みなさんは今年のバレンタインデーはどうでしたか??
ワタクシは家族の愛情だけで十分です。。。。。。。。
(あっ!キド子さんからは早めに貰ってたんだヾ(*°▽°)ノあはは)

とまぁ~年々σ( ̄、 ̄)からは遠ざかって行く行事ですけどね

そんな中、イジケていたわけではないのですが~
店裏の虫達をジッ~と眺めていました

すると、温室の一番下の更に一番奥に2Lブローが6本。。。。。。
なんとか見え隠れする1本からニョロの姿が蓋の真下で。。。。。。
それも、ニョロだけ見えてマットが空洞に

こんな喰い方をする種とは~コイツらですね

■【Odontoladis burmeisteri】様
   ~ブルマイスターツヤクワガタ~
   【南インド ニルギリ高原】

■親種=♂CBF1 105mm・♀CBF1 62.2mm  
■孵化日= 09/4月上旬

前回11/1に2Lブローに6ニョロとも
入れたので3ヶ月以上は軽く放置していても大丈夫かな??
と思っていたのですが。。。。。案外、喰い進んでいるものですね(;^_^A

♀のボトル

先ずは、と思われる2本共に、このような感じでしたので~
ニョロを出さずに、穴にマットを流し込むだけで終了しておきました

で、次からは期待の♂チームなのですが。。。。。
結果から先に言いますと!2ニョロが★に
その1匹は前回30g代だった子もいたので残念です
ここまで育っていても平気で★になるのですね!
想像以上に繊細なニョロなのね?見た目と違って



残りの2ニョロといいますとぉ~

33g

前回=29.3gの子が33.9g

更に、一番の期待の子
前回=36.6gと言いますと(`m´〃)うししし


40.3g

ウ~ン!見事にキモイ
この大きさがどうか良くわかりませんが40gにのっていましたよ

一応、前回からの比較を載せて置きますね♪


■9/18・11/1=今回 2/13

22g=25.9g=
27g=36.6g=40.3g
17g=20.1g=マットを流し込み終了♪
20g=31.7g=
17g=20.1g=マットを流し込み終了♪
21g=29.3g=33.9g

♂達もマットを流し込むだけにするか非常に悩んだ挙句
つっくんさん♪が前回のブルマイ記事の時のコメに~
たしか、『長歯の♂を見たけりゃ~中ケースは必要だよ

と、教えてくださいましたので~思い切って2♂
それぞれ、単独中ケースに入れてみました

中ケース

当然、今まで入っていたマットとNEWマットをMIXしての投入ですが、
明らかにNEWマットの分量が多いですし、
なんて説明したらいいのかなぁ~??(;^_^A

居食いしていた場所も崩してしまったのでかなり不安ですが、
2Lブローでは確かに小さいように思いますので、最後の変更だと思って
なんとか無事に来てくれぇ~(>人<*)ォ願ぃ…!!!

前回はマットを少し硬めに詰めた感がありますので~
(2ニョロはその辺で★になったかと。。。。)
今回はフワフワの投入であります

さぁ~て!どうなるのかなぁ~(`m´〃)うししし

.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.

あっ!追記で昨日は嬉しい事もあったのでした
数ヶ月おきの定例超プチオフよしこすさんがご来店♪

超~寒い店内の中、毎度ながら缶コーヒーのみで立ち話
また、一方的に質問攻めぇ~(`m´〃)うししし

コレに懲りずにまたよろぴくね
次回までに、何かしら産ませておきま~す
パチェコは失敗で申し訳ありませんでした

コメント
この記事へのコメント
おはです!
バレンタインってなんですか?あっ、解任された監督ですね

ふんっ、嫌いだ

このタイミングで★は、辛いっすね
しかも体重乗ってたヤツは、、、

でも気を取り直して、残りのに愛情注いでくださいね
頑張って~(^_^)/~
2010/02/15(Mon) 10:56 | URL | tanaichi | 【編集
こんにちは。^^
最近のバレンタインデーは、逆チョコがマイ日課となっておりますが。。(爆)
ツヤ幼虫は・・居食い傾向があるので、最初の方は小さ目の容器でも大丈夫ですね。
ただ、3令初期辺りになってくると・・かなり大きめの容器が必須になるのが痛い所です。(汗)
2010/02/15(Mon) 12:44 | URL | ティーノ | 【編集
■tanaichi さん~ちわ♪
あはぁv-14そう来ましたか!!
まさに!オヤジギャグですよ(爆
。。。。。。悲しい年頃にお互いなりましたねv-406

ブルマイはいろいろ調べると3令で★~
更に後期でも★になりやすいと見たことがあります(;^_^A

なんとか、最低限のマット追加で凌ぎたいんですよねぇ~
愛情だけはバンバと言いたいのですが~
なにせ、このニョロのスタイルはキモイ(`m´〃)うししし
2010/02/15(Mon) 14:27 | URL | gucchi | 【編集
■ティーノさん~ちわ♪
ん??それってティーノさんから
彼女にプレゼントってことですか??
日本だけではないのかな??男性が
貰うバレンタインデーなんて(;^_^A
海外ならお花が売れる時期なのにねv-393。。。。多分(爆

やっぱ、デカイ容器が必要なのですよね?
それに、もうニョロ自体は弄りたくないので~
ここは思い切って大き目のケースで勝負ですv-91

キモイニョロからあんなカッコいい成体を
拝みたいですよねぇ~
さぁ!!何匹が生還するのでしょうか??
2010/02/15(Mon) 14:32 | URL | gucchi | 【編集
こんにちは~
いや~、キモイっす~^^

昨日は、おみやげありがと^^
妻への誕生日プレゼントということにしておきました。
かるくジャブね^^;

次回は、ホワイトデイだけど・・・
2010/02/15(Mon) 17:21 | URL | よしこす | 【編集
こんばんは。^^
ツヤ系はいつ見ても、
キモイですねえ。^^;
さすが泥食い系、一筋縄ではいきませんね。

この飼育難易度で、
あの大きさなんですから、
もっと値段が上がっていてもおかしくないと思います。

ちなみにσ(^‐^)は産卵すら成功させたことありません。^^;
2010/02/15(Mon) 19:26 | URL | mahita | 【編集
こんばんは~。

ブルマイは数年前に幼虫ペアで購入して、交換後に★になって以来、ツヤは飼ってません。
何の参考にもならず、ただ心配になるだけのコメントですみません。(爆)

ツヤの幼虫はいつ見てもキモイですね。
私はノコの幼虫が一番好きです。(笑)
2010/02/15(Mon) 20:47 | URL | ミルコ | 【編集
こんばんわ^^v
マットを流し込んで終了!
☆一番星☆もよくやります・・・(笑
そんな奴が意外と育ったりするんすよね~

気合の単独中ケース!
うまくいくといいですね♪
2010/02/15(Mon) 21:00 | URL | ☆一番星☆ | 【編集
ちぃ~す^^
ツヤ系は、触った後が、怖いっすよね^^;

σ^^以前にツヤ系を飼育していた時は、マットの総入れ替えの場合 
容器にマットを硬詰してから 真ん中を掘って 
掘った穴に ニョロとマットを 入れると良いって教わりましたよ!

40gのニョロに期待っすね^^V
2010/02/15(Mon) 21:10 | URL | たかパパ | 【編集
こんばんは~
家族からの愛情だけでも、いいじゃないですか(^^)
ツヤはやったことないんでわからないっス(><;)
でも、ニョロの体重の増え方はすごいですね~
2010/02/15(Mon) 21:29 | URL | 俊くん | 【編集
gucchiさんこんばんは^^
会社に食事を作りに来てくれてるおばちゃんに貰えました(爆)
ブルマイなんているなんて意外ですねぇ^^
まぁ,まだまだ羽化までありそうですし、坑道壊しても問題ないっしょ^^v
2010/02/15(Mon) 21:51 | URL | komachi | 【編集
こんばんは^^
相変わらずツヤニョロはちょっとキモイですね~^^;
でも成虫は綺麗で好きですけど♪
40gもあるなんてすごいんじゃないですか?
80mmも越えるんですよね^^
無事羽化して欲しいですね。
羽化祈願v-421
2010/02/15(Mon) 23:33 | URL | かっつ | 【編集
こんばんは♪
うおっ、キモいっすv-12
この40gのコなんてウエストくびれすぎ(爆
そういえば、昔くびれアイドルっていませんでしたっけ?(笑
2010/02/15(Mon) 23:33 | URL | otao | 【編集
gucchiさん、こんにちは!
お~!ツヤニョロ、やっぱり...ですね。(^^;)
ブルマイ成虫はカッコイイと思うけど、
ニョロを考えるとちょっと...ですね。(^^;)
自分はみんなのお世話をする仕事柄なので、
チョコをそこそこ頂いてしまいました。
でもお返し(WD)で頑張らないといけないんですよね。(^^;)
あ、キド子さんはお返し要らないけど愛(?)が欲しいそうですよ~♪
2010/02/16(Tue) 12:08 | URL | キドちゃん | 【編集
お疲れです
さすがにブルマイ大きいですね~
小ケースを使用とは・・・
大きい♂期待できますね~

よしこすさん、また通過してそっち行きましたか~^^
次回多摩オフ強制参加ですね~♪
2010/02/16(Tue) 12:34 | URL | rio | 【編集
gucchiさん こんチャ^^
40gのブルマイ幼虫キモイですね~
私もツヤは1種飼育したことが有りますが、2幼虫の屍を乗り越えて無事羽化すると良いですね。
2pr確保v-421
バレンタインはσ^^も家族の愛だけです(爆
2010/02/16(Tue) 12:53 | URL | なおはる | 【編集
ちはー
ブルマイ、かっちょいいのん出してよ~
昔、自然淘汰しちゃいました。。。
頑張れぇ~
2010/02/16(Tue) 16:09 | URL | 金太郎 | 【編集
ぐっさんこんばんは
ブルマイ最低でも中ケースですよ!
普通でしたら大ケースですよ^^

あとできればグラム数は量らない
方が良いですよ!こいつらケツカミ
して自爆しますからv-313
2010/02/16(Tue) 18:24 | URL | 月読 | 【編集
こんばんは^^
家族の愛だけで十分って・・・
誰からチョコもらおうっていうんですか!このエロオヤジ!(笑)
保険のおばちゃんとか呼べば、チョコくれるかもしれませんよ?
ブルマイ、きもい~~!
なんだか、胸デカのエロ漫画みたいなアンバランスさがありますね・・・(^^;)
2010/02/16(Tue) 23:55 | URL | あーく | 【編集
■よしこすさん~ちわ♪
順調にキモイでしょ(^▽^笑)

先日はどうも~でした♪
ちゃんと奥様にあげましたか??
(`m´〃)うししし

3月は激戦月間なので。。。。。
もう、今から怖いですv-390
2010/02/17(Wed) 08:40 | URL | gucchi | 【編集
■mahita さん~ちわ♪
本当にキモイですよね(^▽^笑)
確かに、とても難しいのですね!
簡単に2ニョロが★になりましたよv-406

それに、価格もつり合っていない感じも
しますね!
だから、σ( ̄、 ̄)も手が出せたって感がありますけどね(;^_^A

σ( ̄、 ̄)はこのニョロが始めてのツヤ系飼育なので
どうなりますことやら。。。。。。

インド♂マジで暖かくなったら出張させましょうか??
ちょっとまだ、早いかな??
2010/02/17(Wed) 08:43 | URL | gucchi | 【編集
■ミルコ さん~ちわ♪
♪(゚ー゚)(。_。)ウンウン・・・心配になりましたよ(爆

やっぱ、最後まで飼育は無理なのかな??
普通に★になっちゃいましたからね!

で、このニョロは流石にわかりましたが~
他のニョロの違いがわかりませんよ(^▽^笑)
ノコのニョロってカッコいいのですか??
2010/02/17(Wed) 08:45 | URL | gucchi | 【編集
■☆一番星☆さん~ちわ♪
☆一番星☆さんもやりますか!
後は、コバエ等が湧かない事を祈る
だけですよねv-421

やはり、あまり弄りたくないので~
場所がないですが、大き目のケースに
入れて勝負ですv-91

これで、ダメならお手上げですヾ(*°▽°)ノあはは
2010/02/17(Wed) 08:47 | URL | gucchi | 【編集
■たかパパさん~ちわ♪
やはり、前回は触った事が原因で
★になったのでしょうね(;^_^A

φ(。。)メモメモッなるほどぉ~そのような
交換技術があったのですねv-219
もう少し、調べておくべきでした(;^_^A

今回ふんわりしか入れてないやヾ(*°▽°)ノあはは

40gの子に全てを期待しちゃいますv-10
2010/02/17(Wed) 08:49 | URL | gucchi | 【編集
■俊くんさん~ちわ♪
そうですよね!
他から貰ったらそれこそ問題か!(爆

無事に行けば結構順調に体重がノッテきますねv-218
ただ、ここから先が非常に難しいのでそうけどね(;^_^A

なんとか羽化までさせたいですよね!
2010/02/17(Wed) 08:54 | URL | gucchi | 【編集
■komachi さん~ちわ♪
そういえば、市場の事務所の
オバチャンからは1個もらえたなぁ~(^▽^笑)

そんなもんですよねヾ(*°▽°)ノあはは

ブルマイは以外でしょv-411
簡単に長歯が羽化すると思ってましたから(爆

『坑道』って言うのですね♪
大丈夫ですかね??
先の2ニョロが★になってますので~
不安ですよ(;^_^A
2010/02/17(Wed) 08:56 | URL | gucchi | 【編集
■かっつ さん~ちわ♪
ホント!キモイもんですよね(^▽^笑)
ここまでとは実際みてビビリましたv-14

成虫はカッコいいですよねv-10
あんなのが簡単に出ると思っていましたよ(;^_^A

大きさはチトわからないのですが~
とにかく無事羽化&長歯が見たいですよねv-91
難しいんだろうなぁ~
2010/02/17(Wed) 09:00 | URL | gucchi | 【編集
■otaoさん~ちわ♪
やっぱ、キモイでしょ(`m´〃)うししし
くびれからポキッて折れそうですよね!
ニョロが立ち上がってくるので焦りますよ(;^_^A

で、そのくびれアイドルって誰??
流石にわかんないですよヾ(*°▽°)ノあはは
2010/02/17(Wed) 09:03 | URL | gucchi | 【編集
■キドさん~ちわ♪
このニョロは成体を知らなければ
飼育できませんね(^▽^笑)

本当にあんなカッコいい成体を
見たいですよねぇ~v-421

そっか!貰えばその分お返しが大変ですよね(;^_^A
キド子ちゃんにはちゃんといっぱいの愛情を
込めていま~すv-10
2010/02/17(Wed) 09:06 | URL | gucchi | 【編集
■rio さん~ちわ♪
なんとか、ここまでは育ってくれましたよ(^▽^笑)
どうしても大きいケースに入れないと
『坑道』ってヤツを壊してしまうので
仕方ないですかね(;^_^A

よしこすさんは定期的にコチラの方に
仕事上の勉強に来てらっしゃるのですよ!
そのついでにσ( ̄、 ̄)に講義もしに来てくれます(^▽^笑)
2010/02/17(Wed) 09:09 | URL | gucchi | 【編集
■なおはる さん~ちわ♪
デカければデカイほどその正体を
表してきますねv-12
なかなかエグイ子ですよ(;^_^A

やはり、ツヤ系は難しいのでしょうね!
で、なおはるさんは羽化まで行きましたでしょうか??

2prのまま無事に羽化までいけばいいのですが~

チョコは家族からで十分ですよねv-406
2010/02/17(Wed) 09:12 | URL | gucchi | 【編集
■金さん~ちわ♪
やっぱ、飼育しているからには
カッコいい子を期待しちゃいますよねv-10

で、やっぱ難しかったですか?v-390
σ( ̄、 ̄)も自信がまったくありません(;^_^A

後は、ニョロのやる気に任せます(爆
2010/02/17(Wed) 09:14 | URL | gucchi | 【編集
■つっくんさん~ちわ♪
ぎょ!最低中ケースですか?v-12
ん~大ケースに40gを入れればよかったです(;^_^A
でも、場所が。。。。。。。v-390

ニョロは確かに立ち上がってコチラに
向かって来そうな勢いでしたね!
自爆してもおかしくないクネリ方でしたよ!!

以後、気をつけて管理しますね♪
でも、もう触る事が無いかな??
ヾ(*°▽°)ノあはは
2010/02/17(Wed) 09:16 | URL | gucchi | 【編集
■あーく さん~ちわ♪
ははははぁ~つい昔の栄光を・・・・・・(嘘爆

σ( ̄、 ̄)は外に出ないので他から貰ったら
ヤバイですよねv-14
あーくさんは今頃、チョコに囲まれているんでしょ??

あるあるぅ~あーくさんいいとこツキますねv-218

『胸デカのエロ漫画』はズボシですよ(爆
もう、そのようにしか見れな~い(`m´〃)うししし
2010/02/17(Wed) 09:19 | URL | gucchi | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
