ついに、お彼岸~卒業式シーズンに突入しますので~
めずらしくお仕事をいたしますので、少しの間
報告ネタだけ載せさせていただきますね
なので、皆様のところのご訪問もちょいとの間だけ休ませてください~
スイマセン

何時もとかわらないかしら??ヾ(*°▽°)ノあはは

では早速

■【Prosopocoilus gertrudae】様
   ~ゲルツルードノコギリクワガタ~
   【フィリピン・ルソン島】
■累代:CB
■サイズ:♂48ミリ・♀27ミリ
■羽化日:♂09.12.30 ♀09.11.03

先日、ポチッしたペアを遂に始動開始であります
京四郎くんより、『絶対顎を縛ってください』40回ほど
念を押され、忠実にセロテープで実践

ペアリング


正直、1週間以上同居させていましたが。。。。。。
そのうち、セロテープが剥がれていたこと3回

なんとか、♀殺しは免れましたが~
ここ数日で3回なので~恐くてセットに投入しちゃいました(爆

でも、運良くメイドガードを全てしていたのですよね
交尾は一応2回は目視しております

隊長~一足お先に行ってまいりますね

セット♪

セット内容は=菌糸カワラ材&お気に入りのノコマットで勝負です

さぁ~撃沈しないように祈りましょう

本線は、まんさん印WDF12♀
テストセットとはいえ、結果はもちろん出したいですね♪

コメント
この記事へのコメント
gucchiさん、こんにちは!
お、ゲルツ予備線開始ですね!
まずは幸先良く成功してくれると良いですね♪
あ、赤ニジ、ウチと同じです~
ウチは12月割り出しで2♂1♀(?)っぽいですが、
確かに妙に大きかったですね。(^^;)
ますはお互い無事羽化目指しましょう!
あ、ニジはウチではオオヒラ>=カワラでした。
2010/03/16(Tue) 12:00 | URL | キドちゃん | 【編集
ちぃっす!
おっ、ゲルツ始動ですね!
待ってました♪
カワラにノコマットですねφ(.. )
成功をお祈りします(^人^)
爆産したら真似しますので購入先教えてくださいね!
2010/03/16(Tue) 12:21 | URL | mwtdo | 【編集
gucchiさん こんチャ^^
ゲルツ始動ですね^^
ノコは当れば爆産種ですので、ガッツリ取っちゃってくださいねv-91
私の期待も掛っていますので(嘘爆
ちなみにノコマットが気になる~
2010/03/16(Tue) 12:41 | URL | なおはる | 【編集
おつかれです
開始しましたね~
そのマット発酵浅いの?
結果報告楽しみにしてます~♪
2010/03/16(Tue) 15:34 | URL | rio | 【編集
こんにちは
ゲルツかっこいいですよね^^
セロテープはすぐ取れちゃいますよ~
σ^^は園芸用のビニール線でやってます。
(中に針金が入っているヤツ)
安心して夜寝れます^^
がっつり採っちゃって下さいね♪
2010/03/16(Tue) 16:10 | URL | かっつ | 【編集
ちぃ~す^^
ゲルツ始動っすね^^

テープが3回も取れたのに大丈夫だった
勢いで このまま爆産いっちゃいましょう^^V

そうそう我が家には、ノコがいません(爆

2010/03/16(Tue) 18:37 | URL | たかパパ | 【編集
ばわ~
ウチの子も18日に卒業式なんで、配達ヨロシク(笑

ゲルツ、発動しましたね♪
期待してまっす!応援してまっす!
待ってます(爆
2010/03/16(Tue) 19:52 | URL | 金太郎 | 【編集
こんばんわ^^v
ゲルツGET'Sのやつですね~
40回も言われたら縛らないといけませんね(笑
うちはビニタイもしくはインシュロックでガッチリといきます!
材の上の♀!
なんかやる気がみなぎってますね~!
これは産みますよ~♪
2010/03/16(Tue) 20:52 | URL | ☆壱番星☆ | 【編集
こんばんは^^
ゲルツ、無事ゲッツできるといいっすね~!
それにしても、3回は外れすぎ・・・
でも、ゲルツの顎って真っすぐだから固定しにくそうだなあ。せめてガムテープにすればよかったのに。(笑)
2010/03/17(Wed) 00:17 | URL | あーく | 【編集
■キドさん~ちわ♪
(σ゚∇゚)σゲルツ!開始しましたよ♪
まずは動きを見せてくれるといいのですが~

あのニジは同じでしたかv-411
ではまず最初にキドさんの羽化を
楽しみにしてますね♪
ちょっとウチは判別怪しいですが(;^_^A

やっぱオオヒラの方が大きくなるのですか?v-406
2010/03/17(Wed) 07:12 | URL | gucchi | 【編集
■隊長~ちわ♪
お先に行ってますね(爆

ん~セット方法は特に聞いていないので~
なんとなくのセットを組んじゃいました(^▽^笑)
本当は材はコナラも入れてみようと
思ったのですが、入りませんでしたよv-15

なんとかうまくいったら教えますねv-219
2010/03/17(Wed) 07:14 | URL | gucchi | 【編集
■なおはるさん~ちわ♪
げっ!プレッシャ~を掛けましたね(爆
後は、♀次第なので軽くお待ちくださいv-392

ノコマットはブラハスの時にマットのみ
で採ったマットなのですよ~v-218

それよか、返信メールって届きましたか??(^▽^笑)
2010/03/17(Wed) 07:16 | URL | gucchi | 【編集
■大佐~ちわ♪
この弄れない期間の間に
なんとか産んでもらいたいですね!

マットは完全産卵用にセットですv-218
いい報告が出来るといいのですが~v-421
2010/03/17(Wed) 07:18 | URL | gucchi | 【編集
■かっつさん~ちわ♪
(σ゚∇゚)σゲルツは小さいのに
カッコいいですよv-10

やっぱセロテープはふやけてくるので
持ちませんね(;^_^A
最後はσ( ̄、 ̄)も園芸用の使いました(^▽^笑)

でも、顎が小さくて不器用のσ( ̄、 ̄)には
ムズかったですよヾ(*°▽°)ノあはは
2010/03/17(Wed) 07:20 | URL | gucchi | 【編集
■たかパパさん~ちわ♪
戦闘開始ですv-218

3回も取れたのによく殺されなかったですよねv-398
そんな仲がよいカップルに期待です♪

ノコいないのですか??
じゃ~ゲルツを(σ゚∇゚)σゲッツ!!しましょうよ(`m´〃)うししし
2010/03/17(Wed) 07:22 | URL | gucchi | 【編集
■金さん~ちわ♪
おっ!卒業おめでとうございます♪
配達行きたいけど遠いぃ~v-406

超~期待薄で待っててねv-392
プレッシャ~にはメチャ弱いので(爆
2010/03/17(Wed) 07:23 | URL | gucchi | 【編集
■☆壱番星☆さん~ちわ♪
そうですよぉ~(σ゚∇゚)σゲッツ!!です(爆

なんとか♀殺しは免れましたので~
この運で産んでもらいたいですv-91

♀は♂から解放されて生き生きして来ましたよ(^▽^笑)
なんとか産んでv-421
2010/03/17(Wed) 07:26 | URL | gucchi | 【編集
■あーくさん~ちわ♪
ヾ(*°▽°)ノあはは~
σ( ̄、 ̄)は学ばんので、セロテープで
やってました(爆

最初は良かったのですが、ゼリーが
付いてから全然、セロテープが付かなくて(;^_^A

でも、まぁ~なんとか交尾も見れたし
この辺が限界だと思ってGO~ですv-91

次回はガムテープですねv-14
2010/03/17(Wed) 07:28 | URL | gucchi | 【編集
配達途中でしょうか?
昨日、息子の卒園式だったのですが、まだ花届いてませんが?(笑)

これから忙しくなるのですねオッサンなので、体調崩さないように

ゲルツ上手い事いきましたね~
この調子でゲッツですね
2010/03/17(Wed) 09:06 | URL | tanaichi | 【編集
■tanaichiさん~ばんわ♪
えっ!それはスイマセン(;^_^A
こちらの手違いで(`m´〃)うししし
卒園!おめでとうございますv-315

オッサンもうダメポv-393

その分、ゲルツには勝手に産んで
もらいますよぉ~v-392
2010/03/17(Wed) 19:35 | URL | gucchi | 【編集
こんばんわ~
小さなアゴを固定するのは難しいですよね~
セロテープ…グルーガン…針金…どれが一番良いんでしょうね。
♀DVが無かったのは何よりです。交尾確認出来ているなら、後は産ませるだけですね♪
爆産祈願!!v-421
2010/03/17(Wed) 23:38 | URL | うかれぽんち。 | 【編集
■うかれぽんち。さん~ばんわ♪
いろいろあるのですが、どうしても直ぐに手が届くセロテープを使ってしまいます
以前ブラハスの顎を針金で縛ったら弱った感じになったので~
それ以来セロテープです
まぁ~♀が絞められなかった幸運を期待したいですね♪
2010/03/18(Thu) 20:16 | URL | gucchi@携帯 | 【編集
こんばんは~^^
おっ!ゲルツ♥
キョウボーなんですね~。
やっぱセロテープは剥がれるんですか。
うちは、インシュロックでキチキチと。
でも、嫌がる姿を見ると、ちょっと凹みます^^;
爆産するといいですね。

お仕事がんばってください(謎爆)
2010/03/18(Thu) 20:39 | URL | B.Diamond | 【編集
こんばんは~
ブリ開始ですか~
いいですね(^^)
セロハンテープってすぐに外れますよね…
あと輪ゴムもww
ゲルツ、爆産祈願っスv-421
2010/03/18(Thu) 20:39 | URL | 俊くん | 【編集
こんばんは。

40回も言われたのにセロテープなんですね。(笑)
うちにも、まだ蛹ですがゲルツが密かにいますので、参考にしますので良い結果をお願いします。革命は無しでお願いします。
2010/03/19(Fri) 01:01 | URL | ミルコ | 【編集
こんにちは
ノコギリ系でも♀殺しあるんですか。

セロテ-プがなんかかわいい。
2010/03/19(Fri) 18:14 | URL | yoshikuwa | 【編集
gucchiさんこんばんは^^
ゲルツカッコイイですよねぇ^^
あの顎の形状はなんとも言えません^^
私も今年は入手してブリしてみようかなぁ^^v
爆産期待しております^^v
2010/03/19(Fri) 23:13 | URL | komachi | 【編集
■B.Diamond さん~ちわ♪
ゲルツ始めましたよ♪
今のところ凶暴さは見せていませんが~
みなさんに脅されましたので(^▽^笑)

そうなんですよ~針金等だと
何か本能を消してしまうように見えて(;^_^A

ハイ!お仕事よりもゲルツ頑張ります(爆
ありがとうございます♪
2010/03/20(Sat) 06:52 | URL | gucchi | 【編集
■俊くん さん~ちわ♪
開始しましたよ(^▽^笑)

輪ゴムはやったことないなぁ~
セロテープも3~4日なら
いい感じなんだけどね(;^_^A

ぜひ産んでもらいたいですよね♪
2010/03/20(Sat) 06:53 | URL | gucchi | 【編集
■ミルコさん~ちわ♪
ヾ(*°▽°)ノあはは~言われた言われた(爆
それでもセロテープv-14

おおっ!ミルコさんも居るのですね!!
なんとか撃沈記事にしないように
しないとなぁ~v-392
あとは♀次第なのですが~

革命=いい加減です(`m´〃)うししし
2010/03/20(Sat) 06:55 | URL | gucchi | 【編集
■yoshikuwaさん~ちわ♪
ノコ系はブラハスもはめましたね!
まだ、♀殺しにはあった事がないですが~
一応ね!凹みますもんねv-219

セロテープは直ぐに手が届くので
ついついね(`m´〃)うししし
2010/03/20(Sat) 06:57 | URL | gucchi | 【編集
■komachi さん~ちわ♪
ゲルツはカッコいいですよねv-10
komachiさんも好きですか♪

なんとか、爆産できるといいのですが~
期待しないで待っててね(^▽^笑)

来月半ばには第1回の結果が出るのかな??
こわいなぁ~ヾ(*°▽°)ノあはは
2010/03/20(Sat) 06:58 | URL | gucchi | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
