ここの来てなんとか菌糸の入れ替えも徐々に
再始動し始めましたが~
本格始動にはもう少し時間が掛かりそうです(;^_^A

前回注文したまま温存しておりましたヒマラヤヒラタケ
何に使用しようか悩んでおりましたが。。。。。

やはり、この種を入れてみる事にしましたよ


■【Hexarthrius vitalisi tsukamotoi】様
   ~ツカモトフタマタクワガタ~
        【rioさん印】

■【親種】=♂72ミリ・♀40ミリ
 【孵化】=11月上旬 3ニョロ~♪

12/4にオオヒラタケに投入も
今日まで小さい食痕のみ。。。。。。。

生存確認も含めての交換で~す♪

生存確認♪

■=7.7g、8.8g、5.1g

んんんん~実に微妙だ
と、いうかまったくわからん(;^_^A

大佐ぁ~♪『これって、どうなのぉ~??』
まぁ~3ニョロ無事生存ってことでゆるしてヾ(*°▽°)ノあはは

後は、ヒマラヤンパワ~に賭けるっす

その他にも、たるさん印のキヨタミも交換したのですが~
こちらも成長して無さ過ぎて~画像も載せられません
しか~しコチラも6ニョロ一応は全て元気でしたよ

なぜに、成長してないかなぁ~。。。。。フォルフォルもフォルキヨもムズ過ぎる

σ( ̄、 ̄)には。。。。『無理なのぉ~??


。。。。。で。。。。。こんな子の画像で誤魔化す!!

ブルー系

なぜか、非常にバラバラに羽化してくるブルー系パプでございます。


コメント
この記事へのコメント
gucchiさん、こんにちは!
強風で花飛んでませんか~?
フタマタはマンディ以外はなかなかムズイですね。
ウチではフォルキヨは全く大きくなりましぇ~ん!(ToT)
誰かコツを教えてくらハイ...
2010/04/02(Fri) 11:32 | URL | キドちゃん | 【編集
■キドさん~ちわ♪
いやぁ~物凄くて
店前は全部撤去です~
なので店内動きづらくて。。。。。v-393

ですよね!フタマタはマンディ以外は
全てダメかな??
ダビが少々かな??ぐらいで、
フォルスター系は完全に向いてないかも(;^_^A

マジで誰かコツを教えてくらハイ...
2010/04/02(Fri) 12:25 | URL | gucchi | 【編集
こんにちは
ツカモトは居食いしますね~
きっと3♀^^だからその大きさなのです~♪しっかり温度管理してればここからでかくなりますよ、羽化は12月位予定で。うちも最後に回収した2令ニョロカワラで勝負してすぐ追いつきますよ!^^
2010/04/02(Fri) 14:29 | URL | rio | 【編集
■大佐~ちわ♪
v-405マジで~3♀なのぉ~?v-406

いやぁ~ここからデカくなるんですよね??
♂2の♀1でしょ??
そうと言ってくださいv-406

やっぱカワラですか。。。。。
こうなったら大佐がデカイの出してくださいね♪
2010/04/02(Fri) 15:51 | URL | gucchi | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/02(Fri) 16:18 |  |  | 【編集
お久しぶりっす!
ご無沙汰です
久しぶりに訪問したらやっぱり♀ブログでした(笑)
では
2010/04/02(Fri) 16:55 | URL | tanaichi | 【編集
ちぃ~す^^
フタマタ系は、大きくなりませんか?

σ^^今回、キヨタミのニョロが着弾しましたが
その時のアドバイスは マット飼育では、水分が大事だとか
マットは、軽く詰めて 水分かなり多目とのことでした
多目=マットがベチョベチョで水が見えてるぐらいっす^^;

マンディブの卵管理も このぐらいのマットで管理と
教えて貰い 無事孵化しましたよ!

何かの ヒントに成ると良いのですが。。。
2010/04/02(Fri) 18:25 | URL | たかパパ | 【編集
こんばんは~。

ヒマラヤンパワ~、気をつけてくださいね~。キノコのパワ~も凄いので、ニョキニョキ凄いです。(笑)

フォルスターは最初の数ヶ月はたいして大きくならなかった気がしますので、ここから成長してくれると思いますよ。

私はカワラ好きなのでカワラですがオオヒラでもデカイの出してる人も居た気がします。たしか・・・。(汗)
2010/04/02(Fri) 19:36 | URL | ミルコ | 【編集
gucchiさん こんばんは^^
我が家は詰め詰めした菌糸ボトルも温度管理失敗でキノコニョキニョキです。
温度管理しっかりね^^
入れ替えた菌糸瓶でがっつり食べて貰って大きくなってもらいましょうv-91
パプはブルー血統ですか?
モスグリーンが強い感じですが・・・。
2010/04/02(Fri) 20:48 | URL | なおはる | 【編集
ばわ~
ヒマラヤンブルーv-67
ネーハイシーザーの子でなんとなく好きやったなぁ~

ちっちゃいニョロは、気にせず放置^^
まぁぐっさんなら、大丈夫でしょうv-221
きっと♀やもんね~(爆
2010/04/02(Fri) 21:23 | URL | 金太郎 | 【編集
こんばんは
フタマタ種は育ちが遅いですね~
σ^^のマンディとダビソンは初令からの育ちが
凄く遅かったような気がします^^
ツカモっちゃんもそうなんですかね。
ヒマヤランパワーに期待ですね♪

2010/04/02(Fri) 21:24 | URL | かっつ | 【編集
こんばんは
なんか扱いにくそうな菌糸ですね。

大きくなるといいですね。

我が家も期待のパプが飛んできましたよ。
2010/04/02(Fri) 22:10 | URL | yoshikuwa | 【編集
こんばんは~
ニョロはきっとこれからデッカクなrますよ~
期待してビンにいれちゃいましょ~ww
2010/04/02(Fri) 23:36 | URL | 俊くん | 【編集
こんばんは。^^
セアカフタマタなら
ヒマラヤヒラタケで32gまで行きましたよ、
ただし材はブナです。
材は何ですか??

フォルフォルも気難しいですね、
カワラ・ブナ菌糸を砕いて、
マットと混合したものに投入しています。^^;
2010/04/03(Sat) 00:31 | URL | mahita | 【編集
gucchiさんこんばんわ~
ご無沙汰です~
復活しました!
またプリン隊でよろしくお願いします。
パプブルーオス綺麗ですね。
おいらは、なんどやってもモスグリーン(爆
2010/04/03(Sat) 01:33 | URL | ケダ | 【編集
こんちは ^^v
ツカモっちゃんはど~なんでしょう?
自分も分かりましぇ~ん・・・

フォル君、難しいですよね~
自分も大苦戦中です・・・
なんかコツがあるのかなぁ?

2010/04/03(Sat) 11:54 | URL | ☆壱番星☆ | 【編集
こんばんは~^^
ヒマラヤタケって事は、恵栽園さんですか~?
気になっているのですが、オオヒラしかまだ仕入れてません。
参考にさせてください^^

2010/04/03(Sat) 20:38 | URL | B.Diamond | 【編集
ぐっさんさん おはようございます
我が家のフォルフォルも・・・><
何故に大きくならないんでしょうね・・・
難しいです(ーー;)
2010/04/04(Sun) 07:08 | URL | こうじん | 【編集
■tanaichi さん~ちわ♪
今回は♀3とは全然ノーマークでしたが~
あるかもしんないぃ~v-406

もし、そうなら絶対ヤバイよねヾ(*°▽°)ノあはは
2010/04/04(Sun) 09:14 | URL | gucchi | 【編集
■たかパパ さん~ちわ♪
フタマタ系はまったくダメですね(;^_^A

おおっ!これは貴重な情報ありがとうございます♪
そんなに水分多目なのですね!
かなり、水分はいい加減に考えていました(;^_^A

これは少し見直しが必要ですねv-219
2010/04/04(Sun) 09:16 | URL | gucchi | 【編集
■ミルコ さん~ちわ♪
今のところニョキニョキは大丈夫そうですね!
でも、気をつけて見守りたいと思います(^▽^笑)

本当に、ここから成長してくれると
いいのですが~心配ですね(;^_^A

カワラかぁ~できれば
カワラは避けたかったです(爆
金銭的にもねヾ(*°▽°)ノあはは
2010/04/04(Sun) 09:19 | URL | gucchi | 【編集
■なおさん~ちわ♪
ギクッ!温度管理は。。。。。。
今のところ自然にお任せで(爆

ここで、なんとか喰ってもらわないと
本当にOUTですよね(;^_^A
も~お願いv-421

パプは~正確な色がわかりません
ヾ(*°▽°)ノあはは
2010/04/04(Sun) 09:20 | URL | gucchi | 【編集
■金さん~ちわ♪
ネーハイシーザー懐かしいね(^▽^笑)
その子のヒマラヤンブルーなんて
超~マイナ~ψ(`∇´)ψ ケケケッ

σ( ̄、 ̄)も放置が大好きになりました(爆
だよねぇ~3♀と思えばこんなもんか??
凸(`∀´メ) ゥヶヶ
2010/04/04(Sun) 09:22 | URL | gucchi | 【編集
■かっつさん~ちわ♪
ん~σ( ̄、 ̄)はマンディ以外は
フタマタ系はヘタっぴなようです(;^_^A


マグレでも喰わん。。。。。。
ぜひ、この菌糸で動きが出てくれると
いいのですがv-421

ツカもっちゃんも頂き物なので
なんとか結果を出したいです♪
2010/04/04(Sun) 09:24 | URL | gucchi | 【編集
■yoshikuwaさん~ちわ♪
今回の菌糸は初挑戦ですね!
なんか名前だけで購入しちゃいました(^▽^笑)

おおっ!パプですか!!
後程、見学に行こっと♪

UPされているのかな??
2010/04/04(Sun) 09:26 | URL | gucchi | 【編集
■俊くん さん~ちわ♪
ホントにここからが期待ですよねぇ~
なんとかそれなりの子が見たいです(^▽^笑)

因みに♂を(`m´〃)うししし
2010/04/04(Sun) 09:27 | URL | gucchi | 【編集
■mahitaさん~ちわ♪
ええええっ!32gですか?v-405
絶対無理ぃ~(;^_^A

一応ブナ100%って書いてありましたね!
なので、少々今後に期待しちゃおうかしらね♪

mahitaさんは研究熱心で本当に
尊敬しちゃいますv-398
2010/04/04(Sun) 09:29 | URL | gucchi | 【編集
■ケダさん~ちわ♪
おひさです~(^▽^笑)

ぜひ、プリンでまたお会いしたいですねv-10
で、このパプは一応ブルーとして
いいのかな??
色合いがよくわからなくて(;^_^A
2010/04/04(Sun) 09:30 | URL | gucchi | 【編集
■☆壱番星☆さん~ちわ♪
ツカちゃんなんか頂いてしまって~
今のところこんな結果ですv-406
なんとかせねばですね。。。。。

☆壱番星☆さんもフォルは苦戦中ですか??
本当にデカクしてる方々は凄いですよね!
2010/04/04(Sun) 09:32 | URL | gucchi | 【編集
■B.Diamondさん~ちわ♪
そうですよぉ~恵栽園さんのです♪
名前でつい購入してしまいました(^▽^笑)

参考になんて(;^_^A
このニョロ達に期待しましょう♪
でも~自信ナシナシですv-406
2010/04/04(Sun) 09:34 | URL | gucchi | 【編集
■こうじんさん~ちわ♪
こうじんさんも苦戦中ですか(;^_^A
なかなかフォルを攻略してる方って
少ないのですね~

しかし、ミルコさんなどはデカイの
出していますしねぇ~

たかパパさんの情報などもなかなか
面白そうですよね!

なにかやらないとσ( ̄、 ̄)とこの
ニョロは今のままでしょうね(;^_^A

お互い頑張りましょうよ!
2010/04/04(Sun) 09:37 | URL | gucchi | 【編集
gucchiさん オチカレ^^
フォルならkomachiさんに聞くといいよ?
ワタシに聞いても無駄です(笑^^
2010/04/04(Sun) 12:13 | URL | たるや | 【編集
■たるさん~毎度♪
ごめんなちゃい(;^_^A
うまく成長してないよぉ~v-406

でもちゃんとみな生きてるよ(爆
そうかぁ~komachiさんね♪
やさしく教えてくれるかな??
(`m´〃)うししし
2010/04/04(Sun) 17:11 | URL | gucchi | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
