この頃、寒い~寒い連発していますが!
雪国の方々に笑われてしまいますね(;^_^A

でも~特に店内にいると足先が凍りそうになるんですよねぇ~
そんな時はどうするかといいますと(^▽^笑)

今は、虫でも爬虫類でもプレートヒーターを使用しておりますが、
人様にだっていいものがあるんですよ

コレだ

ホットマスター

その名も”ホットマスター”
かれこれ十年以上は愛用しているでしょうけね``r(^^;)ポリポリ

ただ、こちら薄での靴や靴下のままいばらく乗っていますと
低温火傷を致します

今時期、手放せないんですよねぇ~(;^_^A

.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.

本日は、こちらも気分的に暖かなネタを望んで(`m´〃)うししし
ウチで『赤いヤツ・Part2♪』の座を狙っております♪

■【Prosopocoilus poultoni 】様
   ~ポルトンノコギリ~
   【B-STAさん印・ミャンマー《カチン》】
【累代】F3
【孵化】9/中旬
親種画像

昨年の10月に4ニョロを購入していたのですが~
その月の間にG-Pot 800ccに投入♪

このまま1本で孵えせるかとも思ったのですが。。。。。。

こんな感じ!

4本中、2本はニョロが姿を見せてくれていまして~上の方で
踊りだしている気配でしたので、思い切って交換いたしました

で、その前に画像左から3本目がボトルから窓が開いたと思ったら~
その後、またその窓が菌糸に塞がれているような。。。。。。。


やはり!

あっ~あまた、マカレ~ノ状態号(┳Д┳)泣
頭の大きさから言ってだったのかな??

どうしても、全匹無事って出来ないものですね(;^_^A
ヘッポコ管理ですよね

でも、残り3本は食痕が大分広がっているので期待です



なんとか生存!!

なんとか生存確認です

■7g・7.2g・3gと言う状況でしたね♪

コレって♂2♀1って感じですかね??

なんとか、無事全部羽化させその中で
ペアが出来ることを祈ります(>人<*)ォ願ぃ…!!!

なんか、今から緊張してきちゃったヾ(*°▽°)ノあはは





コメント
この記事へのコメント
gucchiさん、こんにちは!
確かに寒いですね~!
ウチも外が寒すぎて虫弄り出来ていませんが、
今夜からは天気が崩れてようやく寒くないウィークになりそうです。
明日は弄っちゃうぞ~♪(^^)
赤い奴、無事にペア羽化してくれると良いですね!
因みにpart1はフォルフォルでしたっけ?(^^;)
お菓子はちょっと早いバレンタインデーよ♪(*^ε^*)(キド子)
2010/02/09(Tue) 10:08 | URL | キドちゃん | 【編集
こんにちは。^^
自分は、冷え性なので・・この時期はヤバイです。(泣)
アスタコ系のノコギリは、雌雄判別が難しいですよね。(^_^;)
これ系統は、菌糸があまり合わないので…次回はマットでやるといいかもです。
2010/02/09(Tue) 10:18 | URL | ティーノ | 【編集
gucchiさん、こんにちわ
1頭落ちましたか~・・・
確かに最後はマットの方が良いと思います^^
頑張ってくださいね!
2010/02/09(Tue) 10:49 | URL | rio | 【編集
こんにちは
寒い地方はそれなりの防寒をするので大丈夫なんです^^
お店に立ってるほうが大変ですよね、きっと^^
ホットマスターいいですね~
gucchiさんが温度管理されてるんですね^^
ポルトンいいな~、憧れます^^
まずは無事羽化頑張って下さいね♪
2010/02/09(Tue) 11:59 | URL | かっつ | 【編集
■キドさん~ちわ♪
今日は店内より外の方が暖かいですね♪
明日は弄れそうですか??
でも、雨になるような。。。。(;^_^A

ぜひ、ペアになって欲しいですね♪
因みに全開はエラフスですよv-218

キド子ちゃん!本当にありがとうございました♪
美味しくもう、頂いちゃいましたよv-10
奥様大喜びでした(^▽^笑)
2010/02/09(Tue) 12:21 | URL | gucchi | 【編集
■ティーノさん~ちわ♪
冷え性の方は本当に辛いと思いますよ!
何よりも首をすくめちゃうので~
肩が凝っちゃいますね(;^_^A

判別はただ単に今現在のニョロの判断でしか
ないですね(^▽^笑)
なんとかペアが出来るといいのですがv-421

げっ!マットの方が良かったですか!!v-405
2010/02/09(Tue) 12:25 | URL | gucchi | 【編集
■大佐~ちわ♪
貴重な1ニョロ★っちゃいましたよv-406
これも、菌糸のせいですかね??
今回も菌糸に入れ替えてしまいました(;^_^A
どうしよう。。。。。。

もう、速攻でスイッチが入って蛹化しないかな(>人<*)ォ願ぃ…!!!
2010/02/09(Tue) 12:27 | URL | gucchi | 【編集
■かっつさん~ちわ♪
いやぁ~σ( ̄、 ̄)がひ弱いだけでして(爆
ただ、どうしても足先が痺れてきちゃうのですよね!
このホットマスターは水に濡れても大丈夫なので重宝してますよ♪

ポルトンは初飼育なので
とりあえず、小さくてもいいので
無事羽化してきて欲しいです!!
それもペアで(`m´〃)うししし
2010/02/09(Tue) 12:30 | URL | gucchi | 【編集
gucchiさん こんチャ^^
1頭菌糸に巻かれちゃいましたか><
残りの幼虫に期待しましょう。
雌雄判別はσ^^も判りません(笑
でもここは♀ブログなので、きっと1♂2♀ですよ(爆
雌雄うまく別れ、次世代に繋げられるよう願っております。
2010/02/09(Tue) 12:39 | URL | なおはる | 【編集
こんちは!
菌糸にまかれるのは、ショックですね~(涙
めげずに残り羽化させてくださいね!!
でも、ここは♀しか羽化しないですよね~(*_*;
全部♀だったりして(爆
2010/02/09(Tue) 12:51 | URL | tanaichi | 【編集
■なおはるさん~ちわ♪
どうしても、どの種も1匹はこの様な
状態が多く見受けられるのですが(;^_^A

おおっ!♂が居ると言っていただけますか(^▽^笑)
どうしても累代して行きたい種なんですよね♪
赤いだけに。。。。(`m´〃)うししし

画像で見るよりどれだけの色なのか
凄く楽しみですv-10
2010/02/09(Tue) 13:31 | URL | gucchi | 【編集
■tanaichi さん~ちわ♪
はい!残りには全て順調に行って
もらいたいですよねv-91

デタァ~v-8
やはり、そう期待しちゃいますよね(爆

でも、この種だけは勘弁ですv-421
脱♀ブログを目指して~ψ(`∇´)ψ ケケケッ
でも。。。。。強気に言えない所が弱いなぁ~(爆
2010/02/09(Tue) 13:43 | URL | gucchi | 【編集
gucchiさん、こんばんわ^^
1★は残念でしたが、2♂1♀間違いないと思いますよ^^
しかも♂7gはデカぃですね!
このまま順調に行けば狙える?のではないでしょうか。。(`m´〃)うししし
うちのがチビだっただけにお恥ずかしい^^;
2010/02/09(Tue) 19:05 | URL | ひさちゃん | 【編集
ぐっさんこんばんは
菌糸瓶の外から見ると
全頭生存のように見えましたが
残念でしたね!
これは加齢の時にまかれる
パターンですね~
こればかりはどうしようもありませんv-390
2010/02/09(Tue) 19:40 | URL | 月読 | 【編集
ぐっさんさん こんばんは
日中は暖かいみたいですが
^^;は店内にいるので全くわかりません。。。
綺麗なノコギリですね~
マジでカッコイイッす^^
2010/02/09(Tue) 20:28 | URL | こうじん | 【編集
gucchiさんこんばんは^^
私も寒いと思ってます。。。東北地方なんて言ったら私確実に★になると思いますよ^^;
それにしても「マスター」使いこんでる感がしますねぇ~(笑)まさにマスターしてる感じ(爆)

ポルトンは3頭いれば1Prにはなってくれますよ!^^v信じて大事にしてきましょ♪
2010/02/09(Tue) 20:39 | URL | komachi | 【編集
こんばんわ^^v
ボルトンノコって言うんですか!
これいい!かっこいいっす!
またまた、ポチッと行っちゃおうかなぁ♪
2010/02/09(Tue) 21:03 | URL | ☆一番星☆ | 【編集
こんばんは。^^
生存率が3/4なら
σ(^‐^)的にはOKですよ。
ただ1♀のようですから、
これは落とせませんね。^^;

ブリードできるように、
雌雄揃っての完品羽化を祈ってます。
2010/02/09(Tue) 21:16 | URL | mahita | 【編集
こんばんは~^^
また明日から冬の寒さが戻ってくるみたいっよ~v-388

おっ! 赤いヤツきましたね~ ( ̄ー ̄)ニヤリ
1頭☆は痛いですがペアにはなるっしょv-218
この子達は期待してますよ~!v-10
2010/02/09(Tue) 22:24 | URL | マナマナ | 【編集
こんばんは♪
靴でも低温火傷って強力ですねぇv-12
ワタシも基本立ち仕事なので気持ち分かりますe-263

ところでコノ幼虫、頭の方が太いんですねe-451
もしかしてワタシが無知なだけ?e-351
2010/02/09(Tue) 23:00 | URL | otao | 【編集
こんばんは(^^♪
全頭羽化って。。。
難しいですよねぇ~~(T_T)

よぉ~っく、わかったりしますっ^^;

ポルトン!!
内歯2本が素敵です♪

かっこいいですよねぇ~(^^♪

累代!!がんばってくださいっ!!
2010/02/09(Tue) 23:35 | URL | MINAMI | 【編集
■ひさちゃんさん~ちわ♪
1匹★になってましたよv-406
1匹いなくなるだけで、後々心配になっちゃいました(;^_^A

なんとかペアが組めそうですかね??
ぜひ、無事に残りが羽化してくれるといいのですが~

また、7gって大きいのですか??
もう、蛹化しちゃって欲しいですね(^▽^笑)
ひさちゃんさんはブリードサイズってことで
十分OKでしょv-218

ぜひ、ブリがんばってくださいね!!
2010/02/10(Wed) 08:31 | URL | gucchi | 【編集
■つっくんさん~ちわ♪
やはりそうですか(;^_^A
なんとなくそんな感じがしていましたよ!

無難にマットで行っていたら
こうはならないものなのですかね??

とにかく交換も菌糸に入れてしまったので
無事を祈るだけですねv-421
2010/02/10(Wed) 08:35 | URL | gucchi | 【編集
■こうじんさん~ちわ♪
昨日は店内より外の方が
全然暖かでしたね(^▽^笑)

このノコはカッコいいでしょ!
まだ、実物見たことが無いですけどね~
ヾ(*°▽°)ノあはは

ぜひ、特徴が出た子を羽化させたいですねv-91
2010/02/10(Wed) 08:38 | URL | gucchi | 【編集
■komachiさん~ちわ♪
komachiさんは寒いの弱かったんですよね(^▽^笑)
店内は寒いですよぉ~
このマスターは本当に重宝いたしますよ♪
大きさも結構あるので象亀も飼えるかな?
(`m´〃)うししし

ポルトンはなんとか残りを無事に羽化させなくちゃですねv-91
って、後は祈るのみですけどねv-392
2010/02/10(Wed) 08:41 | URL | gucchi | 【編集
■☆一番星☆さん~ちわ♪
なかなかカッコいいでしょv-10
大顎がもう少し大きな個体は
さらに素敵そうですよ(^▽^笑)

ポルトンぜひ狙ってみてくださいよ♪
あまり、まだ飼育している人が少ないのかな??
2010/02/10(Wed) 08:46 | URL | gucchi | 【編集
■mahitaさん~ちわ♪
そうですよね!
σ( ̄、 ̄)敵にもまぁまぁ~でしょうかね?
ただ、不安にはなっちゃいますけどねv-392
多分、1♀でしょうからなんとか無事に
羽化まで行ってもらいたいものですv-421

ありがとうございます!
ブリはしたいですよねぇ~♪
今日から行いを良くしなきゃですね(^▽^笑)
2010/02/10(Wed) 08:48 | URL | gucchi | 【編集
■マナさん~ちわ♪
そのようですね(;^_^A
また、寒くなるようですが~
お店自体にはいいのかな??

期待してくれちゃいますか??
では、一緒にお祈りしてくださいね
(`m´〃)うししし
ただ。。。。プレッシャ~に弱いですけどね(爆

赤そうですよぁ~この種は(^▽^笑)
2010/02/10(Wed) 08:52 | URL | gucchi | 【編集
■otaoさん~ちわ♪
このプレートの一箇所に
ずっと動かないで立っていると
低温火傷するのかな??
少しでも動いていれば大丈夫ですよ(^▽^笑)

言われて気がつきましたが~
確かにその様に見えますね??
ん??♀なの??ヾ(*°▽°)ノあはは
もし、そうであればこの種では
相当でかい♀なのかしら??
(`m´〃)うししし
2010/02/10(Wed) 08:54 | URL | gucchi | 【編集
■MINAMI さん~ちわ♪
本当に、難しいですよね(;^_^A
絶対1匹はこのような状態になりますからv-390

そう考えると3匹セットよりも
やはり4匹はいないと不安ですよねv-219

そうそう!内歯2本が素敵ですよねv-10
ある程度の大きさがないとその
特徴が出ない感じなので、ぜひ
特徴が出ている子を羽化させたいですねv-91

あっ!でも無事羽化が最優先でした(^▽^笑)
2010/02/10(Wed) 08:57 | URL | gucchi | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
