いやぁ~ヘマったぁ~(;^_^A
でも、虫さんの生命力って素敵

何がと申しますと。。。。。。。
ココに来て、モセリ&ババが蛹化・羽化しておりまして
いいネタ見っけと、速攻で堀り~堀り(`m´〃)うししし

ここで、1本のボトルが。。。。。。。
ラベルにはDOR様印=ババ=♀とありました。

この血統は3ニョロ飼育しており、1♂2♀
と判断して、♂=2000cc♀=800cc
での飼育でした。

で、800PPの1本が薄っすらと蛹化している模様!
いつもの通り、花ハサミでPPボトルを真っ二つに

いつも、蛹なら切込みを入れて手でボトルを左右に開いただけで
ポロンッと転がり出てくるのですが~
なぜか出てこん??

よ~く見ると、丁度蛹から羽化している翅の真っ白なババが
”ボトルに足を引っ掛け必死の抵抗!!”

とても、手で触れる状態ではありませんでしたが~仕方が無いので
触って取り出すと。。。。上翅を凹ませてしまいました

かなりのショックで人工蛹室に移動。。。。。。
そして、翌日恐る恐るその子状態を見ると

■【Allotopus moellenkampi babai】様
     ~ババオウゴンオニクワガタ~
       【DOR様印】
 
DOR様1号

なんと!!綺麗に修復されていますよ
あまりにも柔らかい段階だったので、
『ポコッ』と修復したのでしょう♪

いやぁ~セーフ!セーフ(;^_^A
大きさはと言いますととして育ったこの子は
62ミリ前後かな??

DOR様~ゴメンね
♂2号はそれなりになると思いますから??(ホント??
(^_^;))))))コソコソ

因みに、ウチに居るもう1系統のババちゃん♪
お初のですが~測定してみましたよ

■【Allotopus moellenkampi babai】様
   ~ババオウゴンオニクワガタ~
   【クワガタの門さん・753系統印】

お初♂

まだ、色はノッテませんが~
これからが楽しみです

大きさは~

69ミリ

残念
70UPには届きませんでしたね。。。。。

で、次回はモセリの記事と行きたいところですが~
これがまた、厳しいぃ~ヾ(*°▽°)ノあはは


PS:たるさん~(人´∀`)Thanks!!

で、今日は来客さんもあるかも~誰でしょう??(`m´〃)うししし
コメント
この記事へのコメント
gucchiさん ども♪
先程はど~も♪
いやぁ、ぐっさんの飼育技術の数々、
とても参考になりましたv-436
D-ババはウチより大きいからダイジョウブ^^
そういや「大きくならないってミンナで言うな~!」
ってカレが言ってましたけどねv-411
2010/04/10(Sat) 12:09 | URL | たるや | 【編集
gucchiさん こんにちは
羽化途中にパカッとやられたら
さぞかしビックリした事でしょうね~^^
でもちゃんと羽化してくれるところが虫のすごい所ですね。
きっとgucchiさんのネタになる為に
頑張ってくれたんでしょう^^
ババはやっぱりかっくいい~!♪
発色したらUPお願いします^^
2010/04/10(Sat) 12:24 | URL | かっつ | 【編集
こんにちは~
ペコッ!もひょっとして革命飼育の一つでしょうか?w
でも焦りますよねぇ~
無事に治ったようで良かったですね(o^-')b
2010/04/10(Sat) 15:34 | URL | mwtdo | 【編集
■たるさん~毎度♪
お昼はどうもです♪
な~んもたるさんが感動する
技術なんてないですよ(^▽^笑)

それに、即答できるように
勉強しておきますヾ(*°▽°)ノあはは

DOR様のババ、最後の砦が。。。。。。
おっと!こちらもネタにねv-392

また、いろいろと情報よろぴくですe-266
2010/04/10(Sat) 16:04 | URL | gucchi | 【編集
■かっつ さん~ちわ♪
ヾ(*°▽°)ノあはは~
本当にσ( ̄、 ̄)はよくヘマをやりますv-390
まぁ~ネタにはなりますが。。。。
虫にしてみればエライ迷惑ですよね♪

で、結構上翅に筋が2本入るほどに
凹ましたのですが~
大丈夫でしたv-218

発色が今から楽しみですねv-10
2010/04/10(Sat) 16:06 | URL | gucchi | 【編集
■隊長~ちわ♪
ちゃうちゃうv-356

正直に書くとこんな事ばかりぃ~
ψ(`∇´)ψ ケケケッ

そういえば~先ほどまでブラ三くんが
初来店してくれていましたよ♪

PS:昨日はありがとございました♪
2010/04/10(Sat) 16:09 | URL | gucchi | 【編集
こんちは♪
ウチのババっちもビミョウ・・・v-356

最近ROMってばかりでゴメンちゃいv-435
忙しいのよぉv-12
2010/04/10(Sat) 16:43 | URL | otao | 【編集
こんばんは。
完品羽化おめでとうございます。

最悪のタイミングだったにも関わらず、
出来る限りの抵抗をしたんでしょうね。
そんながんばり屋さんのババに、
敬意を表します。(爆

今季の我が家の惨状に比べたら、
大成功ですよ。^^;
2010/04/10(Sat) 19:20 | URL | mahita | 【編集
gucchiさん こんばんは^^
D様血統ババ ポコ無事羽化オメ~
無事にポコが治って良かったv(^^
D様のババ幼虫は我が家にもいるのですが、あまりにも早い蛹化・・・しかも極小っぽいですv-406
散々D様血統はでかくならんと私も言っているので、ここは1発でかい奴をと思いましたがなかなかうまく行かんもんですな~><
その前に♂は居るのか・・我が家に??
2010/04/10(Sat) 22:27 | URL | なおはる | 【編集
こんばんは♪
ババ、羽化おめでとうございます。
上翅の復活は奇跡的ですね~
私はこのようなこどがあった場合、戻ったことはありません。(汗
次世代で、70mm超えてくると良いですね!
2010/04/10(Sat) 23:45 | URL | ★Tatsu★ | 【編集
gucchiさんこんばんわ~
ババ羽化おめです~
羽の凹みも戻ってよかったですね。
うちは、カブト系がよくなります。
オウゴンの70mmUP難しいですね~
プリンオフのコメありがとうございました。
2010/04/11(Sun) 02:14 | URL | ケダ | 【編集
gucchiさん、まいどん^^
お~セーフ♪セーフ♪ですな~

此方もD様ババ。。。
オイラも1♂蛹ですが、ここまで極小が出るか?ってサイズ・・・
UPも迷うほどに・・・

せめて60ぐらい出て欲しい・・・
オウゴンは本当鬼門種ですv-409
2010/04/11(Sun) 10:44 | URL | 白三 | 【編集
■otaoさん~ちわ♪
otaoさんとこババちゃんイケなそうですか??
黄金はムズイですね(;^_^A

ダイジョウビよぉ~適当にUP
してますんで(^▽^笑)
忙しい事はいいことです♪
頑張ってねぇ~v-392
2010/04/11(Sun) 11:50 | URL | gucchi | 【編集
■mahitaさん~ちわ♪
ありがとうございます♪
まさか!♂だとは(爆
まさか!羽化途中だとはv-15

流石!σ( ̄、 ̄)だと思いました~
ヾ(*°▽°)ノあはは

これから黄金記事が続くかな??
1匹でもコレゾ!!が出るといいのですがv-421
2010/04/11(Sun) 11:51 | URL | gucchi | 【編集
こんにちは~
なかなかイケメンで素晴らしいですね!
gucchiさんも立派な個体を出す術をお持ちのようで…羨ましい!
因みに我家の黄金は、暴れまくって完全にオガクズと化したビンの中でかれこれ●ヶ月過ごしています…しーん。
2010/04/11(Sun) 11:53 | URL | うかれぽんち。 | 【編集
■なおさん~ちわ♪
DOR様に見られたら蹴られてたかな??
内緒よ(`m´〃)うししし

でも。。。。。
DOR様のババ最後の♂がですねぇ~
おっと!危ないv-398

来週のお楽しみであります♪
一人でもDOR様のババの大きいの出さないとね??
なおさん!お願いね♪
2010/04/11(Sun) 11:53 | URL | gucchi | 【編集
■★Tatsu★さん~ちわ♪
ありがとうございます♪
本当に奇跡ですよね!
完全に2本の線がはっきりと入るぐらい
凹んでましたから!
それに内翅も軽く折った感じでしたが、
それも綺麗にしまってくれました♪

70UPは最後の♂1に賭けてみますv-421
2010/04/11(Sun) 11:56 | URL | gucchi | 【編集
■ケダさん~ちわ♪
ありがとうございます♪

凹みもタイミングによっては
直るのですねv-219
今では嘘のような背中をしております♪

プリ申し込み間に合いましたか??
ぜひ、お会いしましょうね♪v-275
2010/04/11(Sun) 11:58 | URL | gucchi | 【編集
■白三 さん~ちわ♪
セ~フでしょ(^▽^笑)
マジで助かりました♪
じゃ~ないとDOR様に逢えませんからね(;^_^A

で、白さんもDOR様印あまり伸びませんか??
よし!最後のウチの♂で出してみましょうv-91

でも、70UPって難しい世界ですね(;^_^A
2010/04/11(Sun) 12:00 | URL | gucchi | 【編集
■うかれさん~ちわ♪
ありがとうございます♪
マズマズ見れる子ですよねv-10

ババはそれなりで出て来てくれますが、
モセリは本当にムズイですね(;^_^A
やはり、3令後期はある程度低温の
方が明らかに暴れないような感じもしますね!

ウチは暴れは少ないですが大きくないです(爆
2010/04/11(Sun) 12:03 | URL | gucchi | 【編集
こんにちは~
すごい状態に出くわしたんですねww
しかも、治るところがまたすごい!!

70mmおしいですね…
2010/04/11(Sun) 16:41 | URL | 俊くん | 【編集
■俊くん さん~ちわ♪
はい、まぁ~不注意とも言いますが(爆
本当に凹ませたタイミングがよかったのかな??
こんな事もあるんですねぇ~(;^_^A

やっぱ、黄金をデカくする人って
凄いと思いますよねv-219

70は行ってみたいなぁ~
2010/04/12(Mon) 13:30 | URL | gucchi | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
