寒い!全てが寒すぎる
この頃、特に虫ネタでいい事が起こりません(;^_^A
いつもマグレを狙っていましたが~
遂に、正月パワーはつきましたね

2月なので当然でありますが。。。。。。

このような時、いつも助けてくれるこの種に今日も頑張ってもらいましょ

■【Mesotopus regius】様
   ~レギウスオオツヤクワガ~
   【B-STAさん印=SLSレギ】

【♂親種】=まんじさんボスキャラ ♂:80.0mm 使用
【♀親種】My♀(♂:86.0mm B-STAさん)=♀:50.0mm 使用

めでたく、菌床産卵より元旦割5ニョロ(σ゚∇゚)σゲッツ!!しておりました♪

当然、直ぐに200ccプリカにて管理しておりまして、
1ヶ月が経過しましたので交換です。
しかし、思いの他食痕も広がりを見せておらず。。。。。。

やはり、プリカの銘柄または、温度が低いのでしょうね(;^_^A
どうしても22℃位にしかキープできません

後、いつも思うのですが~最初に投入するプリカの菌糸って
重要なポイントですよね??

σ( ̄、 ̄)は即製品のドラに入れてしまう時が多いのですが~
あまり、いい感触がございません(;^_^A

みなさんは、プリカも詰めているのでしょうか??
生存率も??。。。。。。のような??

で!!今回の様子なのですが~

5ニョロ

こんな状態ですね~やはり温度が一番の原因なのでしょうが
いつも、初令が一番のネックですね

それでも、プリカの中身はといいますと♪

4ニョロ

4ニョロの生存確認であります♪
1匹は真っ黒コゲになっておりました

今回は、イヤに成長がバラバラの気もしますね。。。。。。。
当然、雌雄判別もできませんが~あえて、中ぐらいの大きさの子2000ccに投入し、
後の子をみな、1400ccに入れてみました

の方が成長が前半は早いと思い込んでの投入ですけどね(;^_^A
一番ちいさな子は。。。。。。。知りませんヾ(*°▽°)ノあはは

と!SLS記事を投入しましたが。。。。。。
風向きは変わらないようです号(┳Д┳)泣


■【Dorcus curvidens ssp】様
   ~南ベトナム クルビデンスssp~

前回1/1133・34gを出して自慢しておりましたが!!

こんな状態

1ヶ月もしないうちにこんな状態に。。。。。。。
こりゃ~早急に手を打たねばと思い堀り起こすも。。。。。。

両方とも見事に28gまでに減少

あまりにも、悲しいので画像も撮ってないですが~
正直、ここまで減少するとは号(┳Д┳)泣

コチラに関しては温度を掛け過ぎたのかな??
今更で凄く後悔してますが、3Lに入れたので~
温室に入るスペースもなく(;^_^A
常温飼育に変更です。。。。。もう手遅れだよなぁ~
このまま、固まってもらいますヾ(*°▽°)ノあはは
欲を出さないで、いつも通りにしていればと悔やみますね

そう言えばマナマナさんも30オーバーが減少だとか。。。。。
わかった!!SSP.は自分で体重を制御するのね

きっとそうだ!!そうなんだぁ~~~~!!




コメント
この記事へのコメント
頼んます~
SLSに期待!
ssp.にも期待!
ぐっさんには、もっと期待!
ぐっさんやったら…
ぐっさんだけは…
ヤッてくれるハズです!
サムくても…
2010/02/04(Thu) 12:09 | URL | 金太郎 | 【編集
gucchiさん こんチャ^^
レギ画像から雌雄判別してみようと思いましたが、自信が無いので止めました(笑
私は結構初めからボトルに入れちゃう派なので何ともいえませんが、詰め詰めした時に中途半端に菌糸が残った場合プリカに詰める感じですね^^

ん~SSP縮んでしまいましたか~
σ^^がネタに使ったからそれの呪いかなv-356
一度伸びた体重は取り戻せる可能性も有ると思うので今後の展開に期待しましょう。
でももしかして蛹化前・・・
2010/02/04(Thu) 12:57 | URL | なおはる | 【編集
サ~ム~ス~ギ~、サムスィング!
節分の前後は一年で一番寒い時期らしいですね。
ウチも寒すぎて、毎晩雪だし、
冷温室は外なので虫弄れないので、
記事アップ出来ません。(^^;)言い訳
クルPダイエットは残念ですね。
暴れは難しいですね~。
2010/02/04(Thu) 13:01 | URL | キドちゃん | 【編集
こんちはっす!
本当に寒いっすね~
早く暖かくなってもらいたい。
その種は、飼育したことないですが、皆きっと大丈夫ですよ
きっと、ね

こんな時こそアゲアゲ嬢で
2010/02/04(Thu) 13:39 | URL | tanaichi | 【編集
■金さん~ちわ♪
おおっ!今日はオチ無しですか??
素直な応援ありがとですe-266

ただ。。。。もっと大雪が降らなければ
いいけど(`m´〃)うししし

とにかくなんでも頑張りますv-91
SLSのEggはダメそうですがv-406
でも、まだ穿孔中だからね♪
ぜひ、金さんに味見してもらまでは止められない(爆
2010/02/04(Thu) 14:06 | URL | gucchi | 【編集
■なおはるさん~ちわ♪
えっ~一応判別聞いてみたかったです(^▽^笑)
プリカに詰める時は指で詰めるのですか?
それすらわからないので、どうしても即製品を
購入しちゃいます(;^_^A
今度、教えてくださいねv-392

SSP.はまさかぐらいに減ってましたv-406
前蛹かなぁ~とも思ったのですが~
わかりませんでしたヾ(*°▽°)ノあはは

蛹化すれば当然、もっと体重が落ちるし~
結果どれ位の子になるのでしょうね??
2010/02/04(Thu) 14:13 | URL | gucchi | 【編集
■キドさん~ちわ♪
毎晩雪ですか?v-405
そりゃ~サ~ム~ス~ギ~、サムスィング!ですね(爆

そりゃ~弄れませんね(;^_^A
ネタと共に十分温めてからUP期待してます
(`m´〃)うししし

SSPは暴れてもここまで減るとは~
運では出せないものですねv-393

ん~悔しい。。。。。。
2010/02/04(Thu) 14:16 | URL | gucchi | 【編集
■tanaichi さん~ちわ♪
水仕事はこのような時辛いですね(;^_^A
それでも、昔よりは全然暖かい方ですよね??

以前はオテテが切れてましたが~
この頃はその様な事が無いです♪

そうですね!明日辺りは~
イッチョアゲアゲで行きましょうかねv-218

。。。。。多分ね(爆
2010/02/04(Thu) 14:19 | URL | gucchi | 【編集
お疲れです
全く寒いですね~
菌糸はこの時期しっかり詰めておきましょ~20ブロックくらい買っちゃえば詰めるっきゃないですから^^
春に使うフタマタ分はしっかり詰めちゃってください~♪
2010/02/04(Thu) 15:13 | URL | rio | 【編集
こんにちは
ネコちゃんのカワラ、私も既製品しか使ったことありませんが、タラレギには向いていないかも。
オウゴンの産卵瓶としては定評があるみたいですよね。
ちなみに私はプリカも詰めていますよ。
できるだけ同じ菌糸にしたいという気持ちでからです。

ssp残念でしたね。
ドルクスもやっぱり暴れますからね。
まあ、ここは天に運をまかせてもう一度太って貰うことを祈りましょう。
次に逢うときは蛹でしょうけどね。
2010/02/04(Thu) 16:12 | URL | sorapa | 【編集
■rioさん~ちわ♪
寒いの苦手ではなかったんですけどねぇ~
やっぱイヤです(爆

20ブロックですかv-405
σ( ̄、 ̄)にはなかなか勇気が出ないですね(;^_^A
大佐は常備どれ位ストックされているのかなぁ~??
当然、ストッカーにいっぱいあるのですか??(^▽^笑)

そうですね!フタマタに使用する最低限
位はそろそろ計算に入れないとですね!
やるなら2月しかないですもんねv-219
2010/02/04(Thu) 16:43 | URL | gucchi | 【編集
■sorapaさん~ちわ♪
お誕生日おめでとうございますv-315

そうですかぁ~確かに同じ銘柄で行こうとはいつも思うのですが~
なかなかプリカまでは考えが届かなくて(;^_^A

プリカに詰めるなら少しでも大きいのに
詰めようとセコイ気が回ってしまいますv-390

SSP.は本当に一時の夢で終わりましたね(爆
あの時点で1400ccに入れたのも悔やみますが~
在庫に3Lなんて置いてないし、まさか
あの体重とお会いできるなんて考えてもいませんでしたよv-406

もう!蛹になっちゃえヾ(*°▽°)ノあはは
2010/02/04(Thu) 16:48 | URL | gucchi | 【編集
こんばんは。^^
先に大きくなるのは♀ですね、
σ(^‐^)もそう思って、
小さい方をデカ瓶に投入しています。
頭幅による判別も加えております。

ssp,は難しいですよね、
サイズより内歯が下を向くかの方が、
重要だったりしますよ。^^;
2010/02/04(Thu) 19:32 | URL | mahita | 【編集
こんばんは~!^^
ありゃっ!v-405 SSPは、わが家と同じパターンですv-410 
結局、交換したビンでも暴れて超激ヤセしました(爆
ぐっさんのは暴れなければいいですが…。

SLSがんばってくださいよ~v-218
そしてプリカは詰めましょうv-410
2010/02/04(Thu) 19:43 | URL | マナマナ | 【編集
うーん…….sspは残念ですね……

でも、まだ28gなら期待が出来るのでは無いですか?

カメルーンの平均温度は22~24℃らしいので、問題は無さそうですが…
2010/02/04(Thu) 19:47 | URL | 京四郎 | 【編集
こんばんは。^^
sspは、残念でしたね。(^_^;)
長い話ですが・・次回に期待ですね!
温度的には、京四郎君と同様で、問題ないと思われます。
2010/02/04(Thu) 19:58 | URL | ティーノ | 【編集
こんばんは(*^^)
まだまだこれから大きくなりますよ!!
期待を持って3Lボトルに…(笑)
2010/02/04(Thu) 20:07 | URL | パプキン | 【編集
こんばんわ^^v
SLS1頭まっ黒けですか~・・・残念(>_<)
で、♀の方が・・・?
あれ、いつもの展開だと
全部♀じゃないんですか~!(爆

2010/02/04(Thu) 20:25 | URL | ☆一番星☆ | 【編集
こんばんは♪
すっげぇ~v-363
イキナリ2000投入ですかぁv-352
インド人もビックリv-508
・・・って前にもインド人登場の記憶が( ̄ー ̄)ニヤリ
2010/02/04(Thu) 21:34 | URL | otao | 【編集
こんばんは^^
うちでも、カワラ種はプリンで70%ぐらい決まってしまってるような気がします^^;
自分で詰め詰めしてますが、まだ手応えのあるカワラに出会えてません。

そっか~!
ssp.は制御するのですか~(笑)
これからブリ予定種ですが、気が楽になりました(爆)
でも3Lとは、もう一伸びが期待できるかもしれませんね^^
2010/02/04(Thu) 21:41 | URL | B.Diamond | 【編集
こんばんは~
ホントに4匹成長バラバラですねぇ(^^;)
いきなり2000に投入も結構すごいですねww

SSPは暴れちゃったんですか…
ダイエットなんてしなくてもいいのに、クワも体重とか気にするんですかねぇ?
2010/02/04(Thu) 21:43 | URL | 俊くん | 【編集
gucchiさん こんばんは~^^
正月パワぁー↓ですか~

ウチでは全ての種が自分で体重制御
してますよぉ~~~(笑;)

次はバレンタインパワーで・・・(爆)
2010/02/04(Thu) 22:41 | URL | JIRO | 【編集
こんばんは^^
v-283だめですか・・・
まんさんから頂いたSLSニョロは
猫既製品でしたよ^^ウチでは大丈夫だったけど
タルミミレギも確か猫プリカだった気が・・・
基本的にはプリカ詰めます^^
初令だからあまりガッチガチには
詰めませんが、指で詰め最後蓋して
キュッキュと平らにして終わり♪
楽ちんですよ。
SSPはきっとそうよ~
準備してるから減っただけ・・・と願いたい(笑
2010/02/04(Thu) 23:10 | URL | DORTAKU | 【編集
こんばんは^^
うわ~クルp.もったいない。(T_T)
ドルクスで暴れられちゃうと、厳しいですね。
でも、クルp.は羽化ベタなイメージなので、本当に自分で調整しているのかもしれませんよ。
人生万事塞翁が馬ってことで。(^^;)
2010/02/04(Thu) 23:14 | URL | あーく | 【編集
こんばんは
プリカは作って取っておいてます。
何かが孵化した時の為に^^
プリカは小さいので手詰めしてます。
逆に既製品は買ったことがないです^^

クルビ縮んじゃいましたか・・・・・
でもこれからちょっとでも伸びてくれるといいですね~
2010/02/05(Fri) 00:31 | URL | かっつ | 【編集
■mahitaさん~ちわ♪
mahitaさんもその様な感じで投入されて
おりますか!!
なんか凄く安心しましたよv-398
頭の大きさ見ようと思いましたが~
あまりにも成長がバラバラでしたので
止めちゃいました(^▽^笑)

SSP.は確かにフォルムの方がσ( ̄、 ̄)も
大切だと思いますねv-219
あっ!負け惜しみではないですよv-389
2010/02/05(Fri) 12:50 | URL | gucchi | 【編集
■マナさん~ちわ♪
ウチもやられちゃいましたね(;^_^A
SSP.はかなりダイエットするの??
いやぁ~ね!期待持たせちゃってねv-8

今後、暴れないで欲しいですよね♪
SLSはもちろん頑張りますv-91
幼虫達がね(`m´〃)うししし
2010/02/05(Fri) 12:52 | URL | gucchi | 【編集
■京四郎さん~ちわ♪
ん~残念過ぎましたねv-406
σ( ̄、 ̄)にはやはり無理でした~
なんか対策を聞いておけばよかったなぁ~(;^_^A

確かに!この体重でどれ位の子が出るか
楽しみもありますよねv-218

レギは温度帯はOKなんですね!
じゃ~やはり菌糸の種類ですねv-390
プリカでも馬鹿にしてはいけませんねv-219
2010/02/05(Fri) 12:55 | URL | gucchi | 【編集
■ティーノ さん~ちわ♪
やっちゃいましたよ(;^_^A

そうですね!次!!ですよねv-392
今いる子がちゃんと羽化してきて~
大物の親種になることを願ってます♪

温度はではこのままで行って見たいと思います♪
良かった、1度上げるのも難しい状態なのでv-408
2010/02/05(Fri) 12:58 | URL | gucchi | 【編集
■パプキンさん~ちわ♪
ありがとねぇ~♪

σ( ̄、 ̄)も少しでも体重が
復活してくれるよう3Lに投入したのです(爆

でも~直ぐに蛹化したりしてヾ(*°▽°)ノあはは
それは、それでいいかなぁ~♪
2010/02/05(Fri) 13:00 | URL | gucchi | 【編集
■☆一番星☆ さん~ちわ♪
うっ!痛いとこ付きましたね(;^_^A
こんな状態で♂を判断したσ( ̄、 ̄)の
後先は当然。。。。。。。v-313

いや!今回ぐらいは見事的中してもらいたいなぁ~v-392

因みにSSP.も♂ですよ(`m´〃)うししし
2010/02/05(Fri) 13:03 | URL | gucchi | 【編集
■otaoさん~ちわ♪
2Lに入れて次、顔を見せてくれた時に
想像以上にデカイ!!って
凄く感動するじゃ~ないですかv-10

超賭けですが、そんな快感を味わう為に
投入してみましたよ(^▽^笑)

当然、オチは♀で。。。。。v-313
2010/02/05(Fri) 13:05 | URL | gucchi | 【編集
■B.Diamondさん~ちわ♪
げっ!そこまで重要ポイントですかv-405
こりゃ~早急に対策をしないとイケナイなぁ~v-219

と言いつつ、別の既製品を注文していまったですv-393

SSP.は自己制御しますので~
大きさはそれなりにしかならないようです!!(嘘爆

B.Diamondさんはぜひ、マナさんとσ( ̄、 ̄)の仇を取ってね(^▽^笑)
2010/02/05(Fri) 13:08 | URL | gucchi | 【編集
■俊くん さん~ちわ♪
バラバラでしょ??
やっぱ、あまりプリカがいい状態では
なかった見たいですね(;^_^A
2Lは1匹だけですよ(爆

流石に、判別は自分自身とても信じられませのでv-15

SSP.は入れ物に合わせてダイエットしたのでしょうねヾ(*°▽°)ノあはは
2010/02/05(Fri) 13:11 | URL | gucchi | 【編集
■JIROさん~ちわ♪
ははははぁ~全部自己制御ですか♪
それは、良く出来たニョロ達ですね(^▽^笑)

ウチはどれでもいいので1種でも
リミッターカットした子が出てくるのを
願うばかりですv-392

いいっすねv-218
2月はバレンタインパワーですねe-266
2010/02/05(Fri) 13:13 | URL | gucchi | 【編集
■DORさん~ちわ♪
結構みなさんv-283ですか?
全然ダメだとは思わないのですが~
現に80UPのタラのスタートもそこからですしv-219

ただ~平均的に。。。イマイチかなって(;^_^A

やっぱ詰めてますか!
今度、同じド初令で即製品と詰め詰めと
比べてみようかなぁ~v-219

SSP.は本当にそうであって欲しいですねv-421
でも、色いが何とも。。。。。??
2010/02/05(Fri) 13:18 | URL | gucchi | 【編集
■あーくさん~ちわ♪
残念ですよねぇ~!
もし本当に制御してたら凄いですね♪
入れ物の大きさと比例した体重にしたのかな??v-394

そんなこたぁ~無いか(爆

そうですね♪くよくよしていても仕方ないですもんねv-219
いい事に向かってまた出直します(^▽^笑)
2010/02/05(Fri) 13:23 | URL | gucchi | 【編集
■かっつさん~ちわ♪
かっつさんもですか~♪
みなさん偉いなぁ~
なかなかプリカの為に詰めようとする
勇気が出ないのですよね(;^_^A
まだ、慣れていないこともありますが。。。

次回は必ず『プリカ詰め』挑戦しますねv-392

SSP.は今のところ静かにしてますねv-218
2010/02/05(Fri) 13:26 | URL | gucchi | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
