いやぁ~流石に寒さ全開ですね
仕事柄、暖房をつけられないのが
年を取るごとに辛くなってきます^^;

店の裏の虫温室や陸亀さんのゲージの方が
σ^^達よりもいい生活か??ww

でも、虫さん達はそれでも手を抜いてしまって
いる子達も随分といまして。。。。。

ココに来て、重い腰を上げている最中です

今日は、そんな中からまず1種のご紹介!!

■【Prosopocoilus poultoni 】様
   ~ポルトンノコギリ~
   【B-STAさん印・ミャンマー《カチン》】
【累代】F3
【孵化】9/中旬

親画像

ん~とっくに菌糸等に入れていると思ったでしょ??ww
んにゃ!全然、産ましたまんまの姿でして`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

そんなケースが○つか??

どんな感じか見るも。。。。。
近くに寄らなくてもニョロの姿が。。。。

にょろにょろ~♪

四方八方に見えています^^;
流石に、コリャ~イカンと菌糸を今更注文

新年早々、菌糸発注の連続で
早くも、貧乏まっしぐら

それでも、まだまだ菌糸が足りませぬ号(┳Д┳)泣

あぁ~全てが寒ひです

コメント
この記事へのコメント
おはです!!
いやー、本当に寒いっすね(+o+)
仕事柄暖房はダメですもんね。。。

頂いたポルトンですが、個別マット管理です。(貧乏なので、、、
我が家でも、こんな綺麗な個体だしたいです(^^ゞ
サイズは、無理ですがね(@_@;)
2011/01/14(Fri) 10:44 | URL | tanaたろう | 【編集
ぐっさん、まいどん^^
そっかぁ~♪さっかぁ~♪
仕事柄、暖房・・・・
さすがにこの時期、厳しいですな~v-388
風邪引かない様にね~♪

2011/01/14(Fri) 11:39 | URL | 白三 | 【編集
ぐっさん こんちは^^
暖房がつけられないのはきついですね~
ダウン着て仕事する訳にも行きませんものね><
ラクダとか腹巻とかヒートテックとかで何とか凌いでくださいv-392
安く上げるならマット飼育にしちゃうとか^^
最近我が家では♀と判るとマット飼育に切替わります(苦笑
2011/01/14(Fri) 12:11 | URL | なおはる | 【編集
■tanaたろう さん~毎度♪
今日こそ寒いねぇ~v-12
帰宅後はしばらく凍ってますww

tanaたろうさん~ポルトン
頑張ってね!
ほっといてもキレイな子出るよww

サイズは~そんなの気にしないのv-392
ブラハスは~ダメそうですv-393
2011/01/14(Fri) 13:53 | URL | gucchi | 【編集
■白さん~毎度♪
ありがとねぇ~♪

毎年の事とはいえ
やっぱ、年々辛いっすv-393

特に足先が痛いぐらいに冷えますねv-394
でも、オヤジ頑張りますw
2011/01/14(Fri) 13:56 | URL | gucchi | 【編集
■なおさん~毎度♪
そうなんですよねぇ~
厚着のまま接客すると
袖元で花首を折っちゃうんですよぉ~^^;
なので、お客様が来た時に「スパッ」と
脱ぐ感じですねw

当然、モモヒキ&ヒートテックv-218

マットも考えたのですが~
ボトルが無いのでつい菌糸をポチってv-14
2011/01/14(Fri) 13:59 | URL | gucchi | 【編集
こんにちは^^
本当に虫の方が、温度に限ってはVIPな環境にいますよね。
やっぱ、暖房をつけられないのは、花が長持ちしなくなるからでしょうか?

σ^^;も菌糸ビンボーなんで、永遠のテーマなんですが。。。
「虫飼育は計画的に」(笑)
2011/01/14(Fri) 16:08 | URL | B.Diamond | 【編集
ぐっさんこんばんは
よし!こうしよう!
花屋をやめて虫屋になろう!
そうすれば虫も人間も暖か!
その環境で育った花だけを売ればいい!
この案参考にしてもらっていいよ~(笑
アドバイス料は虫で良いよ~(爆
2011/01/14(Fri) 18:32 | URL | 月読 | 【編集
マットでも
ボルトンならマットでもそこそこ大きくなるよ~
私、過去にマットの460ccでギネスと同サイズ出しました。。。
中には菌糸よりマットの方がでかくなる個体もいます。。。
マットも捨てたもんではないですよ~

あっ、明けましておめでとうございます。。。
2011/01/14(Fri) 19:49 | URL | TOTORO | 【編集
こんばんは。
σ(^^)の友人は年中半袖でケーキ焼いてますよ。
どんなに雪が降っても、
オーブンの前では半袖です・・・で、
たまに火傷してます。^^;

亀ゲージを見てみたいです。
2011/01/14(Fri) 20:51 | URL | mahita | 【編集
gucchiさん こんばんは
寒いのに暖房を点けられないときついですね><
でもその分綺麗なお花がたくさんあるんでしょうね^^

頂いたポルトンはカワラプリカで
元気にしてますよ♪
20℃を切る所に入れてるんですが
寒さには強いんでしょうか??
2011/01/14(Fri) 21:41 | URL | かっつ | 【編集
ばわ~
(^^ので暖めてあげよか?(爆
2011/01/14(Fri) 21:45 | URL | 金たろう | 【編集
ちぃ~す^^
↑止めといた方が良いよ!

σ^^は頂いたポルトンをカワラに^^
2011/01/14(Fri) 23:33 | URL | たかパパ | 【編集
こんばんは^^
寒いよね~色々・・・
菌糸注文大変ですな~v-399
今は我慢、先の幸せを願って^^V
暖房?そんなもの現場にはありません(泣
いつも冷蔵庫状態^^;MY職業を恨みます(笑
少し↑に冬でも裸で過ごしてるアホもいるので
お互いマダマダですなv-410
2011/01/15(Sat) 01:48 | URL | DORTAKU | 【編集
おはよ^^
そういやポルトンもらったっけ・・
未だに60プリカで飼ってますv-404
2011/01/15(Sat) 08:37 | URL | たるや | 【編集
■ B.Diamond さん~ちわ♪
ん~とねぇ~
花の持ちもそうなんだけど~
暖房入れるとお花の開花がやっぱ早いのよね^^;
日本人はお花が咲いてるの嫌がるのよぉ~

逆に、外国の方々はある程度咲いてるのを喜ばれます!
文化の違いがこんなとこにもねv-392

そうよねぇ~「飼育は計画的に」v-219
これはとても重要だよねぇ~ww
2011/01/15(Sat) 12:23 | URL | gucchi | 【編集
■つっくん~ちわ♪
はははぁ~
そりゃ~いい考えかもしれんけど。。。

つっくんに飛ばすので商売にはなりません
ψ(`∇´)ψ ケケケッ

さぁ~て!今年は何か飛ばすもん
いるだろうか??v-392
2011/01/15(Sat) 12:25 | URL | gucchi | 【編集
■TOTOROさん~ちわ♪
今年もよろしくですv-392

そっかぁ~マットも全然有りなのねv-218
って~TOTOROさんだから
そこまで大きい子が出せたのよ!!
σ^^は何かの力を借りないと無理ぃ~ww

でも、ある程度はマットに。。。。
放置ですね(`m´〃)うししし
2011/01/15(Sat) 12:27 | URL | gucchi | 【編集
■mahitaさん~ちわ♪
おおっ!軍曹は元気でありますねv-91
なんか、めちゃ想像できますよv-411

亀さんは小さい時分はいろいろと
ゲージに観葉などを植えましたが~
今や、全てを破壊されますので^^;
単なるストックゲージと淋しい見栄えで
飼育してます^^;

更に、インド♀が卵を詰らせ★に
なられました。。。。。v-406

mahitaさん~♂飛ばしますよ??マジで!!
2011/01/15(Sat) 12:31 | URL | gucchi | 【編集
■かっつさん~ちわ♪
そうですねぇ~!
もう、店内は一足早く
チューリップやスイトピー・桜などが
並び春を感じますねぇ~v-398

でも。。。。。ざぶいww

ポルトンはかっつさんに期待ですww
うちも20℃切ってますねぇ~

その前後なら全然大丈夫かと??
正直わかりませんがヾ(*°▽°)ノあはは
2011/01/15(Sat) 12:34 | URL | gucchi | 【編集
■金さん~ちわ♪
うっ~~~~~~~~~サブv-12
ん??風邪引いたかしら??

ψ(`∇´)ψ ケケケッ
2011/01/15(Sat) 12:35 | URL | gucchi | 【編集
■たかパパ さん~ちわ♪
だよねぇ~v-392

なんか悪寒がしてきましたよww

σ^^も今回はカワラに入れようと
思ってますよん♪
でも~何匹飼育しようか^^;
2011/01/15(Sat) 12:36 | URL | gucchi | 【編集
■DORさん~ちわ♪
お互い貧乏??
DORさんはそうでもないかな?v-411

カワラは足りないのわかっても
一気に注文かけられないのよねv-390

でも~来週中にまた注文かな??
来月には遂に2本目だしねww
でも~なんかイマイチよ??
INは恐ろしく成長が遅いし、
見事なまでに細~く、長い
ニョロニョロって感じよ??

後で紹介できればすんね!
2011/01/15(Sat) 12:39 | URL | gucchi | 【編集
■たるさん~ちわ♪
たるさん!
そのポルトンは~
なにかの実験材料にでも~ww

でも、ギョに喰わせちゃ~イヤよv-411

成体はキレイだから一度見て♪
2011/01/15(Sat) 12:41 | URL | gucchi | 【編集
こんちは^^v
おひさしブリっす♪

ボルトンいいっすねぇ~!
虫はやめる事になっちゃいましたが
一度は手にとって見たかったなぁ~
2011/01/16(Sun) 11:57 | URL | ☆壱番星☆ | 【編集
寒いなら・・・
息を止めてプルプルするぐらい
全身に力を入れて・・・
繰り返して下さい

きっと温まります`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

倒れないようにね
2011/01/16(Sun) 11:58 | URL | みみたろう | 【編集
■☆壱番星☆さん~ちわ♪
そうですよぉ~!!
ポルトンもちろん送ろうと
思っていたのに。。。。v-406

気長に累代しておきますねwww
2011/01/17(Mon) 11:25 | URL | gucchi | 【編集
■みみさん~ちわ♪
間違ったらσ^^は★ですねv-14

やろうと思っても
震えて口から息が漏れてしまいますよww

一番はやはり足先が辛いですねv-406
2011/01/17(Mon) 11:27 | URL | gucchi | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
