週末に『今しか無い!!』とたま~に気合を入れる
詰め詰め作業を完了

先日、KUWATAで予約(σ゚∇゚)σゲッツ!!したグリです♪
なかなかイイ汗をかいちゃいました
お陰で汗が引いてからは逆に寒くてヾ(*°▽°)ノあはは

清々しいとまでは行きませんでしたね(爆
んがっ!!清々しいネタがありましたよ

今日のネタは飛びっきり新鮮で行きましょう

■【Prosopocoilus poultoni 】様
   ~ポルトンノコギリ~
   【B-STAさん印・ミャンマー《カチン》】
【累代】F3
【孵化】9/中旬

親画像

♂2♀1で革命??G-potで飼育しておりました(^▽^笑)

♀1は既に2/20に蛹化を確認
続くも大きくはしたいものの羽化ズレだけは避けたいと~♪

そんな親心を知ってか、1♂が来ましたよぉ~

蛹化!!

それなりに、ボトルの外からでも顎が伸びているのは確認できるのですが!
肝心な内歯2本の突起までは確認できません(;^_^A

まぁ~それで無くても掘師である以上は掘ります(爆

今回は、めちゃめちゃ慎重に鋏みを入れて行きましたよ(`m´〃)うししし

出た!!

”すっぽり”菌糸ごと取り出しに成功

で!見た通りに~

内歯2本きてるよねぇ~

いいよぉ~いいよぉ~今のところいい感じよ

まったく情報もなく大きさも検討が付きませんので~
今後の為にも蛹体重も計っておきましたよ♪

体重測定!

■2/9=幼虫体重 7.2g
■蛹体重=4.7g

サナギマン!
(ひさちゃんさん~こんなん出ました!色々おせ~てね!)

もう1匹のも蛹化間近かな??

後は、無事に雌雄共に完品羽化祈願です
そして、見事にブリをしてみたいですよねぇ~

シャアがやってくる日が待ち遠しい


コメント
この記事へのコメント
おはです!
シャアきましたね~!!
なかなかかっこいいですね!!
これが、無事に羽化したら、もちろんシャアのコスしてブログアップですね。
期待していますi-234
2010/03/08(Mon) 10:07 | URL | tanaichi | 【編集
こんにちは^^
ポルトン、かっちょええっすね~♪
しっかり前屈姿勢も取れてるみたいだし。(笑)ホソアカなみに顎長ですね~
私も昨日お風呂でケースやらビンやら、自分と一緒に洗いまくって、お陰で冷えたのか今日は頭痛で仕事休んでます。(T_T)
2010/03/08(Mon) 11:11 | URL | あーく | 【編集
こんにちは
おお、ポルトン来ましたね~^^
♀との羽化ズレも心配無さそうだし。
それでもこの顎は立派ですよね^^

色ノコファンとしてはとても楽しみです♪
無事羽化願ってますv-421
2010/03/08(Mon) 12:35 | URL | かっつ | 【編集
gucchiさん こんチャ^^
長歯来ましたね~
革命飼育の賜物ですか?
実はオフ会の時は全然革命飼育の話が聞こえなくて(汗
まぁ聞いたとしても私は実践しませんけどねv-8
完品羽化期待してます。
2010/03/08(Mon) 12:41 | URL | なおはる | 【編集
きたきた^^
おつかれさまです
オスの顎長いじゃないですか!
あとは不全を避けるだけですね~
カチン産なんで多少冷やしても大丈夫ですよ^^

2010/03/08(Mon) 12:46 | URL | rio | 【編集
こんにちは。^^
菌床からの堀り士、お疲れ様です。(笑)
立派な根元の内歯が見えて、良い感じですね!
とりあへず、蒸れと不全だけに注意して見守りましょう。(汗)
無事に、羽化してくれるとイイですね!
2010/03/08(Mon) 13:07 | URL | ティーノ | 【編集
■tanaichi さん~ちわ♪
来ましたよぉ~v-10
思ってた以上に顎が伸びてる感じですね♪

後は無事羽化なのですが。。。。。
シャアのコスをして赤い彗星の
イメージを壊すと、えらく敵を作りそうでv-388

ムリィ~v-8
2010/03/08(Mon) 14:55 | URL | gucchi | 【編集
■あーくさん~ちわ♪
なんか良さそうでしょ?v-10
早く羽化した子を見てみたいですよ!!

ホント前屈姿勢して~
σ( ̄、 ̄)はあーくさんと同じで
まったく曲がりませんヾ(*°▽°)ノあはは

それよか!風邪引いちゃったのですか??v-406
なかなか毎日気温が定まらず体が
ついて行きませんよね(;^_^A

今日は、ゆっくり休んでくださいねv-392
2010/03/08(Mon) 14:59 | URL | gucchi | 【編集
■かっつさん~ちわ♪
来ましたよぉ~♪
♀とのズレも範囲内でしょか?
ただ~4ヶ月も寝るとか。。。。。

全然今後のブリ方などわからないので~
いろいろ聞いて回らないとですねv-219

色ノコファンのかっつさんに納得
してもらえるような子が無事羽化すると
いいのですが~v-421
2010/03/08(Mon) 15:02 | URL | gucchi | 【編集
■なおはるさん~ちわ♪
長歯でまずは蛹化して来ましたねv-10

ん~本当は革命飼育なんて無いのですよ!
と言うか~みなさんがパスする選択筋で
飼育しちゃってるだけでして(;^_^A
単なる笑い者だったんですよぉ~ヾ(*°▽°)ノあはは

よくぞ!ここまでって感じなのかな??v-394

本当に完品祈願ですよねv-421
2010/03/08(Mon) 15:07 | URL | gucchi | 【編集
■大佐~ちわ♪
お疲れ様です~!!
なかなか菊増えてきませんね(;´д`)トホホ

いい感じで顎に伸びてくれましたよね!
なんとか、ブリして爆撃したいですよぉ~v-392

♀とのズレも冷やすまでは
今のところ大丈夫そうですかね?

どうしても完品で来て貰わないと困りますね♪
2010/03/08(Mon) 15:11 | URL | gucchi | 【編集
■ティーノさん~ちわ♪
この種は掘ったらイカンでしたかね??
今更ですが。。。。。v-35

でも、ティーノさんにぜひ見て貰いたかったので
今日UPしてよかったですv-218

内歯!いい感じですよねv-398
羽化が今から楽しみで仕方ありません(^▽^笑)
2010/03/08(Mon) 15:18 | URL | gucchi | 【編集
ちは!
おぉ~ポルトン^^
KUWATAで見るまで(^^が知らんかったヤツですな(笑
赤くて、シュってして、いかにも鼻の穴に入り花が似合いそうですね~
2010/03/08(Mon) 15:42 | URL | 金太郎 | 【編集
こんばんわ^^v
おぉ!
ボルトン遂に蛹化ですか~♪
・・・で、やっぱり掘っちゃうんですね~(笑
かっこいいっす♪
2010/03/08(Mon) 18:23 | URL | ☆一番星☆ | 【編集
■金さん~ばんわ♪
そうそう!
良く覚えていましたね(^▽^笑)
マジで、金さんの鼻の穴にすっぽり
入るサイズかなぁ~(`m´〃)うししし

赤い彗星第2弾になるといいんでけどね~
マズは、累代分は頑張って確保したいなぁ~v-421

頑張りますよ♪
2010/03/08(Mon) 18:31 | URL | gucchi | 【編集
■☆一番星☆さん~ばんわ♪
なんとなく孵化から早いですよね!
でも~ブリまで寝るらしいので(;^_^A
でなければかなり楽しめる種になりますよねv-218

なんか~逆に掘らない方が
不全になるんじゃ~ないか??
とか色々考えちゃうのですよね(;^_^A

まぁ~コチラの方がもしもの時も
踏ん切りが付きます。。。。かな??(爆
2010/03/08(Mon) 18:35 | URL | gucchi | 【編集
こんばんは。^^
無事蛹化、おめでとうございます。

さすが掘り師ですね、
掘っちゃいましたか!!
色合いから見て、
σ(^-^)ならもう少し待ちます。^^;
完品羽化を祈ってます。
2010/03/08(Mon) 19:44 | URL | mahita | 【編集
ぐっさんさん こんばんは
羽化した後の色も楽しみですが
いい感じの顎ですね^^

♂はどうしても、掘りたくなりますよね(爆
2010/03/08(Mon) 21:44 | URL | こうじん | 【編集
gucchiさん、こばわ^^
内歯キテますねぇ^^
蛹体重、我が家の幼虫体重超えてます(爆
そろそろ♀が羽化する頃ですかね^^
無事羽化お祈りしております^^
2010/03/08(Mon) 23:42 | URL | ひさちゃん | 【編集
■mahitaさん~おはよ♪
ありがとうございます♪

掘っちゃいました(^▽^笑)
と言うよりも、取り出したって
感じですかねv-355

確かにめちゃ早いですよね(;^_^A
菌糸を掘ってたらマズ恐くてできませんね!

この弄くりが後々、尾を引かないといいのですが~v-421
なんとか、カッコいいポルトンを
お見せできるといいのですが~♪
2010/03/09(Tue) 08:20 | URL | gucchi | 【編集
■こうじんさん~おはよ♪
ありがとうございます♪
なかなか満足の顎の伸びですかね??

やっぱ取り出してしまいます!
かなりの重症ですね(^▽^笑)
しか~しv-219

幼虫!蛹化!羽化!と3度美味しいネタ
になりますから~
どうしてもね(`m´〃)うししし
2010/03/09(Tue) 08:21 | URL | gucchi | 【編集
■ひさちゃんさん~おはよ♪
内歯が見えましたよ(^▽^笑)

大きさは羽化しないと何とも言えませんが~
まぁ~まぁ~な大きさになるのかな?
実物を見たこと無いですが(爆
KUWATAでも実物までは見ていな~いv-14

♀ですが~今日、明日にも羽化しそうですねv-218
で!ブリはどうすれば??ヾ(*°▽°)ノあはは

その前に、弄くり後遺症が出ないことを
願っちゃいますね(;^_^A
2010/03/09(Tue) 08:24 | URL | gucchi | 【編集
gucchiさん、こんにちは!
「赤い色のクワ!シャアじゃないのか?」
「ま、間違いない…ヤツだ…!ヤツが来たんだ!」

ボルトン♂蛹化おめでとうございます!
ラベルの写真より立派なのでは?(^^)b
2010/03/09(Tue) 10:34 | URL | キドちゃん | 【編集
誕生秘話でも・・・。
こんにちは。

うちにはポルトンは居ませんが同じくミャンマーのアスタコがいます。
が、全然大きくなりません。
なので、革命飼育?を取り入れないといけないようです。(笑)

いつも、掘りまくっていますが、掘師になるまでに何か経緯があったのでしょうか?

2010/03/09(Tue) 18:13 | URL | ミルコ | 【編集
gucchiさんこんばんは^^
菌糸は詰めるタイミングをつかむのが大変なんですよねぇ(笑)
ポルトンいよいよですね♪綺麗なレッドを期待してます!^^v
2010/03/09(Tue) 21:05 | URL | komachi | 【編集
こんばんは~
おっ、蛹化おめでとうございます♪
あとは完品羽化を願うだけですねv-421
顎が立派そうでいいですね(^^)
2010/03/09(Tue) 23:03 | URL | 俊くん | 【編集
■キドさん~ちわ♪
正に~あのBGMを流したいですね(^▽^笑)
間違いなく『ヤツ』がやって来ましたよ!

なんとなく、親種よりも顎が
いい感じに見えますが~
羽化しないとなんとも言えませんかね?
凄く楽しみですv-10
2010/03/10(Wed) 08:43 | URL | gucchi | 【編集
■ミルコさん~ちわ♪
完全にマグレです(爆
後は~少々温度を低め20℃位
だったんですよ~(^▽^笑)

掘るのは。。。。。
昔、図鑑でしか見たことがない蛹に
凄く惚れましてv-10
生体以上に蛹フェチなのは間違いないですv-219

なので掘っちゃうのでしょうね(爆
堀師と言うより完全な蛹フェチなのです
(`m´〃)うししし
2010/03/10(Wed) 08:45 | URL | gucchi | 【編集
■komachi さん~ちわ♪
詰め詰めはσ( ̄、 ̄)の場合、
勇気のみですね(^▽^笑)
後は~流石に金銭的にv-406

ポルトンいよいよベールを脱ぐ時が
迫って来ましたよ(^▽^笑)
もう1♂も本日蛹化しているようです!
はい!掘ります(爆
2010/03/10(Wed) 08:48 | URL | gucchi | 【編集
■俊くん さん~ちわ♪
ありがとねぇ~♪

なんとなくいい感じの顎を持つ
♂が出てきましたよv-91
後は大きさがどれ位でしょうかね?

羽化が非常に楽しみな1匹ですv-10
2010/03/10(Wed) 08:49 | URL | gucchi | 【編集
おお、ポルトン!
赤くて非常にかっこよいですわね!
いつか飼育しようと思ってました。…今年から、ですが(笑
まあしばらく増種菌糸禁止なので手は出しませんけどね。
羽化が楽しみですね~。羽化直後はすっごい綺麗ですよ、きっと。
おまけに、大型になりにくい種でこのイケメン!期待大ですね。
2010/03/11(Thu) 00:15 | URL | うかれぽんち。 | 【編集
■うかれぽんち。さん~ちわ♪
♪(゚ー゚)(。_。)ウンウン~ぜひ、やりましょうよv-221
どのような羽化するかまだわかりませんが!
多分~綺麗かと??(^▽^笑)

大きさの方も??ですが、顎は
いい感じで来てますよね?v-10
そんなに言ったら『惚れてまうやろぉ~』
羽化がとても楽しみね(`m´〃)うししし
2010/03/11(Thu) 08:45 | URL | gucchi | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
