この頃、虫弄り!サン牧!ブラ三!以外にも個人的に
嵌っているものがあります

みなさんも、よ~くご存知だとは思いますが♪
今や懐かしいルービックキューブです

前々から、σ( ̄、 ̄)の頭と指先の活性化に欲しいとは思っていたのですが~
今更ってのもありましたし。。。。。
幼少の頃、もちろん持っていましたが、1面しか攻略できず
購入しても『飽きてしまうのではないか??』

との、変な自信もありましたし(;^_^A

しかし!この頃ある番組でお笑いトリオのロバートの山本
ルービックキューブを攻略!!

超~単純なσ( ̄、 ̄)は、アイツにもできるのだからと、
購入しちゃいました(爆

で、早速チャレンジも~攻略本を見ながらですが、
出来ちゃいました6面!!

いやぁ~正直嬉しいですね♪
今後は、見ないで出来るように特訓であります(`m´〃)うししし

ルービックキューブ

今や、子供達もDSから離れて集中してやってますね♪
なんかいい感じです

と、なにやら虫のお話を誤魔化しに入ろうと思ったのですが。。。。。
昨日たかパパさんの記事で”SSP.は掘ってはイカン!”

とのなおはるさんの忠告を誠実に守っておられましたのを見て
確かに、σ( ̄、 ̄)も以前なおさんより助言を頂いておりましたが。。。。

やはり、『教え』はちゃんと聞いた方がいいよねぇ~

■【Dorcus curvidens ssp】様
   ~南ベトナム クルビデンスssp~

実物画像

■4月上旬羽化
■76ミリ前後
■ニョロ最終体重=27.3g
■蛹体重=18.2g

素人計測♪

なかなか顎が太くていい個体だと思います。






と、こちらも先日羽化した子でみなさんの目を向けておいてのぉ~

あらら(;^_^A

サラッと不全をUP(^_^;))))))コソコソ
これで、SSPの不全は前年度を入れて2匹目となりました。。。。。
やはり、掘るのはあまりよろしくない種なのかな??

■ニョロ最大体重=33g
■蛹体重=18.3g

この子は幼虫体重MAX時は33gあった期待の子だったのですが。。。。。
大きさ的には↑の子とほぼ同じぐらいだと思います

幼虫体重34gは蛹で★に。。。。。
なかなか大きい子を完品で出すのは難しいもんですね

後、3Lに2匹居ますので、この子達に最後の望を託したいと思います

でも、何か血統なのかこの子もかなり顎が太く見えます 
実物は結構いい感じの顎です
マナさんにも褒めてもらいましたしね
一応、画像をクリックするとある程度わかるかな??


PS:明日も時限投稿ありも、週末には逃亡いたしますので~
  コメ返が遅れますが宜しくお願いいたします♪
コメント
この記事へのコメント
gucchiさん、こんにちは!
クルP♂羽化おめでとうございます!
あまり詳しくないですが76mmって相当ナイスなサイズなのでは?
それだけに不全は悔しいですね~(--;)
自分も今更ですがフットバッグ(足で蹴るお手玉)に嵌ってます。(^^;)
週末逃亡ってどこ~?
2010/04/16(Fri) 10:44 | URL | キドちゃん | 【編集
gucchiさん こんチャ^^
ネタ被りすぎ~しかも私より結果が良いんだからそのうち月に変わってお仕置きです!
ssp.の不全については私も聞いた話なのですが、今回の場合は幼虫が自分のスペック以上で羽化しようとしたからじゃないかな
不全は仕方無いにしても、76mmはNICEサイズです。
2010/04/16(Fri) 12:59 | URL | なおはる | 【編集
ちは~
今日んは、対抗出来ん(笑
ssp.同居開始したけどねー
今後の参考にさせてもらいやす^^
覚えていたら(爆

ルービックキューブ・ネタも被せたろかと思うたけど…6面よーせんv-395
2010/04/16(Fri) 15:50 | URL | 金太郎 | 【編集
■キドさん~ちわ♪
ありがとうございます♪
本当は76って事にしたかったんだけどね(`m´〃)うししし

大きさに関してよくわかりませんが、
やはり少しでも大きいと迫力がありますね♪

いつかは80UPに近づきたいですねv-91
フットバッグって言うのですか?あれは??
足だけでお手玉を??考えただけで
手を出したくなりますねv-14

週末は~家族サービスですv-406
GWは休みがないもので。。。。。
2010/04/16(Fri) 16:25 | URL | gucchi | 【編集
■なおさん~ちわ♪
ネタ被りますねぇ~(^▽^笑)
しかし、なおさんからのお仕置きはイヤですよぉ~
文字も黒抜きで色気がないしねv-8

ありがとうございます♪
結果はたまたまですよ(;^_^A

後続隊には少しでも大きいのを
期待しちゃいますねv-421
でも、うち血統ではスキルUPはムズイのかな??
2010/04/16(Fri) 16:34 | URL | gucchi | 【編集
こんちは^^
76mmはデカイですよ~v-315
うちは最近70mmにも達しません^^;
暴れる確立200%ですしねw
2010/04/16(Fri) 16:37 | URL | りんくわ | 【編集
■金さん~ちわ♪
ははははぁ~どうだ!!
そちらは今からブリですもんね(^▽^笑)
頑張って採ってねv-392

ルービックキューブネタですか??
そりゃ~6面はムズイよv-415
でも、ひねったネタ見たかったなぁ~
ψ(`∇´)ψ ケケケッ

とにかく皐月は6枠ですv-63
2010/04/16(Fri) 16:38 | URL | gucchi | 【編集
■りんくわさん~ちわ♪
そうですか!デカい方なのですか??
じゃ~77ってことで(爆

確かに、SSPって最後の手前で
暴れるような気がしますね!!

この子達も暴れなかったらいい体重
キープしていたでしょうしね(;^_^A

げ!確立200パーセントですか??
後発隊に不安が~ヾ(*°▽°)ノあはは
2010/04/16(Fri) 16:44 | URL | gucchi | 【編集
こんちは~
σ(^^)もルービックキューブ昨年買いましたよん♪
でも、やって無いや。
gucchiさんの記事見て買ったこと思い出しました(笑)
クルPでかいっすね。
やっぱり時代は革命飼育ですね!
2010/04/16(Fri) 17:39 | URL | mwtdo | 【編集
gucchiさん、まいどん^^
ルービックキューブ嵌まりましたな~♪
3面までは、出来たのですが・・・
攻略本なんかあるの~
やばい、オイラも久しく。。。

クルビ良いの出てますな~♪
此方は、お約束のチビギネスですv-409
しかも、♂ばかりで♀が居ねぇ~v-388
2010/04/16(Fri) 18:06 | URL | 白三 | 【編集
こんばんは。^^
不全は残念でしたが、
完品なら70後半でしょ、
充分にデカイですよ。
我が家のは最終交換時21gと24gでしたから、
70すら越せませんでした。^^;

クルビssp.はサイズより内歯の輪が大切と、
自分を慰めています。(爆

2010/04/16(Fri) 20:24 | URL | mahita | 【編集
こんばんわ^^v
おっ!
ルービックですね~
うちの家族はみんな
6面出来ますよ~
まだ3分の壁に躓いてますが・・・
2010/04/16(Fri) 20:39 | URL | ☆壱番星☆ | 【編集
こんばんは~
ルービックキューブ、すごいですね!!
自分は1面もできないっスww

羽化不全は残念ですね(><;)
でも、顎はかっこいい♪
2010/04/16(Fri) 21:28 | URL | 俊くん | 【編集
こんばんは^^
いいよ~いいよ~^^
NICE個体v-218
顎・頭部の発達した素晴らしい個体^^
実物見たらポケットに
いれちゃうかも(笑
やっぱりデカニョロは不全・★と
隣合わせなんですね。
残念でしたがソコまでもっていった
グッさん!カッチョエ~v-414
2010/04/16(Fri) 22:10 | URL | DORTAKU | 【編集
こんばんは
ルービックキューブ昔やりましたね^^
でも1面しかできなかった・・・・・^^;
今や攻略本を見ると6面できるんですか?
う~、それはやってみたいです^^
気持ちいいんだろうな~

ssp.羽化オメです♪
不全は痛いですけど、立派な個体ですね。
その顎が魅力的です。残りのニョロにも
期待しちゃいますね~^^
2010/04/17(Sat) 00:50 | URL | かっつ | 【編集
見た見た^0^
お疲れgucchiさん ^0^/~
見てたよぉ 子供が ^^0ゞ
私は理数系? ウトいので、1面しか できないんだけど
2人の姫が1年&3才の時に ちょっと流行った時があって
パパが買ってみたんだよね^^
そしたら上はやる気!で、見ずに 3面までは 頑張ってた ^^
下は 1面は見ずに できるようになって幼稚園でヒーローだったヨ^^
でも2面止まりだったみたい^^
あたしに似なくて良かった^^0ゞゞゞ

sspおめでとー^0^
私は♂は手元に15位残したけど、みんな掘っちゃったヨ^^;
♀も半分掘っちゃった^。^
みんな平気だったヨ^^ 
でも76は、なかなかだと思います^0^
sspっておもしろいんだよネ。
是非ブリード続けてみて下さい♪♪
あとの子達、みんな無事羽化をお祈りしていますm(__)m
2010/04/17(Sat) 10:27 | URL | ミミです♪ | 【編集
■隊長~ちわ♪
ははははぁ~隊長も買っていましたか!
6面できる快感は素晴しいものがありますよ♪

クルPはありがとさんです♪
革命飼育ですか??(^▽^笑)
ただ~3Lにぶち込むだけです(爆
2010/04/19(Mon) 08:40 | URL | gucchi | 【編集
■白さん~ちわ♪
ルービックキューブ購入時に
入っていた簡単な攻略の紙切れですが~
さすがに大人になり理解できるように
なりました(爆
なにげに途中経過の3面が出来る方が
凄いと思いますが~♪

クルPは相性がいいのかもしれませんv-221
2010/04/19(Mon) 08:43 | URL | gucchi | 【編集
■mahitaさん~ちわ♪
ありがとうございます♪
不全くんはかわいそうな事を
しましたが、みなイイ感じで
上がって来そうなので満足です♪

itaさん曰くクルPは60ぐらいが一番
バランス的にもいいそうですよ!
2010/04/19(Mon) 08:45 | URL | gucchi | 【編集
■☆壱番星☆さん~ちわ♪
絵文字:v-405]すげぇ~みなさん出来るのですか!
マジで尊敬しちゃいますv-10[

σ( ̄、 ̄)は攻略本を見ても20分は
掛かるかな??
よし!燃えて10分目標ですv-91
2010/04/19(Mon) 08:50 | URL | gucchi | 【編集
■俊くんさん~ちわ♪
俊くんの若さなら理解力が上でしょうから!
今は6面すぐに出来ちゃいますよ♪

クルPはありがとさんです♪
そうなんですよ~顎が超魅力的ですv-10
2010/04/19(Mon) 08:51 | URL | gucchi | 【編集
■DORさん~ちわ♪
相変わらず褒めすぎぃ~(爆
でも、ありがとね♪
ウレPですv-10

次回は、もっとデカイ子が出るように
勝手に育ってもらいます(爆

が!なんかウチではこの辺が限界なのかなぁ~
ってのも感じますね(;^_^A
2010/04/19(Mon) 08:54 | URL | gucchi | 【編集
■かっつさん~ちわ♪
ルービックは嵌りますね(^▽^笑)
簡単は紙切れ1枚のやり方ですが、
なんとか出来ましたv-221
かっつさんもぜひぜひ(`m´〃)うししし

このクルP兄弟はみな同じように伸びて
来てますので~自然と後発隊にも
期待しちゃいますねv-421
2010/04/19(Mon) 08:56 | URL | gucchi | 【編集
■ミミさん~ちわ♪
マジですか!!!幼稚園で1面ですかv-405
そりゃ~ホントに凄いと思いますよ♪
で、2面まで行っちゃったの??
絶対に凄い!!IQが高いんでしょうね♪
しっかり育てましょう(^▽^笑)

SSPはみな掘って不全は無しでしたか??
その一言は心強いなぁ~v-392
やっぱ、今後も堀り続けます(爆

SSPは確かに累代して行くのには
面白い種ですよね!
ぜひ、今後も続けて行きたいですねv-218
2010/04/19(Mon) 08:59 | URL | gucchi | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
