先日の記事で殆どの種を店内に移動したと書きましたが~
それに伴い、当然温室内の清掃も少しずつやっていたのですが、

そんな中、一番下段の奥くには
恥ずかしながら数ヶ月も間、蛹の姿のままのヘラ
が放置されたまま。。。。。。

それには一応気がついていたのですが。。。。
更に、その横に2Lのカラワボトルが横たわったまま
中ケース内に収められていました。。。。。。

『あっ!そうだ!!
『♀を強制穿孔させたんだった。。。。。

でも~いったいいつだっけ??
ヾ(*°▽°)ノあはは

よぉ~くそのボトルを見ると

あれれ(;^_^A

既にニョロってる状態

こりゃ~イカンと!
すぐさまボトルを取り出すと~

あれれ2(;^_^A

更にニョロってる状態


今期、もう一度真剣にスタートを開始したハズなのにねぇ~
(`m´〃)うししし


■【Mesotopus tarandus】様
   ~タランドゥスツヤクワガタ~
    【まんじさん印・80ミリ】

ん~いっぱいいたらどうしようと思いつつも。。。。
このままでは成長に支障が出てきそうなので
カワラのストックは10本ぐらいしかありませんが
思い切って割出す事に


その結果

7ニョロ

7ニョロの♀真っ二つでした

めちゃ、丁度エエ、ニョロ数でしょう


既に先発隊は随分と成長していて、
かなり時差がありますが~

それはそれで長い間タラを楽しめるのかな??

判別したところかなり♂が多いような感じでしたが~
そこはちゃんとに進化してくれるでしょうね(`m´〃)うししし


とにかくビギナーズラック?2年目のジンクス??
を打ち破って、大台連発してみたいですね

コメント
この記事へのコメント
ちはー
こりゃ!ヘラのヘタレ画も出さんかい!(笑

放置=結果オーライ!憧れです♪
♀ばっかは、いらんけどねー(爆
2010/07/28(Wed) 11:18 | URL | 金太郎 | 【編集
こんにちは
採りたい種ほど採れないジンクスがあるので
ほったらかしに放置してこの結果ならv-218でしょう^^

もちろん性転換は・・・・・

アリです(`m´〃)うししし
2010/07/28(Wed) 12:08 | URL | かっつ | 【編集
gucchiさん ども♪
確かに丁度エエv-218
はて、ウチにもタラニョロがいた気がします・・・
ドコに置いたっけな・・・v-404
2010/07/28(Wed) 12:34 | URL | たるや | 【編集
ちはっす!
おめでとうです!!
ちゃんと成長してますね(^^)
しかし、ネタあっていいなあ~!!
僕は、ネタが無くて無くて。。。
今度夜ご一緒しませんか?(爆
2010/07/28(Wed) 12:36 | URL | tanaichi | 【編集
gucchiさん こんチャ^^
5♂2♀
路線変更ですか?
まぁきっと最後には何時もの通りになると思いますけど^^
今日は同じタラネタでしたね
gucchiさんは2年目のジンクス、σ^^は初80up目指して頑張りましょう
2010/07/28(Wed) 12:46 | URL | なおはる | 【編集
■金さん~ちわ♪
えへぇv-398
今日は凹みネタシリーズじゃ~ないので
ヘラのヘタレネタは永久に寝てもらいます~
変わりに金さん出してくれたしねv-389

ボトル放置だと、適度にいい数の
ニョロが残っていいかもぉ~v-218
一杯産ませてもEgg管理ヘタだしね♪

金さんもそうしたら??(爆
2010/07/28(Wed) 13:16 | URL | gucchi | 【編集
■かっつさん~ちわ♪
ババの時も1回。菌糸産卵したのですが~
その時もいい感じでしたv-218

σ( ̄、 ̄)にはこちらの方がいいかも??
プリカも省けるしねv-392

ただ~醍醐味の材割りができないのが
やっぱつまらないですかね!!

流石にコレだけ居れば。。。。
ペアできないかしらね??
(`m´〃)うししし
2010/07/28(Wed) 13:18 | URL | gucchi | 【編集
■たるさん~ちわ♪
でしょ!
これなら全部目が届く数ですよねv-218

ええ??たるさんも放置すんの?(爆

このぐらいのニョロだと
いきなり大き目のボトルに入れられるので
とても効果的かなぁ~てv-219

どう思います??
2010/07/28(Wed) 13:20 | URL | gucchi | 【編集
こんにちは。
産卵初期には♀が多く、
終盤には♂が多くなる。
近親交配を避ける自然の摂理です。

これから個別飼育で、
デカイの出しましょうね。
がんばってくださいね。
2010/07/28(Wed) 13:22 | URL | mahita | 【編集
■tanaichiさん~ちわ♪
ありがとうございます♪
いい感じの大きさ!いい感じのニョロ数ですよv-218

今後、このパターンでタラ・レギは
採ってみようかと!

いきなり2Lに入れられるしねv-392

ネタの為に。。。。。
家庭の危険を冒してまで。。。。。
ヾ(*°▽°)ノあはは
σ( ̄、 ̄)にはできましぇ~ん(爆
2010/07/28(Wed) 13:23 | URL | gucchi | 【編集
■なおさん~ちわ♪
えっ!この画像を見て判別したので??v-405
でもね!実はσ( ̄、 ̄)の見立ても
その通リなのですよ(`m´〃)うししし

まぁ~ペアさえ出来れば何でも
いいですけどねe-266

お互い、タラネタでしたね!
そして目指す目標に向かって頑張りましょうv-91

PS:ちょいと発送遅れるけど待っててね♪
2010/07/28(Wed) 13:30 | URL | gucchi | 【編集
■mahitaさん~ちわ♪
実はmahitaさんのお教え通リ
サイクルをあけてセット組んだんですよねぇ~
だから♂が多目なのかな??

って事は~プレ&満さんに
強制的に送りつけたニョロは。。。。
♀なのねv-15v-355

mahitaさんにもタラ・レギやってもらいたいなぁ~v-219

はい!では強制的に(`m´〃)うししし
あっ!でもタラは♀終わってしまった。。。。
では。。。。♪
2010/07/28(Wed) 13:33 | URL | gucchi | 【編集
こんばんは^^
イイ具合に放置しましたね~^^
数もv-218♂♀判別もv-218
今年もデッカクしちゃって~^^
2年目で同じように出せたら
もうモノホンですよv-410
このボトル見ると思いだすな~
2Lブロー14頭飼いしたことあったっけ^^;
デカクなるはずナイよね~v-388
2010/07/28(Wed) 20:36 | URL | DORTAKU | 【編集
こんばんは~
ヘラの蛹放置ですか!?
大丈夫ですか?

ウチはタラが途絶えそうでやばいっス(><;)
2010/07/28(Wed) 21:43 | URL | 俊くん | 【編集
gucchiさん こんばんは~^^
ニョロはやっぱり手の届く数がいいですよネ!
前回並みの管理ができれば
間違いなく大型連発ですよ^^
ジンクスなんか、有りません!!!

いいじゃないですかぁ~
♀の大型連発でも・・・(爆っ!
2010/07/28(Wed) 22:06 | URL | JIRO | 【編集
こんばんは
なかなかのニョロ数ですね。
ちょうどいい数でよかったですね。
やはり♀は真っ二つでしたか。
我が家のレギも材の中でよくなっています。
2010/07/28(Wed) 23:01 | URL | よしくわ | 【編集
おはようございます(^^)
あっ。。。ヘラは。。。
真っ黒クロスケに。。。(爆

タラは。。。
ニョロ見えず。。。(爆

我が家の場合ですけどねっ^^;
2010/07/29(Thu) 07:52 | URL | MINAMI | 【編集
gucchiさん、こんにちは!
菌ボト産卵なら、忘れちゃっても暫くはOK牧場ですね~(^^;)
2年目のジンクスは気合い次第で打ち破れるのでは~?
ウチはその肝心な気合いが...(^^;)
2010/07/29(Thu) 11:34 | URL | キドちゃん | 【編集
こんちゃ!
ニョロってすきませんか!? 蛹もいたりしてw
まあ、どうしても奥の瓶は忘れがちになりますからね~
神はあなたを お許しに なりました^^
2010/07/29(Thu) 12:53 | URL | たけにゃん | 【編集
■DORさん~ちわ♪
でしょ~♪
放置とはいえ、σ( ̄、 ̄)では
凄く管理しやすいかも~
なので、レギも多分この先方かな??
あっ!!でも♀が取り出せないか!!v-390

本物の男を目指してがんばるよv-91
でも~次って気分的にも難しいよね(;^_^A
2010/07/29(Thu) 14:10 | URL | gucchi | 【編集
■俊くんさん~ちわ♪
ヘラはねぇ~
とっくに☆なのよv-406

何??タラが途絶えちゃうの??
なんとか頑張りなさい!!
さもなければ次世代まで待ってね(爆
2010/07/29(Thu) 14:12 | URL | gucchi | 【編集
■JIROさん~ちわ♪
コレぐらいの数がσ( ̄、 ̄)には最適かな??
少し多いぐらいですがヾ(*°▽°)ノあはは

タラのデカイのはKUWATAで見て
正直ショックを受けましたが。。。
なんとか少しでも大きな子を出して見たいですv-91

♀の大型の方がσ( ̄、 ̄)には
やりやすいかもぉ~(`m´〃)うししし
2010/07/29(Thu) 14:18 | URL | gucchi | 【編集
■よしくわさん~ちわ♪
今回は丁度いい数ですし、
♂が多目そうなので、やりがいがありますv-219
多分。。。。♂だと思いますが~

♀はお見事でしたv-393
材だとこのようなことは見ないん
ですけどね~
やっぱ前半は材産卵ですかね??
2010/07/29(Thu) 14:21 | URL | gucchi | 【編集
■MINAMI さん~ちわ♪
ヘラは今期完全に惨敗決定ですv-393
やっぱ、一夏にヘラの成虫が見れないと
淋しいですよね。。。。
ポチしちゃおうかしらねヾ(*°▽°)ノあはは

タラは顔を出した途端に大物かもよ??
希望を捨てずに待ちましょう♪
2010/07/29(Thu) 14:23 | URL | gucchi | 【編集
■キドさん~ちわ♪
ボトル産卵とても気に入りましたよ♪
多分、今後は狙ってこの方法で
産卵させるかもです!

そうですね!気合はかなり重要なポイント
をしめていますよねv-91

気を抜かずに頑張ってやろうと思いますv-91
2010/07/29(Thu) 14:25 | URL | gucchi | 【編集
■たけにゃんさん~ちわ♪
オオッ!虫神さまのお許しが出ましたかv-421
てっきりヘラ全滅でまたまた
呪いの始まりかとv-39

もう、隅々まで見ましたが
見落としはありませんでした(`m´〃)うししし
2010/07/29(Thu) 14:28 | URL | gucchi | 【編集
問題ないわ^^
お疲れ♪ gucchiさん^0^
。。。珍しいコトじゃないわ^^0ゞ
きっと、どこでもある事よん♪♪
問題無い無い^^0ゞゞゞ
2010/07/29(Thu) 19:51 | URL | ミミ姫です | 【編集
■ミミさん~ちわ♩
やっぱ、この様な事は皆さんもあるのねww
でも、その後のニョロの管理のしやすさ
から考えたら、自分向きのゲット方法ですねd(^_^o)

なんか癖になりそうですよ♩
2010/07/30(Fri) 10:07 | URL | gucchi@携帯 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
