第2回プレ企画

賛受付 6月 1日(火)~6月10日(木)
応募受付 6月11日(金)~6月20日(日)
当選発表 6月23日(水)予定

.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.

金曜日の都内の気温は29℃だって
遂に、店内は冷房ONに致しました。

やっぱ、冷房の風って冷たいですよね(;^_^A
常温の20℃とは体感温度がまるっきり違うように思います。

これで、ミヤマなどは店内に移動の時期かな??
そろそろユーロなどは変化があってもいいのに。。。。。

そんな中、ポツポツと動きを開始したのかな??
って種類がいましたよ

■【Dorcus hopei binodulosus】様
   ~国産オオクワガタ~
【よしこすさん印/川西産(森田DG系】

■親種=♂75ミリ・♀48ミリ
■割出=6/13(6ニョロ)

6ニョロ飼育中も1ボトルだけ蛹化したものがありました

そのボトルをちょいと傾けただけで、
物凄いローリング

ラベルを見ると。。。。。。
最終体重=25g♂

より先に蛹化したのね(^▽^笑)

こちらの国オオはG杯なるものに
強制的にエントリーされているのであります

まぁ~σ( ̄、 ̄)は補欠としての参加ですけどね(`m´〃)うししし

とりあえず、今年1発目の国オオ~当然掘ります
(何発目でも掘るんですけどね

♂1号

これぞ!THE KUWAGATAですよね♪

小さい時より図鑑などでよく見ていたそのまんまです


オオクワは飼育歴が浅いので殆どデータらしきものが
ございません

なので、今期のこの蛹が基本データとなっていただきま~す

18.5g

今のところさっぱりの18.5gでございます。

1枚目の2枚目も撮影中は全てローリング中

国オオって激しいのね(爆

ズレあり??

でも、良く見ると顎ズレ少々
オテテも1本は外に出ちゃった

まぁ~大丈夫な範囲なのかな??

とにかく、これから我が家では国オオがスタートです

よしこさん♪の家ではどうなっているのかな??

おぉ~い!起きてぇ~


コメント
この記事へのコメント
おはです!
顎太いし、大きいのですは???
75位はありそうな感じがしますが、、、

オオクワ飼育していたんですね(@_@;)
2010/05/24(Mon) 10:20 | URL | tanaichi | 【編集
■tanaichiさん~ちわ♪
そうですかね??
大きさ等は本当にわかりません(;^_^A
今後、国オオのラッシュかな??

以外でしたか??(^▽^笑)
一応、森田G・S.ako・久留米産を
去年より飼育してます♪

でも。。。。結果はどれも同じようなv-394
なんか1匹でも凄いの出ないかな??
無理か!!ヾ(*°▽°)ノあはは
2010/05/24(Mon) 11:51 | URL | gucchi | 【編集
こんちゃ!
前の記事から!
やっぱり現飼育者に似るんですかネェ~、仕事が早いのは(笑)
ウチでは、合体するまで結構かかったような気がしますよ。
で、その♂は種ありは間違いございませんので、後はぐっさんの腕次第です(^ロ^)
ちなみにウチの本命♀はまだ寝ています(涙)

σ(^^)のTHE KUWAGATAはやっぱりノコギリですね♪
ウチでは今年ノコギリが熱くなりそうです。

・・・ウチのG杯メンバーはまだニョロしています(^^;
2010/05/24(Mon) 13:51 | URL | mwtdo | 【編集
こんにちは^^;
ちょっと顎ズレだね^^;
そんな顎か・・・
んー、さぼりすぎで、分からん^^;
うちの、まだ蛹化前のがポツポツ
掘れる状態のが見つかりませんでした。

宣言しとくよ!
今週は、やるよ!v-413
2010/05/24(Mon) 14:30 | URL | よしこす | 【編集
■隊長~ちわ♪
ホント??凸(`∀´メ) ゥヶヶ
絶対、隊長の指導が行き届いているのです(爆

>腕次第です(^ロ^)

いやぁ~それが一番痛いところですねぇ~v-356
♀とEggさんに頑張ってもらうだけですよv-411

ウチの本命♀は成熟してくれている事を
願ってますv-421

隊長はノコ行ってますよねe-266
その気持ちよ~くわかりますよんv-398

G杯はデカイの熟成中ですかね??v-392
2010/05/24(Mon) 15:02 | URL | gucchi | 【編集
■よしこすさん~ちわ♪
顎ズレちゃった(;^_^A
ん??ナンデスか!!
その微妙な言い回しはv-8

。。。。でも気になる(爆

おっ!宣言が出ましたねv-425
ん??今週やる??

出兵をですか??(`m´〃)うししし

森田G今日も1♂が蛹化したかな??
また当然掘るですv-91
2010/05/24(Mon) 15:05 | URL | gucchi | 【編集
おおおっ!
珍しくG杯エントリー種が~
こりゃ、今のところ優勝争いにからんできますョ!
ラストの画像はチョット背伸びしすぎかなぁe-277

よしこすさん寝過ぎですね。v-411
2010/05/24(Mon) 16:38 | URL | スカラベ | 【編集
■スカラベさん~ばんわ♪
はい!
きかしさんから私信頂いてから
急に動きが出てきましたよ(^▽^笑)

優勝争いなんてとんでもないですよv-388
とにかく少しでもG杯が盛り上がると
いいのですがぁ~!!
頑張ってUPしていきますよ♪

どうせやるならねv-91

そうなんですよ!よしこすさんを
しかってあげてくださいv-412
2010/05/24(Mon) 17:57 | URL | gucchi | 【編集
こんばんは^^
蛹化してる~^^
ウチはまだニョロよん
18.5と言うことは・・・
7●ミリぐらいですね~
オシエナ~イ(爆
間違いなくウチのよりイイっすv-406
ああ~羽化させたくナイっす(爆
2010/05/24(Mon) 19:08 | URL | DORTAKU | 【編集
こんばんは
サイズもそこそこ出そうじゃないですか。

顎ずれとかは私は気にしませんが。

無事羽化お願いします。
2010/05/24(Mon) 19:30 | URL | yoshikuwa | 【編集
こんばんは。^^
我が家では虫飼育ケースのみ
冷房ONになってます。
25℃以上あると低温種がもちません。

国産オオですか?
σ(^-^)もわかりません。
難しい種ですね。^^;
2010/05/24(Mon) 19:41 | URL | mahita | 【編集
gucchiさんこんばんは^^
我が家はエアコン点けたり消したりですよぉ^^;今日なんて10度台に落ちちゃいましたし^^;変な気候になっちゃいましたね地球は><;

よしこすさんはオオと一緒に蛹になってるみたいですね(笑)
2010/05/24(Mon) 21:21 | URL | komachi | 【編集
こんばんは
冷房・・・・・いいな~^^
この夏はどうやって乗り切ろうかな?
って思いながら毎年飼育してます^^
冬の方が断然好きです♪

これからの季節はやっぱり国オオですよね。
基本種ですし^^
いい体重でイケメン間違いなし!
2010/05/24(Mon) 21:24 | URL | かっつ | 【編集
こんばんは~
おっ、国オオ蛹化ですか♪
羽化が楽しみですね(^^)
自分も体重とかはまったくですww
2010/05/24(Mon) 21:50 | URL | 俊くん | 【編集
gucchiさん こんばんは^^
蛹体重が18.5gとは・・・私は幼虫体重がそれ位です(爆
2010/05/24(Mon) 22:27 | URL | なおはる | 【編集
こんちゃ!
冷房ONですか!?
我が家は、自分もクワも、暑い時と寒いときの気温差が激しいから、ヒーヒーいわされてます;
それにしても気持ちいいくらい顎パンパンですね^^
2010/05/24(Mon) 23:04 | URL | たけにゃん | 【編集
■DORさん~ちわ♪
あまり国オオのことはわからんので~
早めにUPすれば目立つでしょ(爆

さっすがぁ~DORさん!!
もう、大きさバレバレなのねv-14
まぁ~大したこと無いでしょうから
大きさはイイヤ(`m´〃)うししし

DORさんに敵うわけないしょぉ~v-355
2010/05/25(Tue) 11:23 | URL | gucchi | 【編集
■yoshikuwaさん~ちわ♪
そうなのですか??
yoshikuwaさんに言っていただけると
何か嬉しいぃ~e-266

でも、大きさは本当にわからんのですよ(;^_^A

とにかく完品羽化ですよねv-421
顎も大丈夫なんですよね??
2010/05/25(Tue) 11:25 | URL | gucchi | 【編集
■mahitaさん~ちわ♪
そうですか!もう完全にONなのですね!
ウチは全てこれから店内に移動です(^▽^笑)
って一年中放置ですねv-14

国オオは素晴しく難しく、
手が掛かる種ですよねv-219
それなりに結果を出そうとすると。。。。

なので、ウチは全てを運に任せていますv-392
でも、どんな子が出てくるか楽しみではあります♪
2010/05/25(Tue) 11:28 | URL | gucchi | 【編集
■komachi さん~ちわ♪
10℃台ですか!!
それは激しいですね(;^_^A
もう~このままずっと地球の気候は
進んでいくのでしょうね!
生態系がガラッと変わってくるのでしょうねv-390

よしこすさんはそろそろ羽化しそうです
(`m´〃)うししし
2010/05/25(Tue) 11:30 | URL | gucchi | 【編集
■かっつさん~ちわ♪
冷房の風ってσ( ̄、 ̄)は弱いんですよねv-390
しかし、入れないことには店内のお花は
もちろんの事!
虫さんにも。。。。。ですね(爆

σ( ̄、 ̄)も冬の方が好きですよv-218
あっ!でも店内は死にそうになりますが~

国オオの時期が来ましたね♪
毎日、国オオの変化から見ちゃいますv-392
2010/05/25(Tue) 11:33 | URL | gucchi | 【編集
■俊くんさん~ちわ♪
何気に国オオを飼育しております(^▽^笑)
でも~ちんぷんかんぷんなのよねぇ~

とにかく無事羽化すればOKとしますv-218
後はマグレ狙いで(`m´〃)うししし
2010/05/25(Tue) 11:34 | URL | gucchi | 【編集
■なおさん~ちわ♪
ははははぁ~
そうなの??v-14

じゃ~とりあえずはOKか??
何が??(爆

一体この子はどれ位で上がって
来ますかね??
楽しみぃ~v-398
2010/05/25(Tue) 11:36 | URL | gucchi | 【編集
■たけにゃんさん~ちわ♪
お久しです(^▽^笑)

今日みたいな気温ですと
店内に戻ってくるとホッとしますが~
しばらくボッ~としていると
寒いです(;^_^A

顎いい感じですかね??
その辺もまだわからないんですよね!
全てはこの子が基準となってもらいますv-392

でも。。。後に続いて来るのかしら??
(`m´〃)うししし
2010/05/25(Tue) 11:41 | URL | gucchi | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
