??この中かな何匹成虫として
見られるかですよ(;^_^A

まず、大きくすることも難しそうですよv-392
でも、ある程度箱背負った子を見たいですよね♪
2010/01/21(Thu) 08:52 | URL | gucchi | 【編集
■金さん~ちわ♪
第二のコースバトルですか??v-56

先は長いので、最終結果をお互い
比べられるように頑張りましょうねv-91

ははははぁ~マジックですよそれv-219
で、現実はv-405
怖いよねぇ~(`m´〃)うししし
2010/01/21(Thu) 08:54 | URL | gucchi | 【編集
■マナさん~ちわ♪
3血統もいる種はユダイだけかな??
やっぱ、ミヤマはいいよねぇ~v-10

ウチは春先に伸びないとOUTかも(;^_^A
ソコが勝負ですv-91

どうしてもこの時期の置き場所が
決まってますので~
来年はその辺を改善しないとなぁ~(;^_^A
2010/01/21(Thu) 08:57 | URL | gucchi | 【編集
■うかれぽんち。さん~ちわ♪
豪勢でしょ(^▽^笑)
みな、大切なラインですねv-218

げぇ!!全種3血統ですか??v-405
そりゃ~マジで本業を変えないと
じゃ~ないですかヾ(*°▽°)ノあはは

無理ぃ~(爆

なんとかユダイだけに大きい子を見たいですよねv-10
2010/01/21(Thu) 08:59 | URL | gucchi | 【編集
■ミルコさん~ちわ♪
確かに待てませんよねぇ~
その辺の穴埋めにいろいろ手を出して
いたら、増えちゃった(爆

第一のコースですか!
今のところ一馬身はリードしてますよねv-218

ミルコさんも揺らいだついでに
手をだしちゃいましょうよ!
いいですよぉ~v-10
実物見たことないですがヾ(*°▽°)ノあはは
2010/01/21(Thu) 09:02 | URL | gucchi | 【編集
■otaoさん~ちわ♪
アクベ!カワラですか??
どんな感じか知りたいナァ~e-266
どうしても、カワラはスル~しちゃうんですよね!

ヘラはよかったですねv-218
でも。。。otaoさんに貸しを作れると
思ってたのにナァ(`m´〃)うししし
2010/01/21(Thu) 09:04 | URL | gucchi | 【編集
■俊くんさん~ちわ♪
3系統もいるのですよ(^▽^笑)
これが、皆順調に育つと凄くうれしいですよねv-218

だって、あのミヤマになるんですよね??
まっ!また忘れる事にして放置います♪
2010/01/21(Thu) 09:48 | URL | gucchi | 【編集
■ティーノさん~ちわ♪
いい感じですか??
ティーノさんに言われると落ち着く~v-392

マット管理だけに交換時期はただ単に
定期的にの交換しかできませんが~
なんとか喰い続けてくれるといいのですがね(;^_^A

カブと違って、マットが減るわけではないし~
糞だらけになるわけでもないし~
本当に、いい加減しかないですね(^▽^笑)
2010/01/21(Thu) 10:14 | URL | gucchi | 【編集
■DORさん~ちわ♪
そうですね(;^_^A
mahitaさんはカワラで結果出してますしねv-219
ただ、何れはマットに戻すのかな??

確かに、マット飼育での体重の伸びは
あまり掲載されていませんよね(;^_^A
なので、メンドイですが頑張って計って
行こうかと。。。。。
でも、これがどうか初飼育なのでわかりませんがv-390

エラフスに関しては~
コチラも初飼育なのでなんとも(爆
ただ、本日のネタにしてみましたよv-219

みなさんと比べてどんなもんなのかな??
2010/01/21(Thu) 10:19 | URL | gucchi | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
