早すぎるもんで、もう9月。。。。。。
今年の夏にはいろいろと虫の事をやる予定も。。。。。
特に、菌糸詰め

結局、今までで一番手抜きな夏になってしまいました
これは、イカンですよね(;^_^A

それでも、徐々に飼育のペースを維持し
ブリセットの方も組み始めました

そんな中でも、今期初挑戦のとても楽しみにしている種

■【Prosopocoilus poultoni 】様
     ~ポルトンノコギリ~
   【B-STAさん印・ミャンマー《カチン》】
【累代】F4

ポルトン
【親種】

mahita式オカルト起床法で起こし、ブリまで来ましたよ

♂はかなり気が荒いとの事だったので
しっかり、顎を止めて。。。セロハンテープですがww

その後、しっかりペアリングも確認しておりましたので
をセットに投入!!

そして、4日後ぐらいにケースを覗くと

Egg

ありましたよぉ~Eggが
側面に3~4個ぐらいですけどね

どれ位産むかわかりませんが、まずは楽しみです♪
無事に孵化しますよ~に



もう1種セットした種がいますよん♪

■【Allotopus moellenkampi babai】様
   ~ババオウゴンオニクワガタ~
   【DORUTAKUさん印】

穿孔中♪

こちらは、画像ではわかりづらいですが~
空のケースに砂埋レイシ材のみ

底にはマット等何も引かずの手抜きセットも~
速攻で穿孔中(`m´〃)うししし

ん~なんてエコセットなんでしょ

コメント
この記事へのコメント
こんにちわ~
ポルトンは真紅な色合いがいいですねよ~
うちは寝ぼけた感じでなんとなく活動しはじめて
すぐにぽっくり逝ってしまいました
「mahita式オカルト起床法」をやっていればよかったのか…
2010/09/01(Wed) 10:12 | URL | Kさん | 【編集
こんにちは
D様ババはそのセットで十分(笑
エサもいらないし(爆
D様血統でギネスを目指して下さい!
小さい方のギネスね^^

もしかして色は赤が好きですか???
2010/09/01(Wed) 10:51 | URL | みみたろう | 【編集
ちわっす!
ポルトンって綺麗ですね!!
バラが似合う感じですねん♪

しかし、産ませ上手ですなぁ~。
うらやましい!!
2010/09/01(Wed) 12:22 | URL | tanaichi | 【編集
ぐっさん ちわ!
ウチも現在いろいろと3セット組んでますが
真面目に産んでるやつはいないんじゃないかな?v-406
どうしよう・・・
2010/09/01(Wed) 13:55 | URL | たるや | 【編集
こんにちは
σ^^も手抜きしまくり~~^^;
菌糸詰めしなきゃいけないんですけど
暑くてやる気がおきません。涼しくなったらやります♪

ポルトンいい感じですね~
側面に見えるということは中もいけてるかもしれませんね♪
2010/09/01(Wed) 14:03 | URL | かっつ | 【編集
ぐっさんこんばんは
やった~!ポルトンだ~^^
え?何で私が喜ぶの?って?
解ってるくせに~!
このいけず~^^;
2010/09/01(Wed) 19:45 | URL | 月読 | 【編集
こんばんは。
お役に立っておりますか~、
バンバン起こしてセットしてくださいね~。

孵化するまでは安心できませんが、
とりあえずは第一関門突破ですね、
おめでとうございます。v^^
2010/09/01(Wed) 19:54 | URL | mahita | 【編集
こんばんわ^^v
うぉぉ!
ボルトンかっこいいっすね~♪
側面に見えてれば
結構いけるんじゃないっすか~♪
2010/09/01(Wed) 20:03 | URL | ☆壱番星☆ | 【編集
gucchiさん こんばんは^^
セロテープで無事に交尾が成立するなって羨ましい^^
ウチの♂は何をやっても攻撃的です><
ポルトンもババイもブリード順調そうですね~
でもババイはケースのツルツルが嫌で穿孔したんじゃない(爆
2010/09/01(Wed) 20:45 | URL | なおはる | 【編集
こんばんは~
ポルトン綺麗だし、かっこいいですね~(^^)
ババもなんてエコなセットなんでしょう♪
どの種もそんなならいいのにww
2010/09/01(Wed) 22:18 | URL | 俊くん | 【編集
こんばんは
ポルトンは綺麗ですね(^◇^)

いつも思うのですが写真の撮り方が上手い気がします。





はい。
お世辞です^m^(ケケケ)

ババはペアリングを開始しましたあ~。
2010/09/01(Wed) 23:13 | URL | エルウェイ | 【編集
■Kさん~ちわ♪
ポルトンの色はいいですよねぇ~e-266

Kさんも飼育されていたのですね!
でも。。。★ですか??v-406

”mahita式オカルト起床法”は
やる価値は十分にあると思いますv-218
ぜひ、今度聞いてみては??
2010/09/02(Thu) 10:16 | URL | gucchi | 【編集
■みみさん~ちわ♪
ははははぁ~
D様に殴られるかと心配でwww

でも、かなりやる気がある♀のようですねv-392
いやいや!カッコエエのを狙いますよ。。。。

無理かな??(`m´〃)うししし

色は黄色が好きです(爆
2010/09/02(Thu) 10:18 | URL | gucchi | 【編集
ぐっさん、まいどん^^
嫌や嫌や、この猛暑の菌糸詰め・・・v-399

ボルトン凄いですな~
怒りのノコギリって感じ(笑)

ババも順調そうで。。。
やっぱエコセットっすよねえ~v-218
2010/09/02(Thu) 10:20 | URL | 白三 | 【編集
■tanaichiさん~ちわ♪
ポルトンいいでしょ♪
そうですね!バラとのコラボもしてみますv-221

それよか、UFOキャッチャ~で
エースのフィギュアに一目ぼれv-10

数回やるもカミサンに怒られ泣く泣く帰還v-406

ありゃ~カッコいいね♪
2010/09/02(Thu) 10:20 | URL | gucchi | 【編集
■たるさん~ちわ♪
あらv-356たるさんにしては
珍しいですね(;^_^A

なんとか某レギは絞り採ってくださいよv-421
うちがカスッタ時の為にねv-392

でも~たるさんなら結果出すでしょ♪
2010/09/02(Thu) 10:22 | URL | gucchi | 【編集
■かっつさん~ちわ♪
ですよねぇ~。。。。v-394
結局σ( ̄、 ̄)は市販の菌糸にwww

ポルトンまずはEggとご対面できました♪
でも、ケースが小さいのでどうかな??

2♀目では大きいのに入れようかな??
でも。。。。♀が起きません(爆
2010/09/02(Thu) 10:24 | URL | gucchi | 【編集
■つっくんさん~ちわ♪
おおっ~喜んでくれます??ww
なんとか、結果出したい種ですよねv-392

その暁には。。。。。
もちろん了解です(`m´〃)うししし
2010/09/02(Thu) 10:26 | URL | gucchi | 【編集
■mahita さん~ちわ♪
いやぁ~あれは結果出しますよねv-392
本当に助かってます♪
ババも順調そうですしv-218

後は、両種とも孵化してくれるといいのですがv-421

とにかく、本当にいい方法を教えて
頂き感謝・感謝ですv-436
2010/09/02(Thu) 10:28 | URL | gucchi | 【編集
■☆壱番星☆さん~ちわ♪
ポルトンいいでしょ?v-10

なんとか、いっぱい採りたいのですが~
その後、見えるEggが増えて来ませんv-356

ん~とにかく見えるEggが孵化して来るまで
我慢ですね♪

ちょいと、ケースが小さかったかも(;^_^A
2010/09/02(Thu) 10:30 | URL | gucchi | 【編集
■なおさん~ちわ♪
セロテープは1日しかもちませんね(;^_^A
なので、毎日交換ですv-219
後は。。。面倒でしてwww

ババはもちろん誘導穴に突っ込んでますよv-355

なんとか、両方とも孵化まで持って行きたいですねv-91
2010/09/02(Thu) 10:32 | URL | gucchi | 【編集
■俊くんさん~ちわ♪
ポルトンいいよね!
もう少し大きさがあれば
言うこと無いのにねv-392

確かに、エコセットで採れれば。。。
でも、面白くなくなっちゃうかな??(^▽^笑)
2010/09/02(Thu) 10:36 | URL | gucchi | 【編集
■エルウェイ さん~ちわ♪
昨日は美味かったですか??(^▽^笑)

撮影はみなさんの所でいろいろ見てるのですがなかなかねぇ~。。。。

んんん??持ち上げて下げましたねv-14

調子に乗る所だったですよwww

ババは♀の呪いを~v-37
(`m´〃)うししし
2010/09/02(Thu) 10:56 | URL | gucchi | 【編集
■白さん~ちわ♪
白さんはちゃんとそれでも
詰めてるのかな??
σ( ̄、 ̄)は無理ぃ~(爆

ポルトンいいでしょ!
上手く採れればいいのですが~

ババちゃんは何か相性がいいのか
セット組むのが好きですv-11
だからと言って、飼育で大きい子が出る訳では。。。。
ヾ(*°▽°)ノあはは
2010/09/02(Thu) 10:58 | URL | gucchi | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
