第2回プレ企画

賛受付 6月 1日(火)~6月10日(木)
応募受付 6月11日(金)~6月20日(日)
当選発表 6月23日(水)予定

.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.

先日白三さん♪の記事にメダカの記事が載っていました♪

ウチも以前アロワナを飼育していた水槽を店裏に放置してたのですが、
数年前より、従業員が引っ張り出して来て店前で飼育を始めてたんですよね

ことの始まりは、店前で『ほてい草』の販売時に
いつも浮かせいているタライに必ずメダカの稚魚が!!

そうなんです、『ほてい草』には入荷の度に
メダカのEggがついているんですよね

そんなこんなでネタ探しにもと思い、水槽を物色です

水槽

するとぉ~『メダカ』以上に沼エビが大繁殖してました

更に!!都会ではこんな事もネタになります(^▽^笑)

ヤゴ

ヤゴですねぇ~
σ( ̄、 ̄)は小学生の学校の池以来の発見です♪

なんか、とても新鮮な出来事でしたよ~
通り去る方々もて見て行きましたね

こんなとこで本題の虫ネタです

■【Dorcus hopei binodulosus】様
   ~国産オオクワガタ~
【よしこすさん印/川西産(森田DG系】

■親種=♂75ミリ・♀48ミリ
■割出=6/13(6ニョロ)

早くも、G杯に向けて2匹目に動きがありました♪

♂2号

またも、♂でございますが~
今回は顎がしっかりとした子に見えますねぇ~

蛹体重はと言いますと~

16.2

■蛹体重=16.2g
■ニョロ時体重=23gと記されています。

前回の1号(蛹体重=18.5g)

よりは小さいですが、なかなか型が良さそうな??
って。。。。。。ぜ~んぜんわかりませんけどねヾ(*°▽°)ノあはは

とにかく後、予定では♂が2匹はいそうなんだけどなぁ~
それに、なぜに♀は蛹化しないの??

それともとっくに??

うちの国オオはなんかバラバラに蛹化しそうです(`m´〃)うししし
こんなもんなのかな??

コメント
この記事へのコメント
(`m´〃)うししし
めだかにヤゴに沼エビに・・・・
カブとやらクワやら。。。
花屋?だよねぇ~(爆
2010/06/01(Tue) 10:21 | URL | itarumegu | 【編集
■itaさん~ちわ♪
へへへへへぇ~v-411

まだ居るよ♪

亀が数匹、犬に猫!!

更に更に嫁さんもv-392
あっ!最後はσ( ̄、 ̄)は飼われているんだった(爆
2010/06/01(Tue) 10:33 | URL | gucchi | 【編集
gucchiさん、こんにちは!
お、いよいよペットショップ化計画が進んできましたね!?
そのうちゲンゴロウやタガメも湧いてくるのかな?(`m´)
2010/06/01(Tue) 14:01 | URL | キドちゃん | 【編集
こんにちは
都会にメダカとヤゴは珍しいですね~^^
一緒に飼ったらメダカは食べられちゃうんでしょうかね?
ぜひ試してみてください^^
あ、こちらからコオイムシ送りましょうか?

国オオ、いい顎してますね♪
立派な個体が羽化するように願ってます^^
2010/06/01(Tue) 17:23 | URL | かっつ | 【編集
■キドさん~ちわ♪
これでも、虫以外は結構減らしたのよ(爆
熱帯魚&爬虫類をやっていた時は
そりゃ~もうペットショップv-411

ゲンゴロウは小学生の時、屋台で
大金(当時)はたいて購入も
飛ぶのを知らないでその日の夜に
飛んで行きましたv-406
2010/06/01(Tue) 17:45 | URL | gucchi | 【編集
■かっつさん~ちわ♪
そうですね!特にヤゴなんかは
σ( ̄、 ̄)が見ても珍しい!!とv-392
やはり、メダカは食べられてしまいますが、
それ以上に繁殖してるから多少はいいかな??

コオイ虫ですか!でも~それも飛びますよね??(爆

国オオは今期、良血ばかりやらして
頂いてるので~どんな子がでるか
楽しみですv-411
2010/06/01(Tue) 17:49 | URL | gucchi | 【編集
gucchiさん、こばわ~^^
国産オオ、イイ顎してるじゃないですかぁ♪
羽化が楽しみですね^^v
って、よしこすさん生きてますか?(爆

『ほてい草』にはメダカのEggがついてるんですねぇ^^
大変勉強になりました。
売り物を今度よぉ~く見てみようと思います^^(笑
2010/06/01(Tue) 18:28 | URL | ひさちゃん | 【編集
■ひさんちゃんさん~ばんわ♪
ありがとうございます♪
なかなかいい感じですよ!
よくわかりませんが(爆

ここは先生のよしこすさんの
ご意見を聞きたいのですが~
出てきてくれません(;^_^A

元気なのですが。。。。
どうしたんでしょうね(^▽^笑)

ホテイ草にはかなりの確立で
ついている感じですねv-219
ウチはそこから増やしましたよv-218
2010/06/01(Tue) 18:45 | URL | gucchi | 【編集
こんばんは^^
おお~ヤゴちゃん^^
懐かしい~でも今じゃちょっと
触るのに抵抗あるかも^^;
最近の花屋さんは色々飼ってなきゃ
いかんのですなv-416ジィー
オオ確かにイイ顎してますね~
これはカッチョイイ個体に
なりそうですな^^
早く羽化させてドルクスに目覚めて下さい(笑
2010/06/01(Tue) 18:48 | URL | DORTAKU | 【編集
■DORさん~ばんわ♪
ははははぁ~v-411
今の時代、客寄せも大変なのよねぇ~(爆

でも、都内で見れるなんて素敵でしょe-266

オオクワの顎よさげですか?
これで大きさがついてくればいいんでしょうけどね!
それはまだまだσ( ̄、 ̄)には無理ですねv-15

ん~1匹でもスゴってのが出てくれば
ワタクシは単純なので
ドルクスゾッコンでしょうね(`m´〃)うししし

今度、おせ~てね♪
2010/06/01(Tue) 18:54 | URL | gucchi | 【編集
こんばんは(^^)
あはっ(^^)
我が家の周辺は、普通にそんな感じですよぉ~
田舎です^^;

オオ!!
いい感じの顎ではないですかぁ~!!
もちろん我が家では、見たことないっす^^;
ドルクス、いいですねぇ~♪
2010/06/01(Tue) 19:24 | URL | MINAMI | 【編集
ばわ^^
そろそろkosu金、飼わんすかぁ?(笑

ドルクス、どーでもエエや!(爆
2010/06/01(Tue) 19:57 | URL | 金太郎 | 【編集
ちぃ~す^^
我が家にもカラの大きい水槽が
有るんですが、虫以外は飼育させてもらえません><;
ヤゴですか、昔は普通に居たのに
今は、珍しいですよね^^

国オオ 良い顎してますよね
無事羽化願ってますね^^V
2010/06/01(Tue) 20:36 | URL | たかパパ | 【編集
こんばんわ^^v
水槽飼育もいいですね~♪
このヤゴくん立派な
トンボにしてあげてくださいね~♪
2010/06/01(Tue) 22:06 | URL | ☆壱番星☆ | 【編集
ばんわ~
色々なもの販売してますね(笑)

オオは家よりでかい(;^_^A
しかも♂がいる?
ここは誰のブログ?(爆)
2010/06/01(Tue) 22:29 | URL | tanaichi | 【編集
こんばんは~
メダカに沼エビ、ヤゴですか~
小さい頃によく採りましたよ♪

オオクワはアゴ太くないっスか!?
かっこいい~
2010/06/01(Tue) 22:33 | URL | 俊くん | 【編集
gucchiさん こんばんは^^
家にもメダカや亀やザリガニが居ますよ~
誰も世話してないけど^^

国オオネタ被り でも明らかにこっちの方が良い・・・v-406
顎も良いし私は次世代期待です(爆
2010/06/01(Tue) 22:39 | URL | なおはる | 【編集
おはようございます。
まさに都会のオアシスですね、
憩いと安らぎですね。
ヤゴが居るってことは
トンボが産卵して、
メダカをエサに成長したってことですよね、
天然テラリウムじゃないですか。
素晴らしい!!
2010/06/02(Wed) 07:37 | URL | mahita | 【編集
ちわぁ~
めだかとか沼えびとかヤゴとか聞くと、なんかテンション上がっちゃいます(笑)
他の皆さんもそうに違いない!w

今度、遊びに行ったときに見せてもらおうっと。
2010/06/02(Wed) 12:29 | URL | mwtdo | 【編集
こんばんわ~
ぐっさんのお店ではヤゴまで売ってるんですね(爆
ヤゴといえば、小学校の頃に学校のため池で採集して以来見てないなぁ…懐かしい。色々観察できて面白いですね~(*^_^*)
2010/06/02(Wed) 23:21 | URL | うかれぽんち。 | 【編集
んちゃ
メダカ飼ってます!でも砂利だけで寂しい環境なんですW
ほてい草があれば、子作りするのかな~?w
2010/06/03(Thu) 00:04 | URL | たけにゃん | 【編集
こんばんは
いい顎で羽化してきそうですね。
沼エビ飼いたいな。
2010/06/03(Thu) 00:14 | URL | yoshikuwa | 【編集
■MINAMIさん~ちわ♪
MINAMIさんのところは
当たり前の光景なのですねv-10
都会ではかなり新鮮に写りますよ(^▽^笑)

MINAMIさはドルクスにe-266ですか??
σ( ̄、 ̄)はまだ飼育間もないので
よくわからないのですが~
なかなか幼虫飼育は難しいですね(;^_^A
さすが!王道って感じです♪
2010/06/03(Thu) 08:43 | URL | gucchi | 【編集
■金さん~ちわ♪
ヾ(*°▽°)ノあはは
kosu金はブログ内でみなさん
飼育してますよ(爆

いつでも必ず見れますしねv-14
でも~手元に置くのはいっぱいいっぱい
かな??ψ(`∇´)ψ ケケケッ

ドルクスは。。。。。σ( ̄、 ̄)も同じよ(爆
2010/06/03(Thu) 08:45 | URL | gucchi | 【編集
■たかパパさん~ちわ♪
大きい水槽は使用してないと
かなり場所とるから邪魔ですよね!

しかも、水を張るとこれからの時期
ボウフラがたかりますv-406
まぁ~メダカのいい餌ですけどねv-218

ありがとうございます!
国オオはこれからも蛹化が
続くと思います♪
2010/06/03(Thu) 08:47 | URL | gucchi | 【編集
■☆壱番星☆さん~ちわ♪
因みにヤゴってどれ位で
トンボになるのですかね??

見つけたときに救出しておけば
よかったですv-394
今はもう~どこにいるのか??(;^_^A

カラスに食われちゃうかな??
2010/06/03(Thu) 08:49 | URL | gucchi | 【編集
■tanaichiさん~ちわ♪
昨日はどうもです(^▽^笑)

ん~今のご時世なんでも販売していかないと!
(`m´〃)うししし

そんなこと無いよ!
今日はまさに当ブログよv-8
2010/06/03(Thu) 08:50 | URL | gucchi | 【編集
■俊くん さん~ちわ♪
俊くん さんも小さい時は
よく取りましたか(^▽^笑)

今の子は生でなかなか
見る機会がないんでしょうね!

もちろんクワガタだってねv-219
2010/06/03(Thu) 08:51 | URL | gucchi | 【編集
■なおさん~ちわ♪
なおさんも随分と飼育??してるのね(^▽^笑)
ザリガニは面倒みなくても死なないの??
ウチは速攻で消えました(爆

国オオはまだまだいるので
今後に期待ですが。。。。。
まぁ~みんな似た感じでしょうかね(;^_^A

これは流石に放置じゃ~
デカイの出ませんよね(爆
2010/06/03(Thu) 08:53 | URL | gucchi | 【編集
■mahitaさん~ちわ♪
そうですね!
結構、浮いた場所となっています(^▽^笑)
でもね!金魚が全部盗まれましたv-406

まぁ~もともとは誰かが入れていったのですが(爆

確かに小さな天然テラリウムですよ!
子供達が少しでも興味を持ってくれると
いい教材なんですけどね。。。。。
2010/06/03(Thu) 08:55 | URL | gucchi | 【編集
■隊長~ちわ♪
テンション上がりますよね(^▽^笑)
σ( ̄、 ̄)もヤゴを見つけたときは
何でかかなりテンション上がりましたよv-219

ぜひ、今度メダカすくいでもいかが??
(`m´〃)うししし

従業員に怒られるかも(爆
2010/06/03(Thu) 08:57 | URL | gucchi | 【編集
■うかれぽんち。さん~ちわ♪
へへへへぇ~
『売ってください』とはよく言われるのですが。。。
いくらで売っていいかねぇ~(;^_^A

やはり、小学生以来まったく見る機会が
なくなりましたよね!
子供達の今期の夏休みの宿題にしようかしらね♪
2010/06/03(Thu) 08:59 | URL | gucchi | 【編集
■たけにゃん さん~ちわ♪
メダカ飼育されているのですね!
なにか浮き草等を入れると
必ず、産卵しますよ!

ぜひ、入れてみてくださいよv-218
気が付くと稚魚がわんさか泳いでます!
多少食われますけどねヾ(*°▽°)ノあはは
2010/06/03(Thu) 09:01 | URL | gucchi | 【編集
■ yoshikuwa さん~ちわ♪
ありがとうございます♪
顎いい感じですか??
ぜひ、完品で羽化してきて欲しいですv-421

沼エビの繁殖能力は凄いですよ!
もう~エビだらけですよ(爆
2010/06/03(Thu) 09:02 | URL | gucchi | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
