早いもので、あっという間に1月が過ぎようとしています
虫の変化の為には早く時が進んで欲しいと思うも、

実際はもっとゆっ~くりと時が流れて欲しいと思いますね
それに、調子の良かった1月が過ぎるのも不安ですしね

今日はそんな絶口調月間に終わりを告げるようなネタです。

■【Hexarthrius mandibularis】様
   ~マンディブラリスフタマタクワガタ~
     【まんじさん~キドさん印】

12/3に最終計測27.7gだった♂2号が蛹化いたしました

こちらは実は、随分前より露天堀していてそのまま様子を伺っておりました♪
結果、そのままだったので物凄く乾燥していたようですね。。。。。。。

マンディ2号

蛹も寒かったのか??
見事!顎組みをしちゃっておりますo(TヘTo) くぅ

♂2号

ついでに、足まではだけちゃって号(┳Д┳)泣

蛹室は乾燥でポロポロ状態でしたね。
この時期は要注意が必要だったのに

このような子はどのようにして羽化してくるのかな??
かわいそうな事をしちゃいました

なにか、これで流れが変わらないことを祈るのみです



そんな時は、やはりこの種が鍵を握ってるのでしょうね

■【Mesotopus regius】様
   ~レギウスオオツヤクワガ~
   【B-STAさん印=SLSレギ】

【♂親種】=まんじさんボスキャラ ♂:80.0mm 使用
【♀親種】My♀(♂:86.0mm B-STAさん)=♀:50.0mm 使用

先日、割出をしたばかりで~
の気分セットと言う形で誘導穴も開けずに
ゼリーと共に投入しておりましたが

何か、やる気満々なのか~もう穿孔しちゃいました
オイオイ!!大丈夫か??

こんな感じ♪

誘導穴を開けずに穿孔するのを始めて見ましたよ(^▽^笑)

なんとか、悪い流れにならないように踏ん張ってもらいたいものですね
頑張れSLSの♀よ 貴方だけが頼りです


コメント
この記事へのコメント
gucchiさん ども♪
Iyouさんに教わったのですが、
顎がずれたとき、顎先に少し瞬間接着剤をつけて
両顎の先端を接着すると、結構キレイに羽化します^^
ウチのシェンクもそれでなんとかなりましたよ♪
ミルキ~ノじゃ厳しいから、もう少し経ってからですけどね^^

ワタシは誘導坑開けない派ですv-392
2010/01/27(Wed) 12:06 | URL | たるや | 【編集
こんにちは
これはまた凄いクロスですね。
↑の方法、私も聞いたことおあります。
やってみるかちはありそうですね。
でも足は無理か。(笑)

SLS頑張ってくれていますね。
期待できそうです。
私も、誘導孔あけない派です。
誘導孔をあけてもいつも別のところから穿孔されていたので最近はよっぽどのことがなければあけません。
めんどくさいし・・・。(笑)
2010/01/27(Wed) 12:12 | URL | sorapa | 【編集
gucchiさん こんチャ^^
顎組は案外平気な気がしますが、σ^^が保証するものでは有りませんv-394
無事羽化祈願v-421ですね^^
SLSはどうしたんでしょうね~
即穿孔とは良い感じにスイッチが入りましたかね^^
割り出しは2月でしょうから、好調がきっと維持できますよv-426
2010/01/27(Wed) 12:38 | URL | なおはる | 【編集
こんちは!
どうなっちゃうのでしょうかね~?
皆さんのコメ見てると大丈夫そうですが。。。
女装して祈れば大丈夫V(^.^)かな???
穿孔おめでとうございます!!
穴なしでもイケるんですね( ..)φメモメモ
勉強になりました。
2010/01/27(Wed) 14:02 | URL | tanaichi | 【編集
ちぃ~す^^
顎ズレよりも足が気に成りますね^^;
無事羽化して欲しいですね!

SLS穿孔おめでとうございます^^V
σ^^は、誘導孔あける派ですが、
あまり意味がないような。。。?
2010/01/27(Wed) 15:55 | URL | たかパパ | 【編集
こんばんは。^^
この位のズレであれば・・意外と何とかなるかと。。(汗)
大型種では経験がないのですが、国産ノコで出現した際には、
すごく気になっておりましたが・・意外と普通に羽化しましたよ!
2010/01/27(Wed) 17:19 | URL | ティーノ | 【編集
■たるさん~ばんわ♪
なるほどねぇ~v-219
みなさんいろいろ考え付きますよね♪

ちょっとやろうか考えちゃうナァ~
ただ、σ( ̄、 ̄)が不器用だから
その辺の微妙な加減が難しそう(;^_^A

誘導穴は開ける派なのですが、
今回は♀を思って気が向いたら~
なんて思っていたのですがね(^▽^笑)
2010/01/27(Wed) 17:59 | URL | gucchi | 【編集
■sorapaさん~ばんわ♪
このオペはsorapaさんに
お任せした方がいいかしら(^▽^笑)
チャレンジャ~なワタクシは案外
この辺はビビリです(爆

いつもは、誘導穴からの穿孔を
楽しんで見ていたのですが~
今回は放置セットの予定でしたので!
しかし、いい方向に行きましたねv-218

確かに、穴を開けるのはめんどいです(;^_^A
材を壊しちゃう時もありますからね!
2010/01/27(Wed) 18:01 | URL | gucchi | 【編集
■なおはるさん~ばんわ♪
顎組みした子を見るのは初めてで
羽化させたことも無いので
まるっきり未知の世界ですね!
でも、ちょっとはイケル可能性もあるのですか?

SLSは好調の架け橋になってもらいたいものですv-218
ただ、前回のEggがどれ位孵化してくるかも
楽しみなところですね[絵文字:v-392

2月はコレに賭けるしかない!!(^▽^笑)
2010/01/27(Wed) 18:04 | URL | gucchi | 【編集
■tanaichi さん~ばんわ♪
このまま羽化までさせてみようかなぁ~(;^_^A

今後の参考の為にもね!
ただ、女装は余計変な♂になりそうですがv-16

穴無しは始めての試みですが~
結構イケルもんですねv-219
こっちの方が強制的でないから
♀にやさしいセットでしょうかね?v-10
2010/01/27(Wed) 18:07 | URL | gucchi | 【編集
■たかパパ さん~ばんわ♪
足はこのような個体はどうなるのですか??
抜けちゃうとか?
生れ付き動かないとかですかね??
かなり外にふられていますからね(;^_^A

今までって言ってもそんなに数を
セットしてませんが~
誘導穴より殆ど穿孔していたんですよね!
全部、強制的にですが(^▽^笑)

でも、こうやって♀の意志での穿孔の方が
何故か安心するかも~v-392
2010/01/27(Wed) 18:10 | URL | gucchi | 【編集
■ティーノさん~ばんわ♪
おおっ!そうでありますか(^▽^笑)
国産ノコだって十分大顎を持って
いますからねぇ~
少し羽化を期待しちゃいますv-392

ただ、今回はσ( ̄、 ̄)の管理ミスで
起きたのでしょうね(;^_^A

もう少し蛹が固まったら人工蛹室に
入れて様子を見たいと思いますv-219
なかなか、全部はうまくいかないものですねv-390
2010/01/27(Wed) 18:13 | URL | gucchi | 【編集
こんばんは`・ω・´
マンディ残念です…。(^^;)
しかし、この位だと、大丈夫だと思います。
足は少し危ない様な気がしますが。(^^;)
2010/01/27(Wed) 18:38 | URL | パプキン | 【編集
こんばんは。^^
アゴの乱れは大丈夫そうですよ、
むしろ脚の乱れの方が気になります。
脱ぎ脱ぎするときにアゴは使いませんが、
脚は使いますからね。
完品羽化を祈ってます。

レギ絶好調ですね、
こちらも期待しています。
2010/01/27(Wed) 20:34 | URL | mahita | 【編集
gucchiさん、ばんわ^^
ここまでクロスした顎は初めてみました^^;
大変貴重な画像どうもです(笑
足は意外と平気かも知れませんよ^^
σ^^も経験ありますが、全然普通に歩いてましたし♪
ダメだったらsorapaさんが何とかしてくれると思います(爆
2010/01/27(Wed) 20:48 | URL | ひさちゃん | 【編集
こんばんは^^
Xエ~~ックス^^;
冗談イッテル場合じゃないかな(反省
顎は皆さん大丈夫って言ってますから
大丈夫ってことで^^
ぐっさん、成るようになる!
大丈夫!虫は強いんです^^
ダメだったら・・・ぐっさんの責任で(爆
2010/01/27(Wed) 21:22 | URL | DORTAKU | 【編集
こんばんは。

無事羽化すればラッキー♪
駄目なら「そういう個体だった」と諦め~

虫も女も割り切った付き合いが良いです(笑
2010/01/27(Wed) 21:38 | URL | TAR坊 | 【編集
こんにちは^^
自由すぎる。。。^^;
これで完品羽化でしたら、蛹のあの体制には意味がない事になりますね(笑)

でも、頼もしい援護射撃がありましたね!
あとは勢い余って、突抜けない事ですね(笑)
2010/01/27(Wed) 21:45 | URL | B.Diamond | 【編集
ばわ~
×バ~ツ^^;
冗談言うてる場合やねー
顎は、ダメでしょう(笑
絶口調月間も×!終了ってコトやねー(爆
あ!SLSだけは、別ね♪
2010/01/27(Wed) 21:49 | URL | 金太郎 | 【編集
こんばんわ^^v
マンディブさん、
随分寝相が悪いようですね・・・(笑
意外とこういう個体が絶倫で
たくさん子孫を残したりして・・・
2010/01/27(Wed) 22:00 | URL | ☆一番星☆ | 【編集
こんばんは♪
昔、オレたちひょうきん族で神様が「×」って
やるヤツありましたよね(笑)
大量の水が降って来るかもしれないから
注意してねv-392(爆)
2010/01/27(Wed) 22:41 | URL | otao | 【編集
こんばんは~!^^
ずいぶん行儀の良い蛹ですね!(爆
σ^^もはじめて見ました。 大丈夫っしょv-410

SLS(*^ー゚)b グッジョブ!!
がんばれ♀!!
2010/01/27(Wed) 23:43 | URL | マナマナ | 【編集
こんばんは~
マンディの蛹はすごいことになってますね(^^;)
無事羽化祈願っス

穿孔するのはやいんですね~
ウチのはまだまだ材に興味もってないみたいです(TAT)
2010/01/27(Wed) 23:58 | URL | 俊くん | 【編集
おはようございます(^^)
マンディ!!
コメみると、大丈夫そうではないですかぁ~!?
なんとかなるものなんですねぇ~!!

レギは、いい感じではないですかぁ~♪
誘導穴。。。
我が家は、いつもそこから出てきますっ(爆
開け方が悪いのかなぁ。。。^^;
2010/01/28(Thu) 08:44 | URL | MINAMI | 【編集
■パプキンさん~ちわ♪
かわいそうな事をしちゃいましたね(;^_^A
でも、やはり顎の方はいけるように
見えますか??
どうなるのでしょうね??

足はホントにかなり外に出ちゃってますねv-406

なんとか、他のところにも影響が
出ないといいのですがv-421
2010/01/28(Thu) 09:10 | URL | gucchi | 【編集
■mahita さん~ちわ♪
なるほどぉ~v-219
流石です!!
足は確かに脱ぐ時に必要箇所ですよね!
そんなところから不全になるかもですね(;^_^A

羽化時はお助けが必要かな??
でも、タイミングよく見れればいいのですが~

ありがとうございます♪
レギは最後の一勝負ってところでしょうかね??v-392
こちらも期待しちゃいますね♪
2010/01/28(Thu) 09:12 | URL | gucchi | 【編集
■ひさちゃん さん~ちわ♪
おおっ!これは結構重症患者さんですか??v-406
やっちゃった感が強いですかね(;^_^A

それでも、ある程度無事に羽化する
可能性もあるのですね!
だめそうならぁ~やっぱsorapa氏に
頼むしかないでしょうかねヾ(*°▽°)ノあはは

とにかく、これもお初の経験なので
全てが心配です(;^_^A
2010/01/28(Thu) 09:16 | URL | gucchi | 【編集
■DORさん~ちわ♪
やっぱ、Xジャンプを想像しちゃいますよね!
書こうかと思ったのですが~
クレームのv-214が鳴りそうでしたので(;^_^A

ただ、案外イケル??説が多く聞かれますので~
無事羽化の暁にはジャンプでもしましょうかね(^▽^笑)

うっ!最後に胸に刺しましたね凸(`∀´メ) ゥヶヶ
その時は。。。。。。記事から抹消したします(爆

でも、管理ミスは否定できないナァ~(;^_^A
2010/01/28(Thu) 09:20 | URL | gucchi | 【編集
■TAR坊さん~ちわ♪
ナイス!アドバイスですv-218
実にTAR坊さんらしい~(^▽^笑)

虫は女性以上にイジイジしちゃいそうですねぇ~ヾ(*°▽°)ノあはは

なかなかの曲者ですねv-392
2010/01/28(Thu) 09:22 | URL | gucchi | 【編集
■B.Diamondさん~ちわ♪
ヾ(*°▽°)ノあはは
確かにその通りですねv-219

これで、無事羽化したらDORさんじゃ~
ないですが、本当に虫の生命力って言うのかな??
スバラシさを体験できるでしょうv-219

レギに方は一番端からの穿孔なので
突き抜けは大丈夫かな??
2010/01/28(Thu) 09:24 | URL | gucchi | 【編集
■金さん~ちわ♪
あらぁ~簡単にダメだしですかv-14
早っ!凸(`∀´メ) ゥヶヶ

ここまでのクロスはなかなか無いらしい
ですからねぇ~(;^_^A
どうなることやら!!

で!!また『だけ』言いましたねv-8
でも、そんな応援が実を結んでくれる事を
期待しちゃいますよねv-10
2010/01/28(Thu) 09:26 | URL | gucchi | 【編集
■☆一番星☆さん~ちわ♪
ワタクシは相当寝相がいいのですが~
この子はどうしちゃったんでしょうね??
ヾ(*°▽°)ノあはは

でも、なにかある子かもしれませんね!
(`m´〃)うししし
いろいろと期待しちゃう子です♪
σ( ̄、 ̄)は絶倫じゃ~無いだけに(爆
2010/01/28(Thu) 09:29 | URL | gucchi | 【編集
■otaoさん~ちわ♪
間違いなく今回の『懺悔』は
v-431でしょうね(;^_^A

大量の水被りは決定でしょうv-399

でも、それをネタにする勇気は無いですけどね(^▽^笑)
やわいので風邪引いちゃうし(`m´〃)うししし
2010/01/28(Thu) 09:32 | URL | gucchi | 【編集
■マナさん~ちわ♪
行儀悪すぎでしょ(^▽^笑)
でも、いつの時代もこんな子は居ましたよね!
まるで、マナさんみたいかな??(爆
そのマナさんが言うのであれば大丈夫かな??
(`m´〃)うししし

SLSはもう先は短いでしょうから、
思う存分産んでもらいたいなぁ~v-10
2010/01/28(Thu) 09:36 | URL | gucchi | 【編集
■俊くんさん~ちわ♪
ありがとねぇ~♪
なんとか無事に羽化してもらいたいですよね!!
でも、ちょっと難しいのかなぁ~(;^_^A

♀はなにかウ産むモードなのかな??
かなり張り切っちゃってますねv-218
2010/01/28(Thu) 09:37 | URL | gucchi | 【編集
■MINAMI さん~ちわ♪
みなさんのコメをみるとそのようですが~
それでも、クロスがキツイみたいですね(;^_^A
でも、なんとかなったら凄いですね♪

誘導穴ってドリルとかないので開けるの
大変ですよね(;^_^A

タラ・レギですと♀もそれなりの
大きさですもんね!!
σ( ̄、 ̄)は結構大き目の穴を開けてますよv-219
2010/01/28(Thu) 09:41 | URL | gucchi | 【編集
gucchiさん、こんにちは!
マンディ♂蛹、アイ~ン&シェ~!って感じ?(^^;)
ウチでは変形蛹の羽化は不全★3割、成熟前★3割、大丈夫3割って感じですね。
SLSはスゴイですね!(@@;)
何回目ですかぁ?
2010/01/28(Thu) 12:51 | URL | キドちゃん | 【編集
また♂ですか~?^^
なかなか順調で^^
このまま持続していきましょ~♪
2010/01/28(Thu) 14:51 | URL | rio | 【編集
gucchiさんこんばんは^^
お~確かに寒そうにしてますねぇ(笑)
「おぉ~寒みぃ」ってカンジですね^^

SLSの♀はきっと頑張ってくれるでしょ!♪^^v
2010/01/28(Thu) 17:09 | URL | komachi | 【編集
こんばんわ~
こ、これはエキセントリックなフォルムですねv-405敬虔なクリスチャンみたいだ(?
アゴはともかく、足がちょいと気になりますが…
ま、マンディブならちゃんと羽化出来るかもしれませんので、無事羽化を祈ります!v-421
2010/01/28(Thu) 20:51 | URL | うかれぽんち。 | 【編集
■キドさん~おはよ♪
マンディ2号はこないなってしまいました
せっかく長い時をかけてここまで来たのでなんとか無事にって思っているのですが~ゴメンちゃい
SLSは期待以上に成果を上げてくれていますが、早くも2卵が真っ黒に~
2010/01/29(Fri) 06:29 | URL | gucchi@携帯 | 【編集
■大佐~おはよ♪
なんとか順調に見えますが~
マンディはこんなん出ました

今後はこのような子が続出しないといいのですがね

SLSは孵化するか微妙になってきましたよ?
2010/01/29(Fri) 06:34 | URL | gucchi@携帯 | 【編集
■komachiさん~おはよ♪
本当に寒そうにしちゃってますよね
気温も確かに低めだったのかな?
今後蛹化して来る子もいるので要注意ですが、
温度を上げるのにも抵抗があるんですよね~
どうしたものか

SLSはやはり種切れっぽいかもしれませんね~1個でも多く孵化してもらいたいのですが~♪
2010/01/29(Fri) 06:42 | URL | gucchi@携帯 | 【編集
■うかれぽんち。さん~おはよ♪
うちはコテコテの仏教だし、隣近所はお寺さんばかりなんですけどねぇ~
ギャップからでしょうか
でもマンディならイケるっぽいですか
多分、なんもせずに人工蛹室に入れるだけで様子を見たいと思います

さぁ~てどうなりますかね
2010/01/29(Fri) 06:47 | URL | gucchi@携帯 | 【編集
おんなじだぁ^0^
こんばんは、お疲れです^0^/
ミミんとこのと全く同じだ-。
昨年9月頭に蛹化したボルネオ産マンディブでしたが。
うちのも 『こちらに見えますのはぁ~』 って感じで 固まっちゃって^^
2本外向いたままで…
そん時は 『♪バ・バン・バ・バン・バン・バン♪ 笑っちゃいけないよね~』 なんて
コメント下さった方がいました^^;

で、多分皆さん足の方心配されると思うのですが…、
羽化数分前に運良く立ち会え、見守る事ができました。
手足って、意外に 『何だったの!?』 と言う感じで、スルッと抜けましたヨ。
その後に、蛹になった子も足が外向いてたのですが、何でもなく抜けました^0^
 (たま2だったらゴメンなさ~い)
羽化時に運良く立ち会えると良いですネ♪
そしたら、何かあったら助けてあげられるかも*^^*
無事羽化を心よりお祈りしていますm(__)m
2010/01/30(Sat) 00:16 | URL | ミミです♪ | 【編集
■ミミさん~ちわ♪
こんちわ(^▽^笑)
おっ!ミミさんの所でも
こんなヤツが出現しておりましたか!!
まさに『こちらに見えますのはぁ~』
以上の『シェ~v-433』って感じですが(爆

なんとか、いい方向に羽化されたのですねv-218

ウチもそんな感じで『な~んだ』
ぐらいの子が羽化してくれるといいのですが(;^_^A

ただ、店にて管理してますので、
立ち会える確立は低いのかなぁ~
自宅に持ち帰っても温度管理が出来ないですしねv-390

とにかく無事に羽化することを祈るしかないですねv-421
2010/01/30(Sat) 09:16 | URL | gucchi | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
