o(TヘTo) くぅ~昨日はメチャ寒かった
には驚きましたね
流石に、もう春の陽気に近づいて欲しいですよね♪

そのお陰で随分と着込まないといけなくなりましたね
あまりに、着込んでいますので~仕事はもちろんのこと!
虫弄りの、餌換えさえ億劫になっちゃってますヾ(*°▽°)ノあはは

それでも、ウキウキ気分の子だけは~
きっちり弄り倒しているのですけどねψ(`∇´)ψ ケケケッ

そんな今日のウキウキ気分の主人公は~

■【Hexarthrius davisoni 】様
   ~ダビソンフタマタクワガタ~
   【びちゅ~さん印】

【親種】♂73mm ♀40mm 

【最終幼虫体重】=21.3g
■1/22 蛹化 確認
■蛹体重=15.3g

■2/22に完品羽化

この子のお披露目をしようと思います

ダビ介

やっぱ!なかなかカッコいい種ですよね
で!やっぱなかなか攻撃的なところはマンディブと一緒ね(爆

気になる大きさなのですが~

78.6

ざっと計測しまして78.6ミリ
驚く大きさではございませんが~
親越え!が出来たようなのでマズはOKですね

更に写真を載せて説明を省きます(`m´〃)うししし

赤いね♪

赤いボディが更にカッコ良さを演出しております
次世代が採れた暁には~今度はカワラ菌糸でも挑戦してみたいなぁ~



と!ウキウキ気分はココまでにして置いて~
次は期待の結果発表に行ってみたいと思います


■【Mesotopus regius】様
   ~レギウスオオツヤクワガ~
   【B-STAさん印=SLSレギ】

【♂親種】=まんじさんボスキャラ ♂:80.0mm 使用
【♀親種】My♀(♂:86.0mm B-STAさん)=♀:50.0mm 使用

まだ、穿孔を続けていてくれていた親孝行娘♪
正直いつから穿孔したのか正確にはわかりませんが。。。。。。
そろそろと思い!割出し決行

あっ!ここでキドさんより今までの収穫は??
との質問がございましたので~
ブログをさかのぼって調べてみましたよ(^▽^笑)

■まんさん♀=3回のセットで終了=21Egg
■My♀=
=7個
=8個
=8個
=0個
=5ニョロ(菌床産卵にて)
=7個
=4個

そして、今回セット目の結果でありますが。。。。。。

元気♪

まだ、五体満足で元気なのよねぇ~
本当に素晴しい♀ですね


でも流石にココまでか

坊主

来ましたぁ~坊主でございます``r(^^;)ポリポリ

と言う訳で今までの産卵数は39Eggになりますかね

その内、まんさん♀ラインも合わせて、
30ニョロ以上は飛んで行ったのかな??

それでも、我が家には5ニョロしか残っていないので、
孵化率があまり良くなかったようですね
後半につれて孵化しませんでし。。。。

追い掛け無しでは良くやった方ですよね?
ありがとう!SLSよ

なんとか次世代も続けられるような子が出てこないかしら
そろそろ、♀ニョロらしきが蛹室を形成したようですが

次世代に向けて頑張れぇ~


コメント
この記事へのコメント
おはです!
さすが、革命家ですね!!
親越えできるなんて(^.^)
スバライイっす!!

僕の辞書には、親越えという文字はありません(爆

坊主でも今まで取れてるから良いですね!!しかも追い掛けなしなんて。。。
いいな~!!
僕も早く卵&ニョロ採りたい。。。
うっ、腰が痛い(涙
2010/03/10(Wed) 10:41 | URL | tanaichi | 【編集
こんにちは^^
ダビソンは、赤ボディと、絶妙な顎のカーブが美しいクワですよね。
かっくいい~^^
写真映えもしますし(笑)

SLSは絶対に繋いで行きたい血統ですよね^^
♀に続いて、立派な♂のストレート顎を楽しみにしてますよ~^^
2010/03/10(Wed) 11:15 | URL | B.Diamond | 【編集
■山Pさん~(`m´〃)うししし
カミサンに山Pと仲良くなったよ!
と自慢させてもらいます(`m´〃)うししし

目標は全て親越え~v-218
でも、実際はとても難しいですよね(;^_^A

SLSは最後の方はまったく孵化しませんでしたv-406
無駄な体力を使わせてしまいましたよ(;^_^A

ん??腰??
立ち仕事のし過ぎでは??
皿洗いのv-406
2010/03/10(Wed) 12:33 | URL | gucchi | 【編集
■B.Diamond さん~ちわ♪
そうなんですよv-219
なかなか絶妙な顎の持ち主ですよね♪
色共に申し分ない種ですね♪

フタマタ系は威嚇してくるので~
写真を撮る際のポーズは決めてくれますよ(爆

SLSは何とか頑張って行きますよv-91
早く♂を見たいですが~
この種は♀しか羽化させたことが無いので、
結構なプレッシャ~を感じていますv-388
2010/03/10(Wed) 12:37 | URL | gucchi | 【編集
gucchiさん こんチャ^^
おっとさすがは革命飼育者!
親越えとはすばらしいです。
コレを繰り返せばGも見えてきますよ(爆
SLS結局我が家に飛んでこなかったな~v-394
まぁこれ以上増種出来ないので良いんですけどv-392
残りのSLS♀に偏らないことを祈ります。
2010/03/10(Wed) 12:45 | URL | なおはる | 【編集
お疲れです
ダビカッコ良いじゃないですか~!
うちは始めに蛹で♂★になって以来
7♀のみになってしまいました・・・・
カワラで次は行っちゃってください、

レギ優秀でしたね~^^デカ♀任せましたよ~♪
♂担当の方、そろそろ起こしましょ~
2010/03/10(Wed) 13:29 | URL | rio | 【編集
gucchiさん こんちは^^
チョット来ない間に革命家になってますね?
ウチのSLS、♀は蛹になりました^^
♂は・・・暴れている予感v-399
2010/03/10(Wed) 14:57 | URL | たるや | 【編集
■なおはるさん~ばんわ♪
いやぁ~多分ダビってソコソコ
出ちゃう種じゃ~ないかな??
これでも、全然菌糸が合わなくて
喰ってませんでしたから(;^_^A

なので、正直この辺がσ( ̄、 ̄)では
限界かも``r(^^;)ポリポリ

SLSはスンマセン(;^_^A
無事孵化していればKUWATAオフ会に
持ってく予定がv-393
それに。。。。やはり割合的には
♀圧倒的にって感じなのですがヾ(*°▽°)ノあはは
2010/03/10(Wed) 18:07 | URL | gucchi | 【編集
■大佐~ばんわ♪
ありがとうございます♪
以外に立派な顎の持ち主で羽化して
驚きました(^▽^笑)

ぜひ、ブリできた時にはカワラで
やってみたいですねv-91

SLSはなんとか繋げますよ~♪
ただ。。。♂担当の方が(;^_^A
長~い冬眠ですよねv-394
2010/03/10(Wed) 18:10 | URL | gucchi | 【編集
■たるさん~ばんわ♪
ヾ(*°▽°)ノあはは~
革命=いい加減なヤツって事ですよ(;^_^A

この前のオフ会で随分いい加減に飼育
してるなぁ~ってわかりました(爆

おおっ!♀は蛹化しましたかv-10
そろそろ皆さんも動き出しますかね??
ウチの♂は~3Lに埋もれていると
思うのですが``r(^^;)ポリポリ
2010/03/10(Wed) 18:13 | URL | gucchi | 【編集
こんばんは。^^
ワインレッドのカクイイ個体ですね、
赤い彗星2ndってところでしょうか?
次世代のブリードが楽しみですね。

我が家のタラレギは全くデカクなりません。
2♂羽化してきましたが、
共に50mm前後です。orz

根本的に向いてないのかも・・・。
2010/03/10(Wed) 19:44 | URL | mahita | 【編集
こんばんわ^^v
ダビソンの赤いボディ
たまら~ん!
しかし凶暴ですか・・・

SLSはよく頑張りましたね~♪
後はゆっくりさせてあげてくださいね~
2010/03/10(Wed) 20:18 | URL | ☆一番星☆ | 【編集
わっいいないいな~^0^
こんばんは^0^
いぃなぁ~ ダビソン^^
しかも結構なサイズじゃないですか^0^
私も減らす減らすと言いながら、昨年末増種しちゃいました^^
ダビソン♪♪♪
いつか血の入れ替え交換しましょぉ!
…って、言っても同じ血統かも^^;
2010/03/10(Wed) 21:52 | URL | ミミです♪ | 【編集
こんばんは^^
我が家のマット飼育のびちゅ~さん印のダビソン。
ちょっと完全に公開できない状態になってきました。(ーー;)
このままだと、チビギネス更新間違いなしかも?今から菌糸に入れても遅いよねえ・・・きっと。(T_T)
2010/03/10(Wed) 22:10 | URL | あーく | 【編集
こんばんは
レギってそんなに産むんですか?

8回セットで39ですか。

すごいですね。

やはり1回の産卵で2桁はいかないんですね。

我が家もいったことありません。
2010/03/10(Wed) 22:23 | URL | yoshikuwa | 【編集
こんばんは~
ダビソンかっこいいですね!!
顎も赤いボディーもサイコーですねv-398

SLSの♀はがんばりましたね~
それでも五体満足ってホントすごいですね!!
2010/03/10(Wed) 22:33 | URL | 俊くん | 【編集
ばわ~
ダビソン、ええねぇ~v-398
ナメナメしたいっすわ~
SLS、お疲れさんっすね!
まだup出来へんのんだすけど。。。
2010/03/10(Wed) 23:18 | URL | 金太郎 | 【編集
こんばんは♪
ダビソン、カッコいいですね!
親越え、おめでとうございます。
この調子で頑張ってください。
2010/03/10(Wed) 23:44 | URL | ★Tatsu★ | 【編集
こんばんわ♪
良い形のダビソンですね♪
SLSは是非、革命飼育ですんごいの羽化してくることを楽しみにしてます(^◇^)
しかし朝晩はまだ寒いですね。。
もう春だと思ってウキウキしてたのにw
2010/03/10(Wed) 23:54 | URL | たけろう | 【編集
ダビソンはまだ成虫を生で見たことが無いんですけど、綺麗な赤なんでしょうね~
しかし、ぐっさんはイケメンで羽化させるのが得意ですねぇ。飼い主に似たのかしらん??(*^_^*)
2010/03/11(Thu) 00:17 | URL | うかれぽんち。 | 【編集
こんばんは。^^
さすがは・・革命飼育者の教祖ですね!(笑)
立派なダビソンですので、次世代も期待出来ますね。
SLSは、本当にお疲れ様でした。 まだ元気とは…素晴らしいですね。
2010/03/11(Thu) 01:32 | URL | ティーノ | 【編集
おはよ~♪
ダビソンかっこいいっすよねv-218
ワインレッドが堪らんですv-398
次世代は80UPですねv-410

SLSはお疲れちゃんですね!
まだ組むの???
2010/03/11(Thu) 07:42 | URL | マナマナ | 【編集
こんにちは
ダビソン、完品羽化&親越えおめです~^^
いや~赤いボディがまた際立ちますね♪
カワラの方が大きくなるんですか?
ウチはなんだったかな~オオヒラだったっけ?

SLSお疲れ様でした。
って、まだ仕込むんでしょ?^^
2010/03/11(Thu) 08:26 | URL | かっつ | 【編集
■mahitaさん~ちわ♪
正にワインレッドですv-218
ここまで、色が残るといいですよねぇ~

ハイ!ぜひ赤い彗星シリーズとして
頑張りたいですねv-91

タラレギは羽化しましたか(^▽^笑)
大丈夫v-91mahitaさんなら
次にはデカイの来ますよ♪

リベンジしましょうねv-392
さぁ~いっぱい採ろうかな(`m´〃)うししし
2010/03/11(Thu) 08:48 | URL | gucchi | 【編集
■☆一番星☆さん~ちわ♪
赤いボディ~がたまらんでしょ(^▽^笑)
マンディブ程ではないとは思いますが~
撮影中顎をずっと上げて威嚇されました(爆
まだ、新成虫なのにねヾ(*°▽°)ノあはは

SLSは本当によく頑張ってくれましたよね!
只今、ゼリーを喰いまくっております(^▽^笑)
2010/03/11(Thu) 08:51 | URL | gucchi | 【編集
■ミミさん~ちわ♪
ありがとうございます♪
幼虫飼育の時は全然餌が合わず、
大丈夫なのか??と思いましたが~
それなりに満足の子が出てきましたよ(^▽^笑)

ぜひ、血の入れ替えの際はこちらこそ
よろしくお願いしますねv-436
採れるかわかりませんが~(爆

ん??同じ方から購入ですかね??
まっいいっかぁ~v-392
2010/03/11(Thu) 08:53 | URL | gucchi | 【編集
■あーくさん~ちわ♪
やはり、マット飼育だと
時間も要するのですかね??

で、ちと大きさは出なそうですか??
『ブリードサイズ』ってことでOKでしょv-218

確かに、菌糸にいれても喰わんでしょ(爆
こうなったら何でも1番を目指しましょうよv-411
2010/03/11(Thu) 08:57 | URL | gucchi | 【編集
■yoshikuwaさん~ちわ♪
いえいえ~
みなさんは2桁採ってますよ(;^_^A
σ( ̄、 ̄)はどうしてその壁が越せません~

このレギはインブリードってのも
多少あるのかな??
成熟度はしっかりしていたと思うので(;^_^A

今後、しっかり累代していければと思っています♪
2010/03/11(Thu) 09:00 | URL | gucchi | 【編集
■俊くんさん~ちわ♪
ありがとうございます♪
ダビは値段以上に評価がまた
上がって行くんじゃ~ないですかね!
それ程にカッコがいいですよv-10

SLSは符節1つ飛んでないんですよねぇ~
本当にエライ♀でしたね♪
2010/03/11(Thu) 09:02 | URL | gucchi | 【編集
■金さん~ちわ♪
カッコええでしょv-10
頭はサメ肌よ(爆
それでもいいですか??ヾ(*°▽°)ノあはは

最後の子よろぴくねv-14
ただ~生きてるかわかりませんが(;^_^A
ぜひ、食痕が出ることを祈ってますよv-421
UPは適当におまかせします(^▽^笑)
2010/03/11(Thu) 09:05 | URL | gucchi | 【編集
■★Tatsu★さん~ちわ♪
ありがとうございます♪

この大きさでも十分カッコいいのですが~
80UPってどんだけカッコいいのでしょうねv-219
ぜひ、挑戦してみたいですね♪

問題はブリなのですが。。。。。。。(爆
2010/03/11(Thu) 09:07 | URL | gucchi | 【編集
■たけろうさん~ちわ♪
ありがとうございます♪
この大きさでも、しっかりと内歯の
突起がしっかり出てくるものなのですねv-10
いい感じですよぉ~(^▽^笑)

SLSはとにかく♂をこの手で羽化して
みたいですよ(爆

大きさは。。。。。。二の次でv-14
本当に早く春らしくなってくれないと~
気分も乗りませんよね(;^_^A
2010/03/11(Thu) 09:09 | URL | gucchi | 【編集
■うかれぽんち。さん~ちわ♪
うかれさん好みのエエ子が
羽化してきましよv-10
色もとても素敵ですね♪

ぜひ、うかれさんはもっと凄いの
出してくださいねv-392

ん~後の返コメには困りますって(;^_^A
完全にビギナーズラックですから
ヾ(*°▽°)ノあはは
2010/03/11(Thu) 09:12 | URL | gucchi | 【編集
■ ティーノ さん~ちわ♪
キャァ~やめてくださいよ(^▽^笑)
完全にいい加減飼育の賜物なので(爆

未だに、餌が何にすればよかったのかも
わかりません(;^_^A
その辺を次世代では試してみたいのですが~
採れるかな??ヾ(*°▽°)ノあはは

SLS♀は化け物ですかね??v-411
ただ~もう少し孵化させてあげたかったですね(;^_^A
2010/03/11(Thu) 09:14 | URL | gucchi | 【編集
■マナさん~ちわ♪
ダビ!こんなん出ました(^▽^笑)
この大きさでも結構カッコいいので、
マナさんの親種はメチャカッコいいんだろうなぁ~v-10
でも、そこまで出すのは無理かな??

SLSは正式には組みません(^▽^笑)
ただ~割った材と共に入れてありますけどね
(`m´〃)うししし
2010/03/11(Thu) 09:17 | URL | gucchi | 【編集
■かっつさん~ちわ♪
ありがとうございます♪
なかなかオシャレな種ですよねe-266
ウチもヒラタケで育てたのですが~
確かギネスの方はカワラって書いてあったような??
ただ~それだけです(爆
かっつさんも楽しみですね(^▽^笑)

SLSはぁ~(`m´〃)うししし
もう廃材と共に過ごしてもらっていますv-392
2010/03/11(Thu) 10:25 | URL | gucchi | 【編集
gucchiさん、こんにちは!
ダビソン♂親超え、おめでとうございます!
ナイスサイズですね!
1ペア成立で更なる親超えが楽しみですね♪
レギの産卵数、リクエストにお答え頂きありがとうございます。m(_ _)m
2♀で60卵も採れたんですね。スゴイ!
そろそろ次世代にバトンタッチですかね。
あ、ウチは3令で2♂1♀?っぽいです。
後発組だから蛹化はまだっぽいですが、楽しみです♪(^ω^)
あ、もちろんチビです。(^^;)
2010/03/11(Thu) 12:04 | URL | キドちゃん | 【編集
■キドさん~ちわ♪
ありがとうございます♪
それなりに満足っ子になってくれましたよ♪

1ペアしかいないので不安は正直あるのですが~
♀は12月羽化ですし。。。。。
それもまだ食さないのですよね(;^_^A
こんなものなのかな??

そうですね!SLSはそろそろ
次世代の声が聞こえて来てもいい頃ですかねv-392
凄くドキドキですよ(^▽^笑)

キドさんの所はまだでしょうね♪
あっ!もうチビって言葉は無いですよ~
『ブリードサイズ』ってことでv-218
2010/03/11(Thu) 12:59 | URL | gucchi | 【編集
gucchiさん、まいどん^^
真っ赤っか好きですな~♪
しかし、ま~カッケーv-398
サイズもv-218

レギ今度こそっと期待してたのに・・・
次世代でよろしく~v-415
2010/03/11(Thu) 23:48 | URL | 白三 | 【編集
■白三さん~おはよ♪
赤いのどうしても惹かれちゃうのですよね
でもなかなかナイスな子でしょ

SLSは後半孵化が伸びず
第二回ができなくてすんません
なんとか次世代に繋げて行きたいと思いますので~
こうゆう時は♀が多い方がいいんだけどなぁ~
2010/03/12(Fri) 06:45 | URL | gucchi@携帯 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
