やっとこさ、いろいろ弄り開始!!
と思いきや~
なかなか暖かくなってきませんね

どちらかというと寒い方が好きだったのですが。。。。。
年々寒さには弱くなって来ている様な(;^_^A
キレも悪いしねヾ(*°▽°)ノあはは

で、温室内もほぼ放置状態から徐々に点検も!
春を迎えていた種がいましたよ

ポルトンだと思うでしょう??(`m´〃)うししし



■【Dorcus curvidens ssp】様
   ~南ベトナム クルビデンスssp~

■2/22に蛹化確認。

ニョロ最終体重=27.3g
蛹体重=18.2g

この子が羽化っておりました♪

1号

見たところ75UPはしていそうな雰囲気ですね


更に、後続組みをなにやら蛹化していそうでしたので!
当然掘る!!であります

この2号のスキルですが~
■ニョロ最大体重=33g

ババ~ン!!

ん??なんかデカイぞ??
ってなことで蛹体重計測で~す♪

あれれ??

18.3g??上の1号と変わらんじゃん

ならば!!最大の期待
■最大体重34.6gの3号の出番だぁ~

















★

やっぱ、σ( ̄、 ̄)は即堀りしないとダメなのね

ん~残念号(┳Д┳)泣

結果、SSPの80UPって相当ムズイのでは??
最終的にはコンパクトに収まっちゃう種なのかな??

こんなオチはいらんのに


みなさん~ズッコケた??

でも~とっても嬉しい着弾もありましたよ♪
疲れた体を癒すには~と思い!!

ケロロ軍曹さん♪にお願いしちゃいました

すご!
まだまだぁ~

正に、爆撃!!

ウヒョ~
これで、体力回復であります

軍曹殿!!お忙しい中!無理を言ってスイマセンでした
本当にありがとうございました~♪

うまかったじょ~


コメント
この記事へのコメント
gucchiさんヾ(◎`・Å・)ノ【゚+。койβαйшα。+゚】
75ですか!
でかいですねぇ^^
2号機も無事羽化してくると良いですね^^;
3号機は残念でした><

う~んケーキうまそうですなぁ><
余分なところ(腹)にケーキの分が・・・(爆
2010/03/27(Sat) 10:23 | URL | DAIZ | 【編集
gucchiさん こんちは^^
おおっ!ぐっさんすげ~じゃん!!
3号は残念でしたがssp.で75UP連発とは・・・
惚れ直しましたv-413
ナニがすごいって、二日連続で♂ネタってことだよね^^
2010/03/27(Sat) 12:18 | URL | たるや | 【編集
こんにちは。
ssp.って・・・、
70UPが精々じゃないんですか?
我が家ではそうです。^^;

K66さんから届きましたか?
お礼は生体でお願いします。
飼育スペースをガッツリ取るような大型甲虫を希望します。(爆
タラだとマジで喜びます。m(__)m
2010/03/27(Sat) 14:23 | URL | mahita | 【編集
こんにちは^^
え~まじっすか!?(T_T)
幼虫体重量った時から、むちゃ期待してたんですが、3号残念すぎますね・・・
でも、75upでも十分でかいっす!2号がでっかく完品羽化しますよ~に!
2010/03/27(Sat) 16:56 | URL | あーく | 【編集
■DAIZ さん~ちわ♪
ありがとねぇ~♪
75以上はあるかもよv-398

3号が一番楽しみにしていただけに
流石に凹みましたけどね!
何もこれは無いよねぇ~v-406

軍曹のケーキはマジで美味いのですよ♪
ガンガンお腹に溜まります(爆
2010/03/27(Sat) 17:47 | URL | gucchi | 【編集
■たるさん~ちわ♪
ありがとねぇ~v-221
なんか、SSPは手が掛からないで
勝手に育ってました(^▽^笑)

たるさんに褒められるとウレピe-266
どうだ!!♂ネタ!!
やれば出来る(`m´〃)うししし

こうなったら次の♂を探すですv-395
2010/03/27(Sat) 17:52 | URL | gucchi | 【編集
■mahita さん~ちわ♪
うちではSSPは月○野のエレメントか
G-POTです!相性いい感じなのですが♪

ん~マグレかも(^▽^笑)

K66さんに無理言っちゃいました♪
いやぁ~嬉しかったですよv-10

タラだと喜ばれるのですね!!
了解であります♪
で!mahitaさんはどうですか??
2010/03/27(Sat) 17:55 | URL | gucchi | 【編集
■あーくさん~ちわ♪
そうなのよぉ~残念過ぎますv-406
せめて蛹の大きさ見ようと
頑張ったのですが。。。。。
途中で蛹が割れて。。。。。
悪臭がv-406

幻のSSPとなりましたヾ(*°▽°)ノあはは

2号に少しでも期待ですね♪
あっ!ぜひコーヒー飲みに来てねv-392
缶だけどね(爆
2010/03/27(Sat) 17:57 | URL | gucchi | 【編集
ばわ^^
K66着弾v-410っすよね~
何も仕込みは無かったんすか?(笑

ssp.3号機、見事なチョコレート・コーティングで(爆
2010/03/27(Sat) 18:16 | URL | 金太郎 | 【編集
こんばんは
いい感じと思っていたらズッコケました。

もったいないというか残念でしたね。

その後のケ-キはおいしそうです。
2010/03/27(Sat) 18:26 | URL | yoshikuwa | 【編集
■金さん~ばんわ♪
軍曹からの美味しい着弾であります!
いつも真面目な家族使用にして
もらってますんで(^▽^笑)

金さん~その言い回し!
超~上手過ぎv-406

座布団全部取り上げぇ~ψ(`∇´)ψ ケケケッ

週末は気をつけて行って来てね♪
2010/03/27(Sat) 18:30 | URL | gucchi | 【編集
■yoshikuwaさん~ばんわ♪
そうなんですよぉ~v-406
まさかですよね。。。。。

なぜ、期待が大きいほど無事に
行かないことが多いのかな??
まぁ~次世代ですv-91

このケーキは最高ですよv-10
完全に虜です♪
2010/03/27(Sat) 18:32 | URL | gucchi | 【編集
こんばんは^^
ぐっさんメール返ししなくて
ゴメンネ^^
クルビちゃんかなり縮む種なんですね。
でも75UPは凄いんじゃないの~v-410
なかなかソコまでデカクできないでしょ!
3号はデカ過ぎで無理があったのかな?
残念だったけど元気出してね^^
そうそうコンナにスペシャルなケーキが
あるのだからv-218
2010/03/27(Sat) 20:15 | URL | DORTAKU | 【編集
こんばんは
いや~、ナイスなイケメン個体ですね^^
75mmもいくなんてさすがです!
3号機は残念でしたけど、2号機が期待できますね♪

うう・・・、K66さんの着弾美味そうです^^
すごい量ですけど、全部食べれるんですか?^^
2010/03/27(Sat) 20:58 | URL | かっつ | 【編集
gucchiさん こんばんは^^
うちは最終21gとかなので65行くかも判らないです^^
しかし3号は残念でしたねv-406
甘いケーキをたくさん食べて忘れてください!
75upナイスですv-218
最終計測が楽しみ~v-10
2010/03/27(Sat) 21:36 | URL | なおはる | 【編集
gucchiさんこんばんは^^
私は断然あったかい方がいいッス^^;寒いとなぁ~んもやる気がでませんからね(笑)
クルビは充分イイサイズじゃないですかぁ^^でも一番の期待がこうなっちゃうと確かにイタイなぁ^^;

ケロロさんのケーキ!!私も一度注文してみようかしら^^♪
2010/03/27(Sat) 22:15 | URL | komachi | 【編集
こんばんわ^^v
わお~~
3号・・・残念号でした・・・v-12
やっぱこれからは即掘りですか(笑

あま~いケーキで体力回復って
高カロリーすぎてオーバーしそうですね・・・(^_^;)ハハハ・・・
2010/03/27(Sat) 22:59 | URL | ☆壱番星☆ | 【編集
こんばんは~
おぉ~
かっこいいですね!!
顎すごいっス!!
1匹残念ですが(><;)

ケーキ美味そうですね(^^)
2010/03/28(Sun) 00:08 | URL | 俊くん | 【編集
おはで~す^^
SSPでしたか~
75UPはデカイほうですよ^^
うち結構やりましたが75UPは数頭でしたね。
すべてのビンで暴れます1本返しでも防げないいんでニジイロと同じくらい難しいかも?

え~あの巨大ニョロダメでしたか~v-406
次はうちのダナン号でリベンジなんてどうです?


2010/03/28(Sun) 07:08 | URL | りんくわ | 【編集
■DORさん~毎度♪
返信はよくてよv-411
ん~クルPはそんなに暴れた記憶が
無いんだけどね(;^_^A

やっぱね~いつもの様に掘ってないところが
失敗だったね。。。。。
肝心な時期に放置してたしね~
仕方ないかな(;^_^A

次お会いする時はこのケーキ平らげて
別の体になってます(爆
2010/03/28(Sun) 09:40 | URL | gucchi | 【編集
■かっつさん~毎度♪
ありがとうございます♪
3号は仕方ないですね(;^_^A
が!!2号の顎がなかなか
太く見えるのは気のせいかな??v-392

ちょいと期待ですv-10

ケーキは物凄い数なのですが~
近所に、親兄弟がみんな住んでますので
みんなで頂きました(^▽^笑)
2010/03/28(Sun) 09:42 | URL | gucchi | 【編集
■なおさん~毎度♪
65以上は行くのではないですか??
楽しみですね♪
3号は調子に乗りすぎましたねv-393

はい!既に気持ちが次ぎです(;^_^A
ここは、魔法のノギスで
思いっきりチョンボして計測しますね(爆
何せ、チョンボが得意ですから(`m´〃)うししし
2010/03/28(Sun) 09:45 | URL | gucchi | 【編集
■komachi さん~毎度♪
そうね!今は寒いの苦手に。。。。v-393
今現在もやる気が(爆

クルPは次世代の宿題ですねv-91
目標は高く持って行きますよ♪

K66さんのケーキは虜になりますよ~
ぜひぜひお試しアレぇ~v-10
2010/03/28(Sun) 09:49 | URL | gucchi | 【編集
■☆壱番星☆ さん~毎度♪
ん~いつもの様に
即堀りしていれば結果が変わってたかと
思うと~そこが残念かな??

まぁ!次!!でありますv-91

甘いもの大~好きなのですよv-10
段々、体系が変わって行くのには、
目をつぶっています(`m´〃)うししし
2010/03/28(Sun) 09:52 | URL | gucchi | 【編集
■俊くんさん~毎度♪
ありがとねぇ~♪
クルPはカッコいいよねv-10

1号も2号も内歯下がりのイケメン
ポイですねv-221
ちょいと、2号の顎に更に期待です♪

ケーキはやめられないよぉ~v-10
2010/03/28(Sun) 09:55 | URL | gucchi | 【編集
■りんくわさん~毎度♪
なかなかでしょうかね??
よかったv-398

ただ~そんなに暴れたイメージがないのですが。。。。
わからんかっただけかしら??ヾ(*°▽°)ノあはは

そうなのよぉ~せめて蛹姿の全容だけでも
見たかったですね(;^_^A

ありがとねぇ~♪
でも、実はまだ後続隊も控えてるのよんv-392
2010/03/28(Sun) 09:58 | URL | gucchi | 【編集
ぐっさんさん こんにちは
ssp良いのではないですか??
迫力ある顎してると思いますよ^^

ケーキ美味いですよね!
我が家はすでに、半分以上胃の中へ(爆
2010/03/28(Sun) 17:38 | URL | こうじん | 【編集
■こうじんさん~おはよ♪
ありがとうごさいます♪
なかなかいい顎を持った子に出て来てくれました

続く子も自然と期待しちゃいますよね

ケロロ軍曹のケーキはヤバイですよね!
うちではおすそ分けしたのもありますが~
もう殆どありません
本当に有り難いですよね♪
2010/03/29(Mon) 07:51 | URL | gucchi@携帯 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
