昨日、一昨日と都内某所にてお花屋さん組織の
全国会議がありました。
そちらに行ってきたのですが~北は北海道、南は沖縄から
来られておりまして、みなさんは大変だなぁ~とつくづく感じると共に
都内在住で良かったと感じる瞬間でもありましたね(;^_^A
(遠方からの方々は泊まりこみですけどね(;^_^A)
本当に、みなさまご苦労様でした

会議の内容はいろいろありましたが。。。。。。
もう、今年の母の日の商品についてもいろいろと。。。。。。
o(TヘTo) くぅ 『もうかよぉ!!』って感じで現実に引きずり困れましたね

それでもそんな時は虫を弄って現実から目を背けるのであった。。。。。。

.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.
では、イッチョいってみましょう

昨年、WDの♀を購入しセットしてEggを産ますも
全て黒く腐って終わり。。。。。

撤退種かと思いきや~

プリン隊・隊長ことmwtdoさん
が当店ご来店時、バウムと一緒に援軍を頂いておりました

今日はその我が家の兵隊の紹介であります♪


■【Yumikoi.makii】様
   ~マキシカクワガタ~
 【mwtdoさん印:産地何処かな??】

えっとぉ~孵化日・産地等を聞くのを忘れていましたが(^▽^笑)
10月に初令で4ニョロ頂いておりました♪

その10月末まで、プリカ&マットで様子を見ていましたが!
10/28に、あの時はまんさんカワラ裏ギネス
出していましたので~速攻でマネてみましたよぉ~

低温がイイとも聞いていましたので、
常温飼育で今日まで放置しておりましたヾ(*°▽°)ノあはは
(15℃ぐらいかなぁ??低すぎぃ~(;^_^A)

温度が低すぎても食痕は広がりを見せていたのでかと。。。。。??

で、あまりにもカワラの劣化が激しく、
ボトル内で菌糸が一回り収縮しておりましたヾ(*°▽°)ノあはは

こりゃ~イカン

4本とも食痕がありましたので生存はしている自信がありましたね♪
ただ、ニョロの姿は見たことがありませんでした~


しか~し!4ニョロ無事生存確認


隊長印

【9.5g・11.1g・6.9g・6.7g】

いつものように初飼育なのでどうなのかわかりませんが、
σ( ̄、 ̄)の予想していたよりは順調なのかな??

フタマタのニョロのイメージを持っていたので(;^_^A

性別も隊長!!お見事 ♀2 ♂2
って感じでしょうかね??

この種はの卵巣も見やすかったように思います♪


とにかくカワラ投入にビビっていましたが~
何とか容量UPもして次に繋げそうですね

隊長のマキさんたるさんのキヨタミさん
常温(低温)でずっ~と行って見たいと思います


コメント
この記事へのコメント
おはです!
全国会議って凄いっすね~!!
なんか人多そう。
カワラって難しいイメージありますよね?
僕は、ほとんどやってません。
順調に伸びていていい感じじゃありませんか~(^u^)
まあ、僕は基準分かりませんが生きていいればOKですよ!!

やばいっ、またマジでコメ入れちゃいました(^^ゞ
こんなはずじゃ。。。
2010/01/29(Fri) 10:37 | URL | tanaichi | 【編集
おつかれです
マキはそのまま静岡の送って成虫で戻してもらった方がビビラないですみますよ~^^
カワラ気持ち硬めにしてみたらどうでしょ~?

SLS♀担当期待してますから^^
(55くらいでいいですから~♪爆)
2010/01/29(Fri) 10:43 | URL | rio | 【編集
ちは~
全国会議って、持ち回りで四国開催とかないの?
あれば来てよ~
あ!ウチのマキさん。。。
そろそろプリカから出してやらんとなぁ~(笑
こんなん記事にしたら怒られちゃうっす(爆

2010/01/29(Fri) 11:15 | URL | 金太郎 | 【編集
こんにちは
全国会議が他のところで開催されれば、gucchiさんも遠征できるのにね。

うちのマキもカワラに入れていますけど、あんまり姿が見えませんね。
菌糸は順調に縮んでいます。
♀斑見やすいのですか?
菌糸が準備できたら交換してみます。
2010/01/29(Fri) 12:20 | URL | sorapa | 【編集
gucchiさん こんチャ^^
いやいや意外とあちこち行ける方が、虫友さんに会えるチャンスですからね^^
それの方が良いかもよ~
低温カワラでも順調に育っているようですね~
と言ってみた物の幼虫体重が乗っているのか全く判りません。
まぁとにかく全頭無事でv-218ッスよ!
2010/01/29(Fri) 12:28 | URL | なおはる | 【編集
gucchiさん、こんにちは!
全国の花屋さんで作戦会議!
例のハイテク某所ですか?
スゴイですね。(^^;)
そう言えば最近は花もネットで通販って増えてきましたね。
よく見たらウチの周りも花栽培温室が一杯でした。
でも最近は盗難が多いとやら...(^^;)
マキカワラ、また一伸びしてくれると良いですね!
でもカワラって結構いろんな種類があるような...?
2010/01/29(Fri) 12:45 | URL | キドちゃん | 【編集
こんにちは(^^♪
ふむっ。。。

あはっ(笑 わかりませんっ(爆
シカクワ!!我が家にも、2種いるんですが。。。
マットで、ずっとそぉ~っとしてあります^^;
わからない種って、さわるの怖くないですかぁ!?

あっ。。。そんなのばかりかも(爆
無事羽化!!祈願です♪
2010/01/29(Fri) 12:48 | URL | MINAMI | 【編集
■tanaichi さん~ちわ♪
えっ~と、全国約100支部で~
そこから4~5人が来ていたようなので。。。。
ヾ(*°▽°)ノあはは~まっ大勢ですね(爆

カワラは好かんのですが、やっている種がカラワ種が多く~
仕方が無いので使用中です(^▽^笑)

おっ!今日はあっちのお話は無しですか??
(`m´〃)うししし

なんとか生存中は記事にしていきますよ♪

2010/01/29(Fri) 15:08 | URL | gucchi | 【編集
■rioさん~ちわ♪
♪(゚ー゚)(。_。)ウンウン それがいいかも~v-218
でも。。。。只今行方不明につき。。。。。v-406

カワラは硬めが良いですか??
なるほどねぇ~v-219

SLSは♀了解ですv-218
いやでも♀はいるでしょうね(^▽^笑)
ただ。。。。55はキツぅ~v-388
2010/01/29(Fri) 15:12 | URL | gucchi | 【編集
■金さん~ちわ♪
全国大会は持ち回りで回っているのですが~
σ( ̄、 ̄)は連休が取れなくてねv-406
去年は福岡だっけかな??
でも、全国に虫友さんが出来た今は
考えちゃうなぁ~(^▽^笑)

えっ!プリカは流石にv-313
見なかったことにしましょう(`m´〃)うししし
2010/01/29(Fri) 15:15 | URL | gucchi | 【編集
■sorapaさん~ちわ♪
会議自体は本部が都内にあるので(;^_^A
ただ、大会はチャンスがあるかもしれませんねv-219
休みが取れればですけどね(;^_^A

マキはココに来てかなり菌糸を荒らして
いましたね♪
それに、卵巣はσ( ̄、 ̄)でもはっきり
見えましたねv-218
でも。。。。多分ってことで(爆
2010/01/29(Fri) 15:21 | URL | gucchi | 【編集
■なおはるさん~ちわ♪
確かに、今現在は虫友さんが沢山できましたからねv-392
機会があれば他所のオフ会にも行ってみたいですよね♪

低温飼育いけてます(^▽^笑)
ココだけの話し、ユダイなどと一緒の
15℃ぐらいです。。。。。。
案外、この温度でもOKなのか??
★ってなくってよかったぁ~v-408
2010/01/29(Fri) 15:57 | URL | gucchi | 【編集
■キドさん~ちわ♪
今回はビジネス街って所でしょうかね??

σ( ̄、 ̄)でもあの人の多さには驚きますね(;^_^A

市場の中でも盗難がありますよ!
まったくケシカランですv-412

そうそう!カワラでもかなり種がありますよねv-219
その辺はまだ勉強中なので深く追求してません(爆
と言っている間に失敗コクのでしょうかねヾ(*°▽°)ノあはは
2010/01/29(Fri) 16:02 | URL | gucchi | 【編集
■MINAMI さん~ちわ♪
確かにわからん種はわからん(^▽^笑)
しか~し、マキはまんさんが攻略??
してますしねv-218

どこの銘柄かは知りませんが、
カラワっておっしゃっていたので
マネしてみました(`m´〃)うししし

でなければ、まずカワラはパスですね(;^_^A
で、無事羽化しなければ。。。。。。
まんさんのせいにしますよ(`m´〃)うししし
2010/01/29(Fri) 16:06 | URL | gucchi | 【編集
ぐっさんこんにちは
初めての種って本当に
解らないことだらけで
大変ですよね~
私も先日komachi印の
マキの交換をしましたが
いつも通り体重は測っていません!
今度は測ってみようかな~ 
2010/01/29(Fri) 16:53 | URL | 月読 | 【編集
■つっくんさん~ちわ♪
先人の方たちには感謝ですよね!
恐くて、まるっきりわからないのは
飼育できないですよね!
それが、逆に面白いのかもしれませんがv-392

で、つっくんさんは何で飼育されていますか??
ぜひ、今度は参考の為に測ってみてくださいよv-421
2010/01/29(Fri) 17:30 | URL | gucchi | 【編集
こんにちは。
全国からですか!
その中に虫好きは何人いるんでしょ(`m´〃)うししし

今日、夕方ふらっとお店に寄ろうかな~
って春日通りを走ってて思ったけど、右折できなかったから止めちゃった^^;
今度は連絡して遊びに行きますね(爆
2010/01/29(Fri) 18:00 | URL | わか | 【編集
■わかさん~ばんわ♪
ははははぁ~絶対、大佐みたいな人が
いますよね(^▽^笑)

おおっ!なんでぇ~直ぐソコじゃ~ないのよv-406

でも、今日は今さっきまでテンパッテました(爆
たまには働いているとこ見てもらいたかったのに
(`m´〃)うししし

ぜひ、遊びに来てくださいよ!!
只今、爆撃する玉がありませんが(;^_^A
2010/01/29(Fri) 18:06 | URL | gucchi | 【編集
こんばんは。(*^^)
おぉ…理想な判別ですね。(*^^)
常温で飼育出来るとは、良いですね。(*^^)
2010/01/29(Fri) 18:59 | URL | パプキン | 【編集
こんばんわ^^v
マキシカさん、カワラ投入で
いよいよ、gucchiさんも
ギネスホルダーの仲間入りですね♪
期待してますよ~♪
2010/01/29(Fri) 19:19 | URL | ☆一番星☆ | 【編集
こんばんは
gucchiさん、こんばんは^^
ちょくちょく遊びに来てましたが
これからよろしくお願いします♪
お花やさんの全国会議なんてあるんですね~
σ^^はガーデニングも好きなのでいつかgucchiさんとこに
遊びに行けたらな~って思ってます^^

マキシカ低温でも順調に育ってますね♪
これからの成長が楽しみですね。

リンクお願いしてもいいですか?
2010/01/29(Fri) 19:58 | URL | かっつ | 【編集
こんばんは。

更新のペースにコメントが追いつきません。
考えてる内に次の記事が・・・。(爆)

富士山が家から見えるなんて良いですね~。(古すぎ?)

そのカワラの劣化はちょっと早すぎる気がしますね。
2010/01/29(Fri) 20:22 | URL | ミルコ | 【編集
こんばんは^^
皆、花屋さんなんて素敵だv-353
内装防火講習など東京であるんですが
なんで東京ばっかりなんだぁ~!と
問屋に優しく言ったら静岡で開催されました^^
こんど東京の時は(`m´〃)うししし
カワラボトルやせ過ぎでしょ(笑
幼虫はやせてないみたいなのでヨカッタ~♪
まんさん記録ぶち抜いて下さいね^^
2010/01/29(Fri) 20:31 | URL | DORTAKU | 【編集
こんばんは。^^
カワラを低温で管理すると
ニョロが喰い上がる前に、
菌糸がヘタってしまい、
交換回数だけが増えていくという、
まさに今季の我が家のババ・モセリ状態です。^^;

がんばりましょう。
2010/01/29(Fri) 21:05 | URL | mahita | 【編集
こんばんは♪
「常温=低温」ってgucchiさんっぽくってイイですね(`m´〃)うししし

ところでgucchiさんチってカワラ種以外いましたっけ?(爆
2010/01/29(Fri) 21:27 | URL | otao | 【編集
こんばんは~
すごい会議に出席してるんですねぇe-451

ニョロ、でっかく育つといいですね♪
2010/01/29(Fri) 22:46 | URL | 俊くん | 【編集
こんばんは
お久しぶりです
先日頂いたクルビデンスSSPとSLSレギウスは菌糸を交換しましたがとても元気にニョロ生活を送っております
ですがミラビリスノコギリは食痕が出ていないのでとても不安でしたがほじって見ると、ど初令のまま生存でしたのでとりあえず戻しておきました。
今更ですがマット飼育にしてみようか悩んでおります

何かアドバイスがありましたらぜひお願いします。
2010/01/29(Fri) 23:12 | URL | たっしー | 【編集
こんばんは。^^
お花屋さんの会議お疲れ様です。(^^♪
こういった時には、何かと首都圏が便利ですよね。(笑)
マキは順調に成長して、70アップが羽化するとイイですね!
2010/01/29(Fri) 23:30 | URL | ティーノ | 【編集
gucchiさん おはよー^^
呼んだ?
キヨタミ・・ウチにもいたな、そんなヤツ・・・^^;
シカはわかりませんv-421
2010/01/30(Sat) 08:21 | URL | たるや | 【編集
■パプキンさん~ちわ♪
判別に関しては多分です(爆
何せ殆ど判別できないσ( ̄、 ̄)ですからねヾ(*°▽°)ノあはは

常温と言っても、周りに大きな爬虫類の
ゲージがありますので、
そこからの余熱で下でも15℃までで
なんとかキープできていますねv-219
2010/01/30(Sat) 09:37 | URL | gucchi | 【編集
■☆一番星☆さん~ちわ♪
ははははぁ~ただカワラに
入れただけですって(;^_^A

ギネスって本当に凄い事だと
飼育していてやっとわかって来ましたねv-219
真面目にあんなの出ませんよねv-392
2010/01/30(Sat) 09:45 | URL | gucchi | 【編集
■かっつ さん~ちわ♪
(⌒∀⌒)ノ初めまして♪
ようこそいらしてくださいました♪

かっつさんのお名前は前々から
存じておりましたが中々、タイミングが
なくスイマセン(;^_^A
こちらからも遊びに行かせていただきますので、
今後ともぜひ、よろしくお願いしますね♪

おおっ!お花を愛する方に悪い方はいませんよね(^▽^笑)
って、事でかっつさんは
とてもいいお人なのですね(`m´〃)うししし

マキシカは今後の成長が気になりますが、
このままの環境で行ってみますv-218

リンクの件ぜひ、よろしくお願い致します♪
2010/01/30(Sat) 09:50 | URL | gucchi | 【編集
■ミルコさん~ちわ♪
スイマセン(;^_^A
UPできる時はしちゃおうかなぁ~って(^▽^笑)

東京のド真ん中で見えるv-263
だけになにかとても新鮮なのですが~
また、見えない日々を送るように
なるのですねv-406

このカワラはドラv-283です(;^_^A
怖い時は、このスカスカ感なら大丈夫かと
投入するのですが~
確かに、劣化が早いですねv-390
一応、全て生きていたのでその辺は
OKでしょうかね??ヾ(*°▽°)ノあはは
2010/01/30(Sat) 09:55 | URL | gucchi | 【編集
■DORさん~ちわ♪
でも~見た目メチャメチャオヤジ軍団
ですし、ビジネス街では超浮いている集団ですが(爆

なに!!東京に来る機会があるのですか!!
ぜひ、こちらで講習がある時は
ご一報を(`m´〃)うししし
特に、いい事はありませんがv-14

やっぱ、カワラはOUT寸前でしたかね??
ちなみに、カワラの銘柄は変えてありますので
落ち着いて喰ってくれるといいのですがねv-392
2010/01/30(Sat) 10:04 | URL | gucchi | 【編集
■mahitaさん~ちわ♪
なるほどぉ~v-219
いつも、明快なご指摘ありがとうございます♪

だからですねぇ~エラフスもまったく
同じ管理もこんな状態でしたからねv-219

温度が低ければ持ちもイイのかと
思っていましたv-14
大間違いでしたね(;^_^A

ん~でも、温室内は只今満員御礼状態ですv-406
やっぱ、このような環境では
オオヒラの方が良かったかな??
こちらはそんなに劣化が見られませんから??
2010/01/30(Sat) 10:10 | URL | gucchi | 【編集
■otaoさん~ちわ♪
えっ?それは『いい加減』を褒めてくれてます??
(`m´〃)うししし

かっこよく書いてますが。。。。。
正確には置けるところに置いてあると。。。。
ヾ(*°▽°)ノあはは

そうよねぇ~何だかんだでカワラ地獄を
自覚したくないだけかもv-406

でも、ちょろっとマットなんかもいたりします(爆
2010/01/30(Sat) 10:13 | URL | gucchi | 【編集
■俊くんさん~ちわ♪
会議って付くと凄い感じですけどね(;^_^A
その先の懇親会目当てなのかな??
σ( ̄、 ̄)は帰宅組みですが(爆

ニョロはなんでも無事ならOKです
(`m´〃)うししし
2010/01/30(Sat) 10:14 | URL | gucchi | 【編集
■たっしーさん~ちわ♪
ご報告ありがとうございます♪

SLS。SSP共に順調という事で
何よりです!うれしいですね♪

さて、ミラビですが何で飼育されているのでしょうか?
とは言っても、どれでも飼育できるようですが~
因みに、ウチはオオヒラタケで順調??に
一応は成長していますねv-219

3ニョロ全てそのような感じですかね?
もしそうであれば、菌糸等が合わないのでしょね?
1匹だけそのような状態でしたら
残念ながら今後の成長は難しいでしょうか(;^_^A

種は違いますが、エラフスミヤマで成長遅れを
そのままカワラへ投入したら、その後も成長はせず、
ブヨブヨになり★になりましたねv-390

できれば、マットなどに変えてみてはどうでしょうか??
スイマセン、的確な方法を教える事ができませんで(;^_^A

それでも、いい報告をいただけるようにお祈りしています♪
2010/01/30(Sat) 10:44 | URL | gucchi | 【編集
■ティーノさん~ちわ♪
ここぞとばかりに開催されるので
長時間になるので~ソコが辛いですね(;^_^A

一応は大切な事ばかりなので眠る訳にもいかず。。。。。。
その後、他の会員さんにも説明しないといけないですからね!!
こんなのσ( ̄、 ̄)は向いてないですね(爆

マキもある程度大きいとさぞかし綺麗な
個体になるのでしょうねv-10
もちろん実物を見たことがありませんが~
いつもコレばっかヾ(*°▽°)ノあはは
2010/01/30(Sat) 10:47 | URL | gucchi | 【編集
■たるや さん~ちわ♪
ゴメンナサイ~
忙しい所お呼びしちゃってゴメンね(^▽^笑)

キヨタミは全て食痕が広がり始めているのですが~
全てボトルの上部なんですけど。。。。

でも、蓋を開けてもニョロは見えないので~
『まっ!いいかぁ~』って感じですv-411

キヨタミはカッコいいのでぜひ
それなりの成長が見たいんですよよねぇ~v-10
一応、オオヒラでありますv-91

たるさんはマットでしたっけ??
2010/01/30(Sat) 11:14 | URL | gucchi | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
