第2回プレ企画

応募受付 6月11日(金)~6月20日(日)
当選発表 6月23日(水)予定

.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.

さぁ~皆様!ぜんさんプレ♪の応募も今週末で締め切りです
ぜんさんが困っちゃうぐらいガンガン応募しましょう


さぁ~本日のネタですが
ウチには珍しく♂ネタが続きます~
だからが降り続く訳ではございません凸(`∀´メ) ゥヶヶ

また、♀ネタサポーターなる応援団もできたとか。。。。
そんなサポーターをも裏切ってのUPです(爆

■【Dorcus hopei binodulosus】様
   ~国産オオクワガタ~
  【ジョニーさん印/久留米産】

【ジョニーさん、2009年度久留米オオクワガタ親種表から~】
   3番血統:♂82 ♀50 3頭
   D番血統:♂82 ♀53 2頭

を飼育していましたが。。。。。。。。
この辺は皆様の期待通リなのか??
♂1♀4でございます(;^_^A

その中でが先陣を切って蛹化です

■7/18=初令
■2/28=25g

久留米

σ( ̄、 ̄)は国オオ飼育歴はほとんどございませんし、
血統物は今期初戦でありました(^▽^笑)

が!!見てきた数は圧倒的に少ないですが~
それでも、今までの中では一番大きな蛹かな??

21.8g

顎もスラッ~と伸びているようですし、
久留米血統という事で少々、
他の血統よりも大きめに羽化しないかなぁ~
良くわかんないけど~先日のグランより大きいってことでOK??

因みにこの3番血統ですね

1♂なので無事に羽化よろしくです



そして、出血大サービスのもういっちょ行きましょう

■【Dorcus hopei binodulosus】様
   ~国産オオクワガタ~
【よしこすさん印/S.akoT2/jrC032アウト】

こちらは♂3♀1ですね♪

その中で一番ニョロ体重が小さな子がこれまた蛹化でございます

■7/18=初令
■2/24=20g

S.ako

ん~顎はこれと言って太くも無く。。。。。。
丁度まんさん♪が同血統で
さすが!!と言う固体を羽化させてますよね

一応、親画像もUPしておきます!!

親種♪
■親種 ♂=72ミリ  ♀=46ミリ(よしこすさん所有)

こちらは後続組みに期待しちゃいます♪
一応、蛹体重も計ってみました

15.8


ただ~他の血統もそうなのですが、
ボトルの外から食痕が見えないボトルもありまして。。。。
この次期だけに、もう少し様子を見ればいいのか。。。。。
それとも、掘って調べた方がいいのか。。。。。

どうすればいいのでしょうか??
そのボトルに限ってみな、体重がそれなりに乗っている子達
なんですよねぇ~

超ぉ~悩みます!!
皆様ならどうされますか??
どうか教えてくださいな





コメント
この記事へのコメント
えぇ~
ナンじゃこの記事は!v-16
♀サポーターには堪えれん!

ん?まてよv-14
ぐっさん♂記事=めったにない
オランダにv-228勝つ=めったにない
そーかぁ~
そんな深い意味の籠った♂記事やったんやね^^
流石ですv-221
2010/06/19(Sat) 10:49 | URL | 金太郎 | 【編集
ぐっさん、まいどん^^
良い♂出てますやんv-218

生まれ故郷「久留米」はオイラにも今期狙ってますv-91

食痕見えないボトルですが、吸いて~吐いて~の医者の使えば1発なのですが・・・
オイラは心静かに、ボトル軽く揺らしながら耳を当てます。。。
前蛹~蛹ならバッチリですが、下手すると羽化直後って事もありますから、自己責任でv-237
2010/06/19(Sat) 11:50 | URL | 白三 | 【編集
おつかれさまです~
♂が先に来ましたか~なかなかいいサイズで羽化しそうですね、
うちもメスが多いような・・・
2010/06/19(Sat) 12:35 | URL | rio | 【編集
こんちわ
いやあ暑いですね。
ムシムシですね。
いい感じに体重乗ってますね。
私は掘るの苦手なのでほっときます。
2010/06/19(Sat) 13:58 | URL | yoshikuwa | 【編集
■金さん~毎度♪
そうそうv-219
金さん~そんな風に考えて
いただけると嬉しいです(爆

いやぁ~楽しみですね♪
もちろん日本が勝つんでしょ??v-496

本日の視聴率は過去最高かな??v-218
2010/06/19(Sat) 14:03 | URL | gucchi | 【編集
■白さん~毎度♪
いい感じの♂でしょうかね??
なんか国オオに嵌りそうな。。。。v-392

聴診器かぁ~!
ウチはそんなプレイしないしなぁ~(爆

フリフリチャレンジもなんか分からんですv-393
微妙に蛹化クサイ音のような。。。。

白さん!!責任持ってくださいv-421v-355
2010/06/19(Sat) 14:07 | URL | gucchi | 【編集
■大佐~ちわ♪
なんか♀が全然、蛹化してきませんが~
国オオってこんなもんなのですか??

♂はどれ位になるのかなぁ~
とにかくσ( ̄、 ̄)ではお初の
大きさになりそうですv-218
2010/06/19(Sat) 14:11 | URL | gucchi | 【編集
■yoshikuwaさん~ちわ♪
今日も外はエライですねv-394

体重はいい感じでしょうかね??
他の蛹に比べても全然デカイので
嬉しくなっちゃいました♪

掘るのは。。。。。
σ( ̄、 ̄)は超蛹フェチなのですv-398
見ないと落ち着きませんヾ(*°▽°)ノあはは
2010/06/19(Sat) 14:13 | URL | gucchi | 【編集
こんばんは^^
久留米はいいですね~^^
たぶん、70後半~80で来ますよ♪
何をやってもウマイなぁ~
ボトルはシェイクシェイク
最近平気でやります(笑
下手こいて前蛹前で掘ると
また蛹室作りから始めるので要注意っす^^
2010/06/19(Sat) 19:25 | URL | DORTAKU | 【編集
gucchiさん こんばんは^^
期待を裏切る男ですね~
で、その♂の蛹はいつ♀に性転換するんですか?(爆
国オオは苦手な部類なので・・・えっ全部ですか? 実はそうなんですけどまぁ家の♂より大きいのは確かですv-389
まずは完品羽化報告お待ちしてますv-392
2010/06/19(Sat) 20:46 | URL | なおはる | 【編集
こんばんは~
おぉ!!
ついに♂ブログへ転向ですか!?
なんて…ww

オオクワ蛹化おめでとうございます♪
食痕が見えないのはなかで居食いして蛹になってるんじゃないっスか?
2010/06/19(Sat) 20:56 | URL | 俊くん | 【編集
こんばんは
いい♂が蛹化しましたね~^^
なかなかイケメン君のようでうらやましいっす^^
ウチのオオはまだ蛹室作成中です。

食痕が見えないのは気になりますよね^^
どうせ気になって睡眠不足になるんだから


ほる!
(あ、自分ならね^^)

2010/06/19(Sat) 21:30 | URL | かっつ | 【編集
久々~^^;
先日の準ギネスはさすがです
やっぱ今年はぐっさんの年だすね^^
コメ遅かった~^^;

2010/06/19(Sat) 21:55 | URL | りんくわ | 【編集
gucchiさんこんばんは^^
ジョニーちゃんの血統私も欲しかったんですが、当時オオはもういらないって思ってまして^^;ミスったなぁ(笑)
羽化楽しみですね^^v

ボトルはこの時期でも関係なく掘っちゃいましょう(笑)タイミング悪かったら。。。「失敗したなぁ~」っと思えばOKです(爆)
2010/06/19(Sat) 22:38 | URL | komachi | 【編集
ぐっさん、バンわぁ~
ジョニーさん、どこ行っちゃったんですかね?(ウルウル~
久留米中々大きいんじゃないんですか?
羽化が楽しみですね!

私なら、食痕が出るまでか、秋まで放置です。
ぐっさんのキャラ的には掘るのが正解です(笑)
でも、今回は待った方が良い気がします。
理由は特に無いです(爆)
2010/06/20(Sun) 01:25 | URL | mwtdo | 【編集
おはようございます^^
そうなんですよねえ。オオクワって居食いするのに限って大きくなりますもんねえ。
私の所でも揺すって耳付けて様子を探ってますが、既に羽化してたりするとわからんのですよね・・・(^^;)
2010/06/20(Sun) 08:35 | URL | あーく | 【編集
■DORさん~ちわ♪
そう?へへへへぇ~v-398
国オオの80UPなんて
夢の世界です!!
でも、またまた少しの間夢を見れそうなのかな??v-438

いや!DOR様には何をやっても敵わんですv-406

シェイクしたけど。。。。全然わからんです??
軽すぎるのかな??
でも怖いので。。。。多分掘ります(爆
2010/06/20(Sun) 10:47 | URL | gucchi | 【編集
■なおさん~ちわ♪
この頃♂をUPするタイミングが
難しいです(爆

国オオは予想外にイイ子が居てくれました!
こればかりはホントに勝手にって感じでv-411

なんか嵌って行くσ( ̄、 ̄)がいそうです。。。。v-355
羽化した個体を早く拝みたいですね♪
2010/06/20(Sun) 10:50 | URL | gucchi | 【編集
■俊くんさん~ちわ♪
ははははぁ~
これが本来の姿なのです(爆

でも。。。。いつまでも♂ネタは
続きません(`m´〃)うししし

ありがとねぇ~♪
ん~まだその辺がさっぱりわかんないんだよね(;^_^A
2010/06/20(Sun) 10:52 | URL | gucchi | 【編集
■かっつさん~ちわ♪
ドルクス系でこれだけ大きな
蛹を見たのは初めてですv-10

これ子の羽化が本当に今から楽しみですねv-392

やっぱ。。。。ですよね(爆
σ( ̄、 ̄)も今にもスプーンを手にしそうです
(`m´〃)うししし



やっぱ掘るですv-355
2010/06/20(Sun) 10:54 | URL | gucchi | 【編集
■りんくわさん~ちわ♪
ありがとうございます♪

でもねぇ~正直この子より
デカい子が居るんですよねぇ~
残念v-406

もう~この辺を出すのは正直無理でしょ(爆

いい加減飼育はそろそろ本性が出ますよv-398
2010/06/20(Sun) 10:57 | URL | gucchi | 【編集
■komachi さん~ちわ♪
ジョニーさんとは連絡とってないのですか??
淋しいですね(;^_^A

あれ?本当??
ウチは♀4なので
このまま無事に行ったら種付けて
どうぞぉ~(^▽^笑)

そんなにイランしねv-392
よし!komachiさんの責任で掘るです(爆
2010/06/20(Sun) 10:59 | URL | gucchi | 【編集
■隊長~ちわ♪
そうなのよぉ~ジョニーさんブログも
閉まっちゃってるよね(;^_^A

久留米なかなかエエでしょv-398
よく分からんですが~デカイよ
(`m´〃)うししし

おや!!『待て』と言われるとは
思いませんでした(爆

でもねぇ~やはり蛹フェチは
止められませんv-392

もう~次が見たくて見たくて♪
2010/06/20(Sun) 11:02 | URL | gucchi | 【編集
■あーくさん~ちわ♪
国オオに関してはまったく
飼育経験が浅いのでどうしたらいいかと。。。
でも、ふっても良くわかんないんですよね(爆

少しでも小窓が開いていればいいのですが~(;^_^A
当然ネタの為にも掘りますv-398

それに、羽化個体よりもマズは
蛹姿を拝まないとショックですから~
ヾ(*°▽°)ノあはは
2010/06/20(Sun) 11:06 | URL | gucchi | 【編集
こんちは♪
放置v-237

では、またv-355
2010/06/20(Sun) 11:49 | URL | otao | 【編集
掘るんだ~
それで気が済むのなら。v-220
掘って前蛹でも適当な形状にしたテッシュの上で羽化しますョ。
この時季は湿度が高いので多湿は禁物です。
シェイクだけはヤメテ~v-394

S.akoのことなら、よしこすさんを呼び出しましょう♪
2010/06/20(Sun) 21:23 | URL | スカラベ | 【編集
おは~
菌糸が劣化してないなら、放置ですよ。
それでも気になるのなら、上から少しづつ削って窓確認したら?
あと1ヶ月我慢かも(;^_^A
でも掘るんだろうなぁ~(笑)
2010/06/21(Mon) 08:56 | URL | tanaichi | 【編集
■otaoさん~ちわ♪
あら~お忙しそうですねv-356

そんなに慌てなくても~(^▽^笑)

放置かぁ~目に止まってしまっただけに
とても難しいですね(爆
2010/06/21(Mon) 09:14 | URL | gucchi | 【編集
■スカラベ さん~ちわ♪
なるほどぉ~v-219

多湿に注意ですね~了解v-218
って既にホリホリ一部完了です(爆

UPは後日致します(`m´〃)うししし

よしこすさんもそろそろ現場復帰
してくれないと淋しいですよねv-409
でも、密かにブリっているみたいです♪
2010/06/21(Mon) 09:17 | URL | gucchi | 【編集
■tanaichi さん~ちわ♪
菌糸は劣化どころか綺麗なもんです(^▽^笑)
んが!!既に遅し(`m´〃)うししし
掘ったですv-355

今回はかなりチョビチョビ行きましたよv-218
期待の結果報告は後日でv-392
2010/06/21(Mon) 09:19 | URL | gucchi | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
