いやぁ~昨日の雪の残りで朝のは恐かったなぁ~
一番は車庫出しが一番恐かった
TAR坊さん並みのドリフトはかませなかったですけどね
都内の雪は慣れてないのでダメですねぇ~(;^_^A

.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.

無事生還出来たところで、いっちょネタをかましましょうかね(^▽^笑)
今日の記事はあまりにも作ったお話のようでUP
するのをためらったのですが~
まぁ~そんな柄でもないかって事で一ネタにいたしました(爆

でも上手く説明できるかな??

まずはですねぇ~

■【Lucanus elaphus】様
  ~エラフスミヤマクワガタ~

1/21に入れ替えをしていて
その中のカワラ組は大暴れ中に付き要注意!!
とブログ中にも書いておりました

でですねぇ~1週間ぐらい前でしょうかね?
あまりにもカワラ上部で暴れているのでボトルをひっくり返しておりました♪

そのエラフス・ボトルの下は
オオヒラタケに入っているミラビリスノコでありました♪
両方、1400ccなのできっちり整頓してしまっておいたんですよねぇ~♪

問題はココからで

昨日、そのボトルとボトルの接地面から妙に菌糸の削り粕が??
(´ρ`)ポカーン
エラフスの野郎は逆さまにしても暴れるか!!

と思いながらも、その日は放置~♪
で、本日やはり気になったのでエラフスのボトルを取り上げると
なにやらボトル蓋に挟んである紙を食いちぎり、

下のミラビリスの方の穴からも紙を喰った形跡が
以前sorapaさんからエラフス脱走事件を聞いたことがありますが、

まさか、8gあるニョロがそこの空気穴は通れんだろうと
たとえそこをクリアしても、下のボトルの穴に上手く入り
下の菌糸ボトルへの脱走までは無理でしょ

σ( ̄、 ̄)は完全にそう思いこんでいましたが~
下のオオヒラタケのボトルからニョロの姿が??
他のミラビリスは食痕は見えるもニョロの姿が現れているボトルは
このボトルのみ

まぁ~一応軽く調べて見るかと!
オオヒラタケを調査です

期待通りだよねぇ~凸(`∀´メ) ゥヶヶ

上部を掘っただけでご対面です

ミラビ♀

ウン!間違いなくエラフスじゃ~ない!!
だって、明らかに小さいしね
(コチラはミラビリスの♀でございま~す

でも、ボトル下にもニョロの影が!

デタ!!


本当にこんな事がねぇ~

エラフス

間違いなく、同じボトルから出てきたのはエラフスでした凸(`∀´メ) ゥヶヶ

なんという、ヘッポコ管理なのでしょうか(^_^;))))))コソコソ


みなさんも、こんな事って。。。。。
ある訳無いよねぇ~




キャ~ハズカシイ

コメント
この記事へのコメント
gucchiさん、こんにちは!
見分けの付くニョロで良かったですね~。
ウチもボトル逆さまでニョロ脱走未遂事件ありますよ。(^^;)
ボトル割っての掘り出しってパワフルですね。(^^;)
因みにエラフスの次のボトルはカワラですか?
それとも魔法の花壇?
2010/02/02(Tue) 11:20 | URL | キドちゃん | 【編集
■キドさん~ちわ♪
ホントですね!!
エラフスはカワラを食べていたので
真っ白なニョロですし、大きさも
大分、違いましたからね(^▽^笑)

やっぱ、脱走ってあるんですね(;^_^A
以後、気をつけなくちゃ!!

エラフスは出たカワラに強制出戻り
していただきましたよv-412

ただ。。。。花壇絶対いいですよね!!
2010/02/02(Tue) 11:46 | URL | gucchi | 【編集
gucchiさん こんチャ^^
暴れて蓋の穴からこちらを見ていたと言う事は有りますが、さすがに引越しをしたことは無いですね(笑
しかし、幼虫で判別できるなんてすごい(爆
判別の付く幼虫でよかったですね^^
2010/02/02(Tue) 12:59 | URL | なおはる | 【編集
こんちゃ!
おっ、これが新しい連結ボトルですか~(爆)

でも無事に発見できて良かったっすね
しかも、判別まで
2010/02/02(Tue) 13:29 | URL | tanaichi | 【編集
ばわ~
んなコト、無い(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
脱走の前に天に召されるんでねー~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
でも、エラフスは大丈夫だよ~ん♪
ちゃ~んと!ちゃんと?多分?★ってないハズ
しばらくボトルすら見てねぇーや!
今月中には、判明します!(笑
2010/02/02(Tue) 18:22 | URL | 金太郎 | 【編集
ちぃ~す^^
逆さまにして 下のボトルに脱走は、無いけど。。。

普通にしてて タイペストシ~ルを

破って 床に脱走された事は。。。2回ほど^^;

ま~ すぐ気づいて良かったっすね!

2010/02/02(Tue) 18:36 | URL | たかパパ | 【編集
こんばんは。^^
ミヤマのニョロって、
カワラ菌床をグチャグチャにかき回した後で、
それを食することってありませんか。
σ(^‐^)だけかなあ、
気長に行きましょう。^^;

ミヤマってオオヒラタケでもイケルの??
可能性はあるよなあ。
2010/02/02(Tue) 19:40 | URL | mahita | 【編集
えっ!
エラフスって脱走癖があるんですかぁ。
ウチの1頭がマットの上で屈伸運動してるけど。
脱走準備なのか・・・
届かないようにマット分量減らそっと。v-398
2010/02/02(Tue) 20:57 | URL | スカラベ | 【編集
こんばんわ^^v
うちはノコが夜逃げしてましたよ~
プリカ管理で5段に重ねてたんですが
下の2頭が3段目にまとめて入ってました~!
なにゆえに3頭集まったのか・・・
オフ会?(笑
2010/02/02(Tue) 21:26 | URL | ☆一番星☆ | 【編集
こんばんは~
うちはニョロの脱走はないですね~(^^;)
エラフスすごいですねぇ…
しかも、下まで行ってるなんてww
2010/02/02(Tue) 21:48 | URL | 俊くん | 【編集
こんばんは~^^
ニアミスが起こる前で良かったですね~(笑)
そんな小さな穴をうまい事!
逆に奇跡です^^

雪の中のドリフトは止まりませんよ~。
お気をつけて^^
2010/02/02(Tue) 21:48 | URL | B.Diamond | 【編集
ぐっさんさん こんばんは
下のボトルに潜っちゃったんですね^^;
我が家では、1どもないです(キッパリ笑
かっこいいエラフス見せて下さいね~
2010/02/02(Tue) 21:53 | URL | こうじん | 【編集
こんばんは~!^^
まるでドリフのコントのような話ですね!v-411

ブロー容器に穴は開けられた事はありますが、脱走はないっすね!
エラフス恐るべしv-399
2010/02/02(Tue) 22:30 | URL | マナマナ | 【編集
こ、これはなかなか…滅多に無いことですねぇ。
ミラビリス、オオヒラでもいけるんですね。マットでもオオヒラでもカワラでもOKだとは。
んで、エラフスミヤマもオオヒラOK,と。
あ、じゃあ同居OKじゃないですか(爆
狙ってやったんでしょう~(笑
2010/02/02(Tue) 22:34 | URL | うかれぽんち。 | 【編集
gucchiさんこんばんは^^
よくもまぁピンポイントでオオヒラの空気穴に入り込みましたね^^;生き物ってすごい(笑)
うちはシカばかりなので、同じことやられたらって考えただけでも恐ろしいッス^^;
2010/02/02(Tue) 22:48 | URL | komachi | 【編集
こんばんは^^
これって・・孔の部分もぴったり合っていたんですか?
そうじゃないとしたら、すごいですねえ。潜り込むんですね。
結構気楽にひっくり返すことがありますが、要注意だ・・(ーー;)
2010/02/02(Tue) 23:42 | URL | あーく | 【編集
こんばんは
無事見つかってよかったですね。
それにしてもとんだ脱走劇ですね~^^
同じ種の産地違いとかだったら凍りつきます^^;
でもこういう事はいつか起こりそうな気がする~^^
2010/02/03(Wed) 00:00 | URL | かっつ | 【編集
こんばんは^^
あら~妄想るよね~(爆
こんな経験はレアですよ^^
いいなぁ~いいなぁ~(爆
ウチはオオクワニョロが蓋開けてた
ことがあります。
でも開けたのに出て無かった
根性無し!笑
ニョロ見れてある意味ヨカッタですなv-392
2010/02/03(Wed) 00:36 | URL | DORTAKU | 【編集
gucchiさん、こばわ^^
ホールインワンおめでとー御座います(爆
って、これは珍しいですねぇ^^;
長年続けておりますが、こんな話一度も聞いたことありませんよw(笑
カブトが逃げるのは良くありますけどね・・
クワガタでしかも上手いこと入るとは・・ すごいです^^;
2010/02/03(Wed) 01:14 | URL | ひさちゃん | 【編集
おはようございます(^^)
すごっ!!
初めて見ました!!
ニョロも脱走するんですねぇ~~!!

参考になりましたよぉ~(^^)

あっ。。。そういえば。。。
発泡で飼ってたヘラニョロが脱走したことはありましたが。。。^^;
3頭ほど。。。(爆
2010/02/03(Wed) 08:39 | URL | MINAMI | 【編集
■なおはるさん~ちわ♪
こんな事ってあるんですねぇ~(^▽^笑)
あまりにも鮮やかな脱走劇だったので
笑っちゃいましたv-411

一応、ボトルには名前が書いてありましたし~
あまりにも大きさも違うので~
判別可能でした??多分ね(`m´〃)うししし

それに、エラフスは暴れ要注意中だったので!
一応は観察してましたから♪
2010/02/03(Wed) 08:54 | URL | gucchi | 【編集
■tanaichiさん~ちわ♪
ヾ(*°▽°)ノあはは
まさに連結ボトルですね♪
でも、まさかねぇ~(;^_^A

判別は後々のオチは狙ってないですよ!
(`m´〃)うししし

多分当たっていると。。。。。。v-29
2010/02/03(Wed) 09:01 | URL | gucchi | 【編集
■金さん~ちわ♪
(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ でしょ!!(爆

ほっといたら★になっていたのかな??
でも、特に下のオオヒラの中では
まったく暴れている様子はなかったんですよv-219

金さんとこは全部脱走済みじゃ~ないの??
(`m´〃)うししし
とにかく、楽しみにしてますよん♪
2010/02/03(Wed) 09:03 | URL | gucchi | 【編集
■たかパパ さん~ちわ♪
やはり、ある事なんですね!
それって菌糸等が合っていないからですかね??

強引に、また戻し入れちゃいましたけどね(^▽^笑)

多分、2~3日の間の発見だったと思いますv-219
そのままだったらどうなってたのかも
少しは興味ありますね(^▽^笑)
2010/02/03(Wed) 09:06 | URL | gucchi | 【編集
■mahita さん~ちわ♪
ん~どうなんでしょうかね??
今回は、ゆっくり観察してみますね♪
前回は、その前にカワラが劣化してしまいましたので(;^_^A

もし、そうであれば発見ですねv-218

エラフスは多分2~3日の内の発見でしたが、
カラワより全然落ち着いていたのですが。。。。。
どうなのか興味ありますよね!
でも、恐くて出来ません(爆
2010/02/03(Wed) 09:08 | URL | gucchi | 【編集
■スカラベ さん~ちわ♪
sorapaさんの所でも
脱走を見てますからねv-388
まさか!と思っていたらウチでもやられました(;^_^A

マットの場合、今のところ観察されていませんが、
容器が違うので気が付かないだけかな??

とにかく暴れん坊なことは間違い無さそうですね(^▽^笑)
要注意種ですv-219
2010/02/03(Wed) 09:11 | URL | gucchi | 【編集
■☆一番星☆ さん~ちわ♪
おおっ!それも凄いですね!!
本当に何故にそこに集まったのでしょうね??
不思議な事やってくれますよね(^▽^笑)

本当に、わからん産地や種だったら
その時点で放置になりますよねヾ(*°▽°)ノあはは

ニョロのオフ会。。。。。キモ(爆
2010/02/03(Wed) 09:13 | URL | gucchi | 【編集
■俊くんさん~ちわ♪
ありませんか??(;^_^A
やはり、管理がズサンなんですね(^▽^笑)

本当に綺麗な脱出劇でしたよ♪
今後も注目して見ていきますね!!
コイツは一度では済まなそうですからv-412
2010/02/03(Wed) 09:15 | URL | gucchi | 【編集
■B.Diamondさん~ちわ♪
本当に奇跡的でしょ!!
あっ!”やらせ”じゃ~ないですからね~
(`m´〃)うししし

ミラビの方は最上部に追いやられていたのかな??
かわいそうに。。。。。。(;^_^A

雪道は本当に怖いですね!
2回ほど、ケツを振られてしまいましたよv-404
明け方は一部、凍ってましたからね(;^_^A
危ない!危ない!!
2010/02/03(Wed) 09:18 | URL | gucchi | 【編集
■こうじんさん~ちわ♪
ヾ(*°▽°)ノあはは
ありませんか!!
嘘でしょ??(`m´〃)うししし

でも、こんな悪ガキが綺麗な
変化を遂げてくれるといいのですがねv-10
それよりも、オオヒラを少しでも食したのかなぁ~??
その後遺症などがなければいいのですが。。。。(;^_^A
2010/02/03(Wed) 09:20 | URL | gucchi | 【編集
■マナさん~ちわ♪
ウチはコントだらけですね(爆
狙ってないですからねぇ~v-391

ブローを食い破るのも凄いね??
なんの種類ですか??
エラフスはニョロ注意種ですねv-219
やっぱ、カワラに入れるのには抵抗が
あるのかなぁ~??

羽化時は無難にマットに入れないと
不全が多そうな感じですね(;^_^A
2010/02/03(Wed) 09:23 | URL | gucchi | 【編集
■うかれぽんち。さん~ちわ♪
来たなぁ~v-8
ですからぁ~!狙って無いですって(爆

それに、オオヒラはイケルか試したわけでもないっすψ(`∇´)ψ ケケケッ

でも~案外落ち着いて居たんですよね(;^_^A
死を感じていたのでしょうかね??(爆

とにかく、イイ子はマネしてはイケマセンv-411

いつか、オオヒラでもやってみようかしらね。。。。。。
(`m´〃)うししし
2010/02/03(Wed) 09:26 | URL | gucchi | 【編集
■komachiさん~ちわ♪
ホントに驚きですよねぇ~
いくら穴がガッチしていたとしても
本当に凄い確立で潜りましたよね!v-393

ウチの子は全て1芸を出来るように
仕込んでありますからね(`m´〃)うししし

はははぁ~komachiさんの飼育種では
絶対にわかりませんよね(;^_^A
考えただけでもコワっ~v-12
2010/02/03(Wed) 09:28 | URL | gucchi | 【編集
■あーくさん~ちわ♪
上下共に同じ形の1400PPでして
温室に綺麗にしまってあったんですよね!
でも、両方とも蓋の間に紙を挟んでありましたし。。。。。
よく、そこまで潜りこんでくれましたよv-14

結構、穴が合ってしまうボトル通しでしたら
注意が必要ですよねv-219

お陰でひっくり返すのとりあえず止めました(^▽^笑)
2010/02/03(Wed) 09:32 | URL | gucchi | 【編集
■かっつ さん~ちわ♪
ビックリですよね(;^_^A
ここまで、うまくやるとは。。。。。!!

確かに、今回は種が全く違うし、
あらかじめエラフスは暴れていたので
注意していたので、わかりましたが~
産地違いでしたら間然にOUTですよねv-405

本当に、いつかやりそうな事件ですよねv-219
2010/02/03(Wed) 09:34 | URL | gucchi | 【編集
■DORさん~ちわ♪
((o(>皿<)o)) キィィィ!!
妄想じゃ~無いですってv-8

絶対、ヤラセって思ってますねぇ~v-403
でも。。。。。。。。
ネタ的には美味しかったでしょ??(爆

オオクワなんて、それこそ産地違いが
あるでしょうから!!
そんな事が起きたらヤバイじゃ~ないですかv-405

こんなんで済んで良かったですよ(;^_^A
ただ~後遺症が無いか心配ですけどねv-219

そうそう!見れて良かったです♪
ミラビが小さいってのがわかってね(;´д`)トホホ
2010/02/03(Wed) 09:40 | URL | gucchi | 【編集
■ひさちゃん さん~ちわ♪
でしょv-219
でも~ホールインワン賞は出ませんよ(爆

ひさちゃんさんはこんな出来事は無いですか??
やはり、ワタクシには普通に飼育する事以外に
何か虫神さまから求められているのですかね??
(`m´〃)うししし

今考えても、あの空気穴とニョロの太さは。。。。。
猫がすり抜ける感じで出たのかな??
ニョロに見えないキズが付いていないか
心配になって来ましたよ(;^_^A
2010/02/03(Wed) 09:44 | URL | gucchi | 【編集
■MINAMIさん~ちわ♪
ははははぁ~
やっぱ、脱走劇あるのですね!!

結構、みなさん脱走自体はあるのかな??
ただ、ボトル移動は珍しいでしょ??(爆

今は笑い話になりましたが~
結構焦る話しですよね(;^_^A
もう、こんな事がないように
気をつけなければ。。。。。。。v-392
2010/02/03(Wed) 09:48 | URL | gucchi | 【編集
こんにちは
そちらの雪数cmはこちらの数十cmに匹敵するんでしょうね。
事故にならなくて良かったですね。

でもむしさんの方は事故だったのでしょうか?
しかし凄いもんですね。
と思ったら、なんと我が家でも昨晩・・・。(笑)

お互いに気を付けましょう。
2010/02/03(Wed) 11:06 | URL | sorapa | 【編集
■sorapaさん~ちわ♪
そうですね(;^_^A
やっぱ、子供の頃の嬉しさは今はなく
単純に怖いですよねv-12
たかが数センチしか積もらなくても
都内では結構な事故も起きますからねv-219

市場に行くのが正直恐かったです!
大通り車の通りが多いので全く雪はないのですが~
1本道を入るとダメですよね(;^_^A

虫は完全な事故ですね(^▽^笑)
あら??sorapaさんも事件ですか??
( ̄ー ̄)ニヤリ

以後、気をつけますv-219
2010/02/03(Wed) 16:19 | URL | gucchi | 【編集
こんばんは♪
結構降りましたねぇv-276
一昨年よりはマシでしたがgucchiさんの活動開始時間だとまだ怖かったでしょうねぇv-12
ワタシ?ワタシは大丈夫でしたv-221
だって昼までサボってましたし(嘘爆

スッゴいニョロですなぁv-352
エラフスだけに「マジシャンズレッド」v-41
って「スタンド」か(byジョジョ
オタすぎ?v-402
2010/02/03(Wed) 21:15 | URL | otao | 【編集
こんばんは。^^
ほんと、今回は・・あのド○フも、顔負けの脱走劇ですね。
このエラフス幼虫も・・凄いですね。(^_^;)
将来的は・・絶対に大物になりますよ! 色々な意味で。(爆)
2010/02/04(Thu) 00:08 | URL | ティーノ | 【編集
■otaoさん~ちわ♪
昨日も降りましたね~
積もらないで良かった(^▽^笑)

えっ!サボってたんでしょう~(爆
みなさん、何事も無ければいいですね♪

で。。。。。。
今日は流石にわからんv-8
ジョジョはわかるのですが。。。。。(;^_^A
だいぶ、オタ過ぎですψ(`∇´)ψ ケケケッ
2010/02/04(Thu) 09:04 | URL | gucchi | 【編集
■ティーノさん~ちわ♪
ははははぁ~
イカリヤさんもビックリですv-405
コイツが後々、大物に化けてくれる事を
祈るんですけどねぇ~v-421

本当に色々ありますよね(爆
今日もそんなヘッポコネタの連続ですv-406
段々、飼育の下手さが露出されていきますね(;^_^A
2010/02/04(Thu) 09:06 | URL | gucchi | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
