昨日もやっぱり、暖かかったですね!
お陰で店内の百合が咲いちゃうじゃ~ないのさ

虫さんの温室内も2℃程上がったの原因か?
ババの♀達が一斉に蛹室を作り始めたようですが

まぁ~なのでいいかなぁ~(;^_^A
ただ、微妙な温度変化で暴れて欲しくない子達も
いるので結構~気になっちゃって

で、そんな中こちらはやっと蛹化してくれました子の紹介です

■【Hexarthrius davisoni 】様
   ~ダビソンフタマタクワガタ~
   【びちゅ~さん印・2月】

【親種】♂73mm ♀40mm 
【孵化】 09年01月 2頭
        02月 2頭

びちゅ~さんより丁寧にズレも考えて2パターンのニョロを
譲っていただいておりました~

なんと09年01月 2頭は★に
残りの2月 2頭が運よくペアに

09.12月に羽化しておりまして~♪
の蛹化をまだかまだかと待っておりました

09.12/17♂ニョロを最終交換♪
【最終体重】=21.3g

この交換でスイッチが入ったようで、そこから直ぐに蛹室を作るも!
蛹化するまで案外長かったように感じるなぁ~(;^_^A

で!当然、掘ってお披露目であります

ダビソン

ん~なんか微妙
マンディを見た時の様な感激が。。。。。。。。

ってことは小さいのか??
ん~それすらわかりませんねヾ(*°▽°)ノあはは

15.3g

は長いっちゃ~長くも見えるし??
でも随分スリムにも見えますよね??

とにかく、先のとのズレは行けるのか??
ソコが一番のポイントですよね

大きさなんてぇ~(次世代で。。。。。

コレこそ!完品羽化祈願です

コメント
この記事へのコメント
gucchiさん、こんにちは!
今夜から冷え込みが復活しそうですね♪
ダビソン♂蛹化おめでとうございます!
しかもかなり大きいのでは?
確か80mm代いけば充分大型だったような...
♀は12月羽化でしたっけ?
充分OK牧場でしょ~(^^)
2010/01/22(Fri) 11:11 | URL | キドちゃん | 【編集
おつかれです~
なかなかの♂ですね~
羽が赤くなった時感動しますよ!
凶暴だから気をつけて^^
2010/01/22(Fri) 11:35 | URL | rio | 【編集
gucchiさん こんちは^^
暖かいね~^^
上着がいりません♪

かなりでかそうに見えますけど?v-218
完品羽化、期待してますよ^^
いいな~、ネタがあって・・・
今日はサボります^^;
2010/01/22(Fri) 11:52 | URL | たるや | 【編集
こんにちは(^^)
これは、蛹でもうれしいですよねぇ~♪
完品羽化!!祈願です!(^^)!

そうそう、やっぱり羽化が第一ですよね!!
サイズは。。。次世代!!
このフレーズがたまりません^^;あははっ♪
2010/01/22(Fri) 12:31 | URL | MINAMI | 【編集
gucchiさん こんチャ^^
ダビソン蛹化おめでとう~
サイズはσ^^も判りませんが、感激しないとは贅沢になったものですねv-403
顎もしっかり伸びてるし、蛹化まで時間が掛かったなら大きいのかも知れませんね^^
完品羽化v-421
2010/01/22(Fri) 12:41 | URL | なおはる | 【編集
こんちは!
ハハハ
またまた掘りましたね
しかし、綺麗に掘りますね~お見事っす

「大きさは次世代で」
なんて素敵な良い言葉でしょうか(●^o^●)
僕は、そんなgucchiさん大好きです

あっ、棚はあのワンピースを置く棚ですよ
2010/01/22(Fri) 13:50 | URL | tanaichi | 【編集
■キドさん~ちわ♪
そうですか!また寒さが復活ですか!
じゃ~モモヒキを履かないとv-398

ん~大きさは何ともわからんですね(;^_^A
80は流石にないかな??
ただ、顎が長そうなのでそこで
稼いでくれればでしょうかねv-219

想像以上に細身な種ですね♪
2010/01/22(Fri) 13:53 | URL | gucchi | 【編集
■rioさん~ちわ♪
いい感じに見えますかね?
じゃ~ダビはこんな感じなのかな??

これも、当然実物見たことがありません(爆
今から、羽を楽しみにしてますよんv-10
赤い羽根!!いいですねぇ♪

マンディなみにギャングなのね!
ん??それ以上だったらヤバイぞ!v-12
2010/01/22(Fri) 13:55 | URL | gucchi | 【編集
■たるさん~ちわ♪
そちらは今日も暖かですか??
こちらは徐々に下がり気味ですねv-392

イヤイヤ、そんなにはデカくないと思います。
まんさんが以前コメ返予想では
76ぐらいでは??って言っていたような。。。。v-390

たまには息抜きしなきゃね♪
今頃ネタ堀りだしているのでは??
(`m´〃)うししし
2010/01/22(Fri) 13:59 | URL | gucchi | 【編集
■MINAMIさん~ちわ♪
蛹フェチのσ( ̄、 ̄)にはたまりません(^▽^笑)
それに、お初種でもありますからねv-218

大体全てお初種なのですが(爆

そうそう!羽化目標ですよねv-392
次世代は正義の味方ですv-91
2010/01/22(Fri) 14:01 | URL | gucchi | 【編集
■なおはるさん~ちわ♪
いやぁ~痛いところを突かれましたv-393
マンディの蛹のワイルドさを見たので、
それにしては繊細なスリムボディだなぁ~と(;^_^A

内心はガッツポーズですよヾ(*°▽°)ノあはは
(オハズカシイ。。。。。。。。)

大きさは、羽化してみないと何とも言えませんね!
ダビの成体を見たこともないので(;^_^A
顎は長そうなのでフォルム的には良さそうですかね♪
2010/01/22(Fri) 14:05 | URL | gucchi | 【編集
■tanaichiさん~ちわ♪
今日も虫ネタですよぉ~(爆
しかも、堀方はtanaichiさんと
変わらずガバッとv-91

あっ嘘です!これはビビリながら慎重に
掘りましたv-411

次世代と言う言葉は素敵ですよねe-266
この一言で撤退しないで済みますもんね(爆

あの棚は妻に見つかったら殴られますv-217
で、実際何処に閉まってまるのですか??
ψ(`∇´)ψ ケケケッ

2010/01/22(Fri) 14:13 | URL | gucchi | 【編集
こんにちは。^^
成虫の大きさは、今後の課題として・・・
今回はダビソンらしさが出れば、合格ですね!(^^♪
立派な特徴がこの個体に対して、出てくると・・イイですね。
2010/01/22(Fri) 15:24 | URL | ティーノ | 【編集
■ティーノさん~ちわ♪
何とかペアで揃ったので、
累代に向けて無事羽化してくれると
いいのですが~v-421

そして、あの上翅を実際に見て見たいですね♪
あと、内歯のギザギザでしょうかね?
でも、特徴が出る=ある程度の大きさですよね??
(`m´〃)うししし
2010/01/22(Fri) 17:25 | URL | gucchi | 【編集
こんばんは(^^)
ダビソン蛹化おめでとうございます_(_^_)_
なかなかの顎ではないですか(^^♪)

無事に完品羽化するといいですね(^_-)
2010/01/22(Fri) 18:13 | URL | パプキン | 【編集
ばわ~
ん?ナニかコスのヒントが見えたよーな(^^ニヤリ
けど、ちょっとズレたかな?
いずれ使えるんでねー
さんきゅv-419

ダビソン、ええんちゃうん?
完品羽化が一番すよ♪


2010/01/22(Fri) 19:11 | URL | 金太郎 | 【編集
こんばんは~!^^
おっ!
ダビソン♂ついに蛹化ですかv-410
やりましたねv-221
目指せ完品羽化!
そして3ケタ爆産ですねv-218
2010/01/22(Fri) 20:26 | URL | マナマナ | 【編集
こんばんわ^^v
ほんとに暖かいですね~♪

ダビソンサナギーノ
スラーっと伸びた顎が
かっこいいですね♪
無事羽化しますように!
2010/01/22(Fri) 22:05 | URL | ☆一番星☆ | 【編集
こんばんは。^^
無事蛹化おめでとうございます。
完品羽化を祈ってます。

2ニョロから1ペアなんて、
なんて幸運なんですか??
これは完品羽化→累代成功へと道が続いていますよ。
がんばってください。
2010/01/22(Fri) 22:35 | URL | mahita | 【編集
こんばんは~
最近は暖かいですね♪

けっこうデカそうに見えますがね~
まぁ、次世代でこのサイズを超すサイズを目指せばいいんですww
2010/01/22(Fri) 23:13 | URL | 俊くん | 【編集
こんばんは♪
百合ってスキv-10
温度上がっちゃうとやっぱり咲いちゃうモンなんですねぇv-356
・・・しかしクワよりユリの方が気になるv-393
最近テンション下がり気味~v-404
2010/01/22(Fri) 23:57 | URL | otao | 【編集
■パプキンさん~おはよ♪
ありがとうございます♪

なんとかこのまま無事に羽化まで
行ってもらいたいものです(>人<*)ォ願ぃ…!!!

カッコいいんだろうなぁ~v-398
2010/01/23(Sat) 08:51 | URL | gucchi | 【編集
■金さん~おはよ♪
んんん??
今日の記事でヒント??
ん~読めんな(^▽^笑)

虫とは違うとこでしょ?
ψ(`∇´)ψ ケケケッ

ダビはええかな??
凄く楽しいですv-10
2010/01/23(Sat) 08:53 | URL | gucchi | 【編集
■マナさん~おはよ♪
マナさんの親種のような子に
ならないかなぁ~って
凄く楽しみです♪

あそこまで大きくはならないかな??v-392
3桁の前に無事にブリまで
辿り着くかどうか。。。。。。(^▽^笑)
2010/01/23(Sat) 08:55 | URL | gucchi | 【編集
■☆一番星☆ さん~ちわ♪
今日は寒いですv-390
まぁ~コチラの方が何かといいのかな??

ダビはなんとか顎が長そうな子
でよかったですv-218

後は、もちろん完品羽化ですよねv-421
2010/01/23(Sat) 08:56 | URL | gucchi | 【編集
■mahita さん~おはよ♪
ありがとうございます♪
1♀が蛹で真っ黒になった時は
悲しかったですが。。。。。

この♂が無事羽化できたら
なんとか累代に向けて頑張れそうですねv-219
ウチには珍しく凄い確立でペアに
なってくれましたよ(`m´〃)うししし
2010/01/23(Sat) 08:58 | URL | gucchi | 【編集
■俊くんさん~おはよ♪
この数日は暖かかったですね!
今日はそのギャップに苦しみそうです(;^_^A

大きさはもちろん!次世代で(爆
まずはブリまでいかないとねv-392
2010/01/23(Sat) 08:59 | URL | gucchi | 【編集
■otaoさん~おはよ♪
おっ!百合が好きですかe-266
ん~ロマンチスト~e-266
わかりませんが(爆

ありゃ、テンション下がり気味ですか??
イカンですv-219
そんな時は絶口調と叫びましょう??
口だけで、後からいい事が付いてくるかな??
2010/01/23(Sat) 09:27 | URL | gucchi | 【編集
大きさなんて気にしちゃだめです!立派な個体じゃないですか~
あ、自分に言い聞かせている訳じゃないですよ、決して…(笑
無事羽化を祈ります!
2010/01/23(Sat) 12:11 | URL | うかれぽんち。 | 【編集
■うかれぽんち。さん~ちわ♪
ありがとうございます♪
大きさはどんなもんでしょ??

昨日BE-KUWAが届きダビにはカワラ!!
なんて書いてあり~なぬ!!
って一人残念がっていました(;^_^A

うかれぽんち。さんは何でいかれているのかな??
見に行ってみよぉ~と(`m´〃)うししし
2010/01/23(Sat) 12:24 | URL | gucchi | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
