いやぁ~いきなり暖かな日が続いていますね♪
寒い店内でも昨日の日中15℃ですよ!

店内のキーパー(冷蔵庫)のクーラー主電源を落としてますし、
そのガラス戸を全て外していますし~
この暖かさは正直嬉しくないのですが。。。。。
(10℃前後希望なんですけどね!)

ガラス戸だけでもかなりの重量なので直ぐに取り付け等が
出来ないのでこの数日は目をつぶるしかないですね

虫弄りにはいい感じの気温なのですが(^▽^笑)
今日も暖かそうなので、ある種の割出もしましたが~
その結果は大切なネタなので、また後日(`m´〃)うししし

今日のネタは連日恒例の深山ネタ

■【Lucanus elaphus】様
  ~エラフスミヤマクワガタ~
     【09,07上旬孵化】

去年の11月にカワラの入れ替えをしていましたが、
プリン隊・新年会たけろうさん♪より~
”赤い彗星”の飼育・管理方法を聞いてきましたので、早速実行しました

と、言っても時既に遅し!!かも知れませんけどね

最大のポイントは、真冬の温度管理ですね♪
実は、初めてお会いした時にも聞いてはいたのですが。。。。。。。

”低温だからといって18℃は切らないでくださいと

そうです!見事にウチの環境は15℃
今回も、聞きましたところやっぱ『イケマセン!!って
ヾ(*°▽°)ノあはは

スイマセン、あの時に直に言う事を聞いていたら。。。。。。。

11月の時点で
最大体重の子が10g~あの時は期待の子でしたが。。。。。。。



今回は10ニョロ中8ニョロまでをマット管理にしてみました
その時に、当然体重測定

エラフス♪

左の子11月時10gだった子です。
隣りの子は11月時9gでした。

そのまんまぁ~

見事にこの2ヶ月間を棒に振りましたね
やはり、たけろうさんの言われる通り活動停止期間にしてしまいました(;^_^A

気温が低すぎたんですねぇ~
その他の子達も1匹ブヨブヨ状態で★になっていた以外

後は生存も、全ての子が大きな体重変動が無しでした
4g~8gとこの間にバラバラにいましたね

温度管理を上げ!マットにしたことによって、まだ諦めず喰わせるつもりです(^▽^笑)
2年1化でもいいやぁ~ヾ(*°▽°)ノあはは

イヤ!そんなデカイ子は出ませんね


因みにカワラ8g・5gの子を投入しましたが!
これが大暴れ中に付き、要注意です


”赤い彗星”はニュータイプのハズ

このままでは終われんぞ
飛んでいったみなさんに期待です(`m´〃)うししし。。。。。。。。。


コメント
この記事へのコメント
こんにちは
暖かいのは嬉しいような気がするのですが、グッさんのところではきついのかな?
青森に引っ越してきて下さい。
本日0度です。(笑)

エラフス飛んでいったところに期待するのはいいのですが、私のところははずしておいて下さいね。(ゴメン)
2010/01/21(Thu) 11:48 | URL | sorapa | 【編集
gucchiさん、こんにちは!
あちこちで話題のエラフスですね♪
低温過ぎましたか...
カワラで変化なしだったのですか?
だとしたら色んな意味で痛いですね。(^^;)
ウチにもカワラで変化なしのミヤマがボロボロいますが...
2010/01/21(Thu) 11:51 | URL | キドちゃん | 【編集
ちはー
18℃は切らない!了解v-218
後は任された?任せて下さいよ~
バッチシv-221

あれ?★ってはなかったよなぁ?
確認しとこっと(笑
今度ねー(爆
2010/01/21(Thu) 12:14 | URL | 金太郎 | 【編集
■sorapaさん~ちわ♪
ここまで暖かいとイカンですね(;^_^A
でも~青森までいったら逆に凍ります(爆
だって~花で釘が打てるとかヾ(*°▽°)ノあはは

ダメです!sorapaさんは逃がしませんよv-8
大丈夫v-218羽化無事拝めればOKっしょv-392

そこまでも難しいかもしれないですもんね(;^_^A
2010/01/21(Thu) 12:41 | URL | gucchi | 【編集
■キドさん~ちわ♪
丁度、みなさん交換の時期なのかな??
低温って言葉に妙に踊らされて~
なんでも低温にしかも常温放置で(爆

サタンもそうですが、案外20℃ぐらいが休まずに喰い続けられるのかな??

カラワとは言え、まったく動き無しでした
マットでじっくり行きますよ♪
でも、微妙な温度管理が出来ないんだよナァ~(;^_^A
2010/01/21(Thu) 12:45 | URL | gucchi | 【編集
■金さん~ちわ♪
おおっ!ここに居ましたねv-218
新のニュータイプがv-91
マジで期待してますので!

食べちゃダメよ(`m´〃)うししし

上限は21~22℃ぐらいなのかな??
あまり高いと今度は早く蛹になっちゃうかも??

とにかく、生存確認をよろしくです(^▽^笑)
まぁ~基本放置しかないですけどね♪
2010/01/21(Thu) 12:48 | URL | gucchi | 【編集
gucchiさん こんチャ^^
今日はまだ暖かいですが、今夜辺りからまた寒くなる様なのでそんなにあせらなくても大丈夫だと思いますよ^^
ミヤマは低温種でも18℃まで何ですね
いいこと聞きました あっ家にはミヤマ居ないんですけどね^^
ミヤマはここからですよ(多分
頑張ってくださーいv-91
2010/01/21(Thu) 12:53 | URL | なおはる | 【編集
こんにちは~
あれ~、
うちの・・・
完全に18℃下回っていますよ^^;
2010/01/21(Thu) 16:10 | URL | よしこす | 【編集
■なおはるさん~ちわ♪
そうですか!あまり気温差が激しいと
今度は体自体の維持も大変ですよね(;^_^A
お互い、気をつけましょうね♪

18℃以下だと喰いが止まってしまうようですね!
アクベ・ユダイにしてそんな感じ
なのでしょうねv-390

でも、置き場所がないのでエラフス以外は
目をつぶっていますv-390

エラフスに関してはどれ位が平均値かも
わからないのでとりあえず参考程度ですね♪

小さくてもカッコいいですよね??ヾ(*°▽°)ノあはは
2010/01/21(Thu) 16:47 | URL | gucchi | 【編集
■よしこすさん~ちわ♪
やっぱ、そうなっちゃいますよね(^▽^笑)
でも、18℃以下だからって★に
なる訳ではないですよv-219

ただ、1年1化なのでずっ~と喰わせて
いたいならって感じでしょうかね??

よしこすさんの所はどんなもんです??
当然!期待してますよ(`m´〃)うししし
2010/01/21(Thu) 16:49 | URL | gucchi | 【編集
ぐっさんこんにちは
まぁ~え~であとは任しときゃぁ~v-411
家も16℃だで!(爆
2010/01/21(Thu) 19:02 | URL | 月読 | 【編集
初めまして^^
俊くん先輩の所から来ました^^
パプキンと言います、宜しくお願いします_(_^_)_
もし宜しければ、相互リンクお願いします_(_^_)_
2010/01/21(Thu) 19:12 | URL | パプキン | 【編集
こんばんは!
ここは、虫の話が多いですね~(笑)
まあ、生きていただけ良かったですよ!
★になったらどうしようもないので。。。
あっ、僕の飼育棚はどうなりました?(爆
2010/01/21(Thu) 19:44 | URL | tanaichi | 【編集
こんばんは。

休眠期間を与えないと大きくならないのもいますからね。
頂いたエラフスは16~18度管理してますが~
アクベシとユーロは2~5度(爆
冬体感期間中です。

まぁ、いろいろですわ(笑

ちなみに今日は氷点下10度まで下がりましたよ・・・
2010/01/21(Thu) 21:29 | URL | TAR坊 | 【編集
こんばんは~
2ヵ月で増えてないんですか(><;)
残念ですね…
ここからの伸びを期待…
2010/01/21(Thu) 21:46 | URL | 俊くん | 【編集
こんばんは~
そんな感じなんですか~
σ(^-^;)じゃあキビシイなぁ・・・
ギネスの直子は~重いですな。
2010/01/21(Thu) 22:00 | URL | りんくわ | 【編集
こんばんは。^^
えっ? 我が家のエラフス幼虫は・・9度管理ですが、何か?(爆)
でも、頑張って幼虫を2年1化させれば…一応、解決ですな。(*^^)v
2010/01/21(Thu) 22:20 | URL | ティーノ | 【編集
こんばんは^^
アドバイスありがとうでした^^
3か月前に聞きたかった・・・爆
これで次世代はバッチリですね^^
今回はチビギネス目指しますよv-218
カワラ組とマット組
どちらも似たような感じです・・・トホホ
マット交換してみようかな~^^
2010/01/21(Thu) 22:31 | URL | DORTAKU | 【編集
こんばんは♪
ウチのアクベ、約10℃で休眠中でしたv-405
とりあえずこのまま1年で羽化させられるか試してみマ~スv-221
すっげ~ミニサイズになったりしてv-12
だってミニサイズ得意だしv-406
2010/01/21(Thu) 23:08 | URL | otao | 【編集
こんばんは~!^^
うちにはエラフスいませんのでわかりません(爆^^
がんばってデカイ子出してよ~v-411
期待してます。。。
2010/01/21(Thu) 23:08 | URL | マナマナ | 【編集
こんばんわ^^v
確かにここ数日あったかいですね♪
でも明日あたりからまた冷え込むとか言ってましたよ~!
虫じゃなくても温度差は堪えますよね・・・(>_<)
赤い彗星・・・難しそうですね・・・
2010/01/21(Thu) 23:29 | URL | ☆一番星☆ | 【編集
こんばんは♪
家ににもなぜかブヨブヨ病がでてます。
これ見るとガッカリだすね。
温度変化をつけたので、これからググ~ンと伸びてくると良いですね♪
2010/01/22(Fri) 03:34 | URL | たけろう | 【編集
■つっくんさん~おはよ♪
やっぱ、その返の温度管理になっちゃいますよね
後は全てつっくんさんに任せましたよ
もちろん♂はいますよね(爆
2010/01/22(Fri) 06:20 | URL | gucchi@携帯 | 【編集
■パプキンさん~おはよ♪
はじめまして~♪
ようこそいらっしゃいました
今後ともよろしくお願いしますね♪

こちらからも後程伺わせていただきます~!
リンクの件もよろしくお願いしますね
2010/01/22(Fri) 06:24 | URL | gucchi@携帯 | 【編集
■tanaichi さん~ちわ♪
ははははぁ~
一生懸命、虫をほじくってネタに
してますよ(^▽^笑)

確かに!生きてナンボですもんねv-219
とにかく、次世代に向けてですよね♪

おっ!棚ですか??たしか~
洗浄してないボトルと~
巨カブのニョロばかりの棚でしたっけ??
(`m´〃)うししし
2010/01/22(Fri) 10:43 | URL | gucchi | 【編集
■TAR坊さん~ちわ♪
休眠期間も確かに大切ですよね!
多分、その反動で春先アクベが
伸びたような??
錯覚かもしれませんけど。。。。。(爆

v-12完全に凍ってますね(;^_^A
冬場の管理の方がもちろん大変なんですよね??
室内常温が5度ぐらいなのかな??
それも。。。。。凍りますo(TヘTo) くぅ

まさに!ニョロで釘が打てますねv-393
2010/01/22(Fri) 10:47 | URL | gucchi | 【編集
■俊くんさん~ちわ♪
この2ヶ月は痛いですねv-393
直に教えを実践していれば。。。。。

でも、ここから少しでもって期待しちゃいますよ♪
1匹でもカッコイイ子が出ればOKです♪
2010/01/22(Fri) 10:48 | URL | gucchi | 【編集
■りんくわさん~ちわ♪
ん~こんな感じなのかな??(^▽^笑)
でも、結構強いニョロな感じなので
大丈夫でしょv-218

間違いなくウッディよりは丈夫だと。。。v-392

お互い、逃げる準備が必要ですねv-14
2010/01/22(Fri) 10:50 | URL | gucchi | 【編集
■ティーノさん~ちわ♪
おおっ!ティーノさんも
随分と低温ですね(^▽^笑)

そうだ!!2年1化にすれば~
取り戻せるかしら??(`m´〃)うししし

でも、1年ってのも魅力ですもんねv-10
とにかく無事羽化路線で(*^-゚)vィェィ♪
2010/01/22(Fri) 10:53 | URL | gucchi | 【編集
■DORさん~ちわ♪
ヾ(*°▽°)ノあはは ゴメンネv-409
確かに3ヶ月前に実践していればね??v-313
それでも、次世代へと目を向ける
前向きなDOR様はやっぱ素敵だv-10

ぜひ、デカイ子がいますよぉ~にv-421
カワラは1匹、ブヨブヨが出ただけで撤退です(;^_^A

PS:大宮は金無しで行きます(爆
DORさんも禁パチでねv-392
2010/01/22(Fri) 11:00 | URL | gucchi | 【編集
■otaoさん~ちわ♪
アクベはいいんじゃ~ないですか!
それに、その温度を味あわせたら
1年では無理じゃ~v-394

この際、腹をくくって2年突入!
デカイ子目指しましょうよ(`m´〃)うししし

だって、otaoさんのチビ見たことないし(爆
2010/01/22(Fri) 11:02 | URL | gucchi | 【編集
■マナさん~ちわ♪
なんとか、マナさん為にも累代重視で!!
って事で安牌路線の羽化重視って事でv-218

あくまでもマナさんの為にですよ(`m´〃)うししし

ウン!!いい言い訳ができたなv-391
2010/01/22(Fri) 11:04 | URL | gucchi | 【編集
■☆一番星☆さん~ちわ♪
本日は5℃は温度が下がっていますねv-218
これで、本業は一安心??ヾ(*°▽°)ノあはは

赤い彗星は飼育自体は難しくないですよ!
あくまでも大きい子を狙うといろいろとねv-392

1年1化のミヤマだけにやりがいもあるのかな??
でも、大きくするのは非常に難しそうですね(;^_^A
2010/01/22(Fri) 11:07 | URL | gucchi | 【編集
■たけろうさん~ちわ♪
以後、言うことを直に聞こうと思います(^▽^笑)
遅すぎぃ~v-406

たけろうさんとこは、マットですよね?そこでもブヨブヨが出ましたか?

ん~カワラのせいかと思っていました(;^_^A
あれが、後期にでるとかなり悲しいですねv-406

温度は完全にエラフスモードです(爆
なんとか少しでも取り返せたら嬉しいですねe-266
頑張ります!!ニョロが~ヾ(*°▽°)ノあはは
2010/01/22(Fri) 11:14 | URL | gucchi | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
