今日も春風というのでしょうか??
まったく、この強風には参ります(;^_^A

ビル風もあって余計・・・・店前の品物が飛ぶ ムカッ( ̄∩ ̄#
お陰で、朝からイライラ・・・・ ムカッ( ̄∩ ̄#

でも、虫記事を書いて心を穏やかに``r(^^;)ポリポリ

今日は、ここ数日で少しずつ様子を見始めていた~♪

■【Dorcus hopei binodulosus】様
    ~国産オオクワガタ~
     【阿古谷産】*08.07孵化

ことの始まりは、1本のボトルが例のごとく真っ黒に・・・・。
その蓋を開けたら、菌糸がマット状になっておりました(;^_^A
もちろん、その中のニョロを出して人工蛹室に~♪

その3日後ぐらいに直ぐに蛹化~♪

middle_1236826419.jpg


コレを合図に残りのボトルも順にホリホリを続けております♪

その中に唯一、羽化しちゃってる子もいました!
あちゃ(;^_^A えらいタイミングで掘っちゃったかな??


middle_1236826530.jpg

後は殆どが前蛹か蛹をやっておりますね``r(^^;)ポリポリ

その中で、一体だけ、測定してみましたよ~

middle_1236826665.jpg



σ( ̄、 ̄)ではオオクワは2回目の経験ですが、
去年はもちろん菌糸1本での羽化・・・・・。

なので、今回は2~3本交換も~
↑の子(蛹体重 17g)は一般的には並なのでしょうが、

正直『デカっ』と思ってしまいました``r(^^;)ポリポリ

なのでタラももちろんそうですが、オオクワだって75以上~のニョロ、蛹って
まして、80を越す子達ってどんだけ凄いの~??
と真剣に思っちゃいますよ(;^_^A

残りの中からコレより少しでも大きい子がいるといいなぁ~
そんなに数ないけどね(`m´〃)うししし
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
